三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

1/26東海ステークス、AJCC、他中央競馬

土曜の分も書こうかなと思ったけど、ここ最近は眠くて仕方なくて書けず。
結果は置いといて(ちなみにいい結果だった)、日曜の競馬。
先週から中山の馬柱を全く見ずに買っているんだが、それが合ってるみたい。
今開催の中山は全く合わないし、京都が楽しいってのもあるし。

そんなのは置いといて、時系列で東海ステークスから。


京都11R
東海ステークス


ヴェンジェンス
○インティ
▲キングズガード
△アングライフェン、コマビショウ


正直、全く自信はないが、ヴェンジェンスの京都巧者っぷりを評価。
まさか1800に伸ばして好成績をおさめるとは思ってなかったけど、末脚がさらに良くなったんだから、馬ってわからないね。
差しに回るなら外枠でも問題なし。

インティ、今回も難しい競馬になりそう。
絶好調の時と比べると、調教でもたれる面とか見てもちょっと落ちてる感じだし、内枠にスマハマがいるのも厄介で、みやこステークスみたいなことになる可能性も否定できない。
まぁあのときは絶対逃げマンのリアンヴェリテがいたのもあったから、バカっ速いことになったけど、スマハマの出方によってはキツくなりそう。

ハイペースを予想して、少し後ろ目の予想になるが、老いてなお盛んなキングズガード。
チャンピオンズカップも上がり最速をマークしていたし、この馬の競馬をすれば。

アングライフェンは調子が良さそう。
みやこステークスでは仕方のない面もあったが、勝ちきれないタイプかもしれない。

人気のないところではコマビショウ。
エンパイアメーカー産駒、なめちゃならんよ。
特に京都なら。


中山11R
アメリカジョッキークラブカップ


◎ミッキースワロー
○ステイフーリッシュ
▲スティッフェリオ
△ブラストワンピース、ラストドラフト


ブラストワンピースが人気だけど、結構不安。
パワーはあるだろうけど、休み明けで完調手前といった感じだし、今の馬場もあまり合うイメージが湧かない。
押さえでいいんじゃないだろうか。

持久力が必要なレース、距離的にもミッキースワローの方がチャンスがあると思う。
中山2200は3戦して1勝2着2回のパーフェクト連対。
今回は狙いかなと。

ステイフーリッシュとスティッフェリオはともにステイゴールド産駒。
その中でも、有馬が抜群の出来だったスティッフェリオは流石にそこまででもないので、ステイフーリッシュの方が良さそう。

あとはブラストワンピースにラストドラフト。
ラストドラフトはマーフィー騎手連続騎乗というのもいい。


他の中央

小倉

2R

◎シゲルスピネル

馬自身のテンが速いのと、同じ3キロ減でも団野騎手なのはいい。
勝手に団野騎手を応援してるだけってのもあるが。

8R

◎ヤマニンベリンダ

牝馬限定戦になることでメンバー弱化するし、そもそも牡馬混合でもやれていた馬。
フラウティスタもいいと思うし、2枠から枠連がいい気がする。

9R

グレートベースン
○メガディスカバリー


3走前の未勝利勝ちが小倉芝2000、鞍上も当時3キロ減の斎藤新騎手。
今は2キロ減だが、同じコース、同じ鞍上で、狙いはここか。

メガディスカバリーも不気味。
丸田騎手っていうのが穴の匂いを撒き散らしてる。


京都

4R

◎シゲルフォボス
☆ブルベアマイル

あれ、今日はシゲル軍団応援するんか俺。

シゲルフォボスはダート替わりで外枠、砂かぶらずに逃げられるのではないか。

ブルベアマイルは前走の上がりは悪くなかった。
もちろん、すべて大差負けだけど、京都1400の大外枠、連闘はおもしろいと思う。