三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

10/18秋華賞

昨日の雨降り馬場は楽しかったなぁ。 とにかく雨馬場巧者に振っとけば良かったから。それに比べて今日はどこも晴れてて、京都の芝なんかインが復活してきてる感じ。 昨日の感じならなぁ。まぁ何はともあれ、簡単に秋華賞予想します。 以前とはやり方変えまし…

2020凱旋門賞予想

※この記事はオブライエン調教師管理馬出走取り消しとなる前に書いていました。 修正がめんどくさいので、以前の記事を残しつつ、印のみ更新します。 さて、凱旋門賞。 元々は、Loveも回避して、エネイブル一強のつまんないレースと思っていたけど、不良馬場…

10/4スプリンターズステークス

皆様お久しぶりでございます。 正直な話、競馬は最近そこまで買っておらず、というか、このサイトを更新しなかったのも、ライターとしての仕事で、当週の競馬どころでなかったのが実際。そもそも、閉鎖しようとも考えてた。もしかしたら今年いっぱいで閉鎖す…

7/8ジャパンダートダービー

ちょっと周りにいろいろあって(毎度やないかい)、ちっとも更新してなかったけど、ジャパンダートダービーだし、ちらっと触れておきましょうか。というか、プライベートもそうだし、ありがたいことに先月から競馬関係の仕事増えたもんで、そっちの方もこなし…

6/24帝王賞

久しぶりに書きますか。 東京ダービー以来ね。ここ最近は競馬の書き物の仕事が増えたのと、そもそも競馬(特にメインレースクラス)を買う気がなくて、でもふと思いつくから、競馬はやるけど、ふと思いついたもんだから、ブログにするまでに至らず、ってのが続…

6/3東京ダービー

日本ダービーはサリオスが来た時点で死亡。レーン騎手も距離不安を意識したのか、コントレイルより後ろで競馬するとは思えなかったし、ある意味ファインプレー。ヴェルトライゼンデはドリームジャーニー産駒で、成績も中山巧者感がということで切ったけど、…

5/31九州ダービー栄城賞

ちょっと気が向いたのでこっちのダービーも。今日から地方競馬はダービーウィークということで、各地でダービーが始まる。 その第一戦となるのが、佐賀競馬場で行われる九州ダービー栄城賞。なんか、バイト先の書き方に似た始まりだが、普段佐賀競馬はあまり…

5/31日本ダービー

オークスはもう見立て違い。 デアリングタクトは強かったとして、ウイン2頭まではねぇ。 どっちか片方っていうならまだしもだし、タイムもクソ遅い。 今年はノーザンファームが奮わないし、そうなればそういう競馬に持ち込めるのか。さて、ダービー。 世間で…

5/24オークス

なんだか最近は競馬に楽しみを見いだせないというか、まぁ中央G1がちっとも当たってないというのもあるんだけど、早く競馬を見に行きたい今日このごろ。まぁ、夏競馬になってからかなぁ。とりあえずオークス。そんなに前置きすることもないので、早速。東京1…

5/17ヴィクトリアマイル

昨日は東京は一日中雨。 その中で行われた京王杯スプリングカップは勝ちタイム1.19.8は、去年のレコードからコンマ4差。 レース的にも先週のNHKマイルカップのような、ダノンスマッシュの勝ち方だっただけに、昨日の段階では馬場も良かったのだろう。そもそ…

5/10NHKマイルカップ

プリンシパルステークス、自信あったんだけどなぁ。 サトノフウジン、ちょっと買いにくい馬だね。 今後、軸にすることはもうないかも。 ビターエンダーよく今回も走れたな。 皐月賞組は総じて強いってことなんだろうね。京都新聞杯はファルコニアが3着。 う…

5/9京都新聞杯、プリンシパルステークス

かしわ記念、馬券はこっそり3連複3列目中央馬全流ししたおかげで拾えたんだけど、ワイドファラオは1400のスピードが生きたんだね。 んでケイティブレイブ。こっちは今度こそ距離足りないと思ったのに、ケイティブレイブの精神力というかなんというか、恐るべ…

5/5かしわ記念

この記事くらいは書かなきゃなりませんかね。 春天はステイゴールド産駒ながら格下と思って切った、スティッフェリオにつっこまれ、はずれ。 春のG1ちっとも当たらんね。ということで、目先を変えてかしわ記念。 まぁ地方馬がいたところで中央馬優位は変わら…

4/19皐月賞

昨日の予想したレースは阪神10Rで寝落ちしたことにより、買えず。 中山グランドジャンプはやっぱりオジュウチョウサン。 これはいいとして、シングンマイケル…。 中山グランドジャンプの最終障害での落馬っていうのがまたね…。 2011年、東日本大震災で延期と…

4/18中山グランドジャンプ、アーリントンカップ

川崎は公開してないけど調子良かった。 クラウンカップといい、木曜メインの幸オープンといい、人気馬の不安点が見抜けてワイド当てたのは良かった。 でも、3点的中ってなんか悔しいものもあるね。 ただ、当てるのには変わりない。良き良き。さて、土曜の中…

4/12桜花賞

先週の大阪杯はラッキーライラックが勝ち切ったのに、妙味狙いで絞った結果死亡。 サトノソルタスはともかく、ワグネリアンはあんなもんかね。 まぁハズレたにしても、ラッキーライラックが来たのは嬉しかった。こっちにあげてない東京スプリントはジャステ…

4/5大阪杯、他中央競馬

先週ね、私は自宅でとても絶叫したわけですよ。 グルーヴィット本命とか言っときながら、ダイアトニックもダブル本命的な形で、△にクリノガウディー入れてたわけで。 馬連ワイドどっちも持ってるわけで。持ってないのは私の運な訳で。 まさかの被害馬加害馬…

3/29高松宮記念、他中央競馬

皆さま(何人も見てないクソブログだけど)、お久しぶりでございます。 高松宮記念になりましたので、戻って参りました。しかし、コロナウイルスの影響強すぎるなぁ。 得意のドバイすらなくなってしまったし、街は閑散。 そんな中でも、無観客でもやってる競馬…

今後の更新について

さて、先週はさっぱりでしたが、来週から中山、阪神、中京開催です。 苦手な中山開催です。ということで、別に無理して予想して買って外して金減らしたくないし、メインレースに興味がないお年頃で、メインレースのない予想記事書いてもアクセスなんて伸びや…

2/23フェブラリーステークス

ダイヤモンドステークスは当たるわけありません。 京都牝馬ステークス、本命来たのに慌てて買ったせいで当たりません。 買おうとしてた小倉最終買えず、当たってる。 こういう日はだめですね。さて、日曜。 フェブラリーステークス。 一度もきれいに当たった…

2/22ダイヤモンドステークス、京都牝馬ステークス

ニャンニャンニャン、2/22。 今年最後の0と2だけで構成される日。 だからなんだというわけではなく、たしか2/2の日も特別2枠とか2番の馬が来たわけではないらしい。いつもなら2月3週目にあるような気がしていたダイヤモンドステークス然り、フェブラリーステ…

2/16京都記念、共同通信杯

土曜は京都3Rとクイーンカップだけ。 どっちも軸馬が勝ちきってくれたのは良かった。 安い配当だったけど、当たるに越したことはない。 宇治川特別なんて、軸馬勝ったけど、ハッシュゴーゴーを嫌った馬券買ったから、ゼロだし。しかし、藤田菜七子騎手は落馬…

2/15クイーンカップ、他中央競馬

すっかりご無沙汰でしたね。 まぁ競馬自体はやってるけど、更新する時間がなかったといえばそれまで。でもまぁ高知はやってたという。 それもください買ったレースほぼ的中で結構ありがたかったという。まぁ今週はちゃんと予想しますか。 とりあえず土曜はク…

2/2シルクロードステークス、根岸ステークス

早いね、もう2月だよ。 ぼやぼやしてたら年末になっちゃうな。 今年も何もできませんでしたなら生きてる価値ないから、今年こそはなにかするぞ。それはいいとして、土曜の競馬はわりと調子良かった。 ブログには載せてないけど。 東西メインを含めて7R買っ…

1/29川崎記念

1Rの時計見た感じ、昨日よりも1秒は時計がかかっている。 最近のダート、川崎に限ったことではないが、水が引けると一気にパワーが必要な馬場になりがちなので、そういう観点で検討していこうと思う。川崎11R 川崎記念 ◎チュウワウィザード ○アナザートゥル…

1/26東海ステークス、AJCC、他中央競馬

土曜の分も書こうかなと思ったけど、ここ最近は眠くて仕方なくて書けず。 結果は置いといて(ちなみにいい結果だった)、日曜の競馬。 先週から中山の馬柱を全く見ずに買っているんだが、それが合ってるみたい。 今開催の中山は全く合わないし、京都が楽しいっ…

1/19京成杯、日経新春杯、北大路特別、京都7 R

時間も時間なので、簡易です。 てか、昨日のグッドワード、複勝で良かったやん…。 中山11R 京成杯 ◎ゼノヴァース ○ロールオブサンダー ▲スカイグルーヴ △ヒュッゲ、ビターエンダー 1戦1勝の人気の牝馬なんて強くても買ってられるかい作戦。 スカイグルーヴ自…

1/18愛知杯、小倉8R

金杯のあとは金がなかったのもあって、あまり競馬に熱を入れてませんでしたもんで。 今週も金がないのであまりやる気ないけど、ブログ更新はしておこうかと。なもんで、簡単に愛知杯、触れましょうか。 小倉11R 愛知杯 ◎パッシングスルー ○アロハリリー ▲フ…

1/8船橋記念

金杯はなんとも言えず。 中山金杯はテリトーリアルしか当たらなければ、京都金杯は馬連取れたはずなのに買えず。 参考になってたらありがたいですが。さて、19:15発走なのに今頃更新の船橋記念。 雨がやんだけど、元々20度近くまで上がるっていってたわりに…

1/5中山金杯、京都金杯

ここに来ていただきました皆様、駄文だらけのブログ、今年もよろしくお願いいたします。さて、金杯デー。 正月開催は調整の乱れとかがあってあまり好きではないのだが、中山競馬場に行くことになったので、予想します。 中山競馬場自体嫌いなんだけどなぁ。 …