三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1/1 2022年各地の第1レース予想

あけましておめでとうℋᎯᏢᏢᎩ✮ŊᎬᎳ✮ᎩᎬᎯℜ↑なんだこれまぁ、公開日もまだ2021年なんだけど。これもYouTubeでやろうとしてたやつ。 正直、誰が見るんだ、というか、元日早々やる人なんて少数だろと思ったけど、誰も見てないようなブログ書いてるくらいなんだから、…

2021 全国地方競馬場最終レース

本当はこれをYouTubeで作りたかったのだが、思ったようなものが作れず断念。 ということで、ブログで。まぁこんなマニアックな内容興味ある人の方が少ないと思うが、マイノリティこそ楽しみたいってもんだし。ただ、時間がないので、これも印のみ掲載で失礼…

12/31 東海ゴールドカップ(笠松)、兵庫ジュニアカップ(園田)、高知県知事賞(高知)予想

大晦日は各地で重賞がある。ということで、ちょっと時間がないので、印だけではあるが考えてみた。なお、水沢の桐花賞については、別記事に掲載しました。笠松東海ゴールドカップ◎ウインハピネス○ミラクルシップ▲ベニスビーチ△トミケンシャイリ、メイプルブ…

12/31 東京2歳優駿牝馬予想

さて、12/30の昼間に書いてるので、どのくらいの魔境と化しているのか分からないが、大井競馬の年末最後の重賞と言えば、翌年の牝馬クラシック戦線を占う一戦となる、東京2歳優駿牝馬。どうだろうねぇ、荒れるのかなぁ。ということで、 12/31 大井10R 東京2…

12/30 東京シンデレラマイル予想

東京大賞典は本線的中。 ◎☆○で馬複も三連複も的中。 安かったけど、プラスはプラス、最高の年末3G1になった。 オメガパフュームは強い。 相変わらずの進みの悪さだったが、向こう正面から上がって行って、4コーナーで外にはじき出されて大きく外に膨らみなが…

12/29 2021東京大賞典予想

ホープフルステークス、というか、中央競馬は最後まで横山武史騎手。 キラーアビリティの騎乗は見事だったし、最終のノルカソルカの逃げ切りも見事だったなぁ。 年間最後の騎乗で300勝目決めるんだから、素晴らしいの一言に尽きる。ホープフルステークスは、…

12/28 ホープフルステークス予想

有馬記念は見事に決まった。 とはいえ、印通りとは行かなかったけど、それでもエフフォーリアの強さ、横山武史騎手の素晴らしい騎乗がなし得た勝利だと思うし、2着ディープボンドもよく食いついたと思う。 やっぱりディープボンドの出来は良かったのだ。そし…

2021有馬記念予想

大障害はオジュウチョウサンが勝ったと。 というか、タガノエスプレッソはだらしなかったなぁ、あのあたりが勝ててない馬の姿なのかもしれない。 オジュウチョウサンに関しては、昔でいうとこのカラジみたいになっていくのかな。 多分、来年も前哨戦はスピー…

12/25 中山大障害、阪神カップ予想

ものすごく取り急ぎ、簡易的に予想します。 12/25 中山10R 中山大障害 ◎タガノエスプレッソ ○オジュウチョウサン ▲ベイビーステップ △レオビヨンド タガノエスプレッソは、今年に入ってまだ勝利はないが、昨年の中山大障害と、今年の中山グランドジャンプで…

2021有馬記念考察(枠順も踏まえて)

先ほど枠順抽選が終わり、東京タワーも枠順カラーにライトアップ。 地方も名古屋グランプリが終わったことだし、中山大障害があるといえど、いよいよ有馬記念ムード。 私としてもフリーランス(といえば聞こえが良いが、ニート)になって時間があることだし…

2021朝日杯フューチュリティステークス予想

先週の記憶、すでにないのだが。 ということで、朝日杯フューチュリティステークス。 隔年で荒れているらしく、今年は荒れない年なのだそう。 まぁ、それはどうかなと思っているのが今年のメンバー構成でもあるけど、どうでしょうかねぇ。 ということで、 12…

12/12 阪神ジュベナイルフィリーズ、香港国際競走予想

かなり色々立て込んでいて、先週は予想なし。 今週も簡易だが、予想しようと思う。 まずは阪神ジュベナイルフィリーズから。 阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ ◎ナミュール ○サークルオブライフ ▲ウォーターナビレラ △ステルナティーア、アネゴハダ、ダー…

2021ジャパンカップ、京阪杯予想

先週のマイルチャンピオンシップ、ただただグランアレグリアが強かった。 というか、カテドラルは出遅れた時点で終了。 グレナディアガーズは道中引っかかっていた時点で終了。 カテドラルはG1では足りないということと、グレナディアガーズは、G1はおろか、…

2021マイルチャンピオンシップ予想

先週はアカイイトでしたか。 良くみたらキズナ産駒だったということで、阪神得意種牡馬だったのよね。 まぁ、だめだったものはダメということで、切り替えて今週。 とはいっても、マイルチャンピオンシップもなかなか難しいのよね。 正直、あまり良いイメー…

2021エリザベス女王杯予想

ブリーダーズカップはいいとこなし。 とはいえ、ラヴズオンリーユーとマルシュロレーヌの勝利を見られたのは良かった。特に、本場アメリカダートの舞台でのマルシュロレーヌの勝利は痺れた。 さすがステイゴールドの血を持つ馬だな、ダートでも海外でやれち…

2021ブリーダーズカップ予想

JBCの予想自体は4戦2勝といったところ。 クラシックなぁ、ここでミューチャリ―来るんだから大したもんだ。 おかげで一文無しだ。 さて、今秋、というか、日本時間の土曜日曜で、アメリカでブリーダーズカップが行われる。 日本はG1の谷間だし、そもそも金も…

2021JBC4競走

天皇賞・秋、エフフォーリア強かったなぁ。 というか、武史騎手の度胸がすごすぎて、そりゃデビュー前にノリさんが「あいつはやばいよ」って言ったくらいだもんな。 馬券的にはおいしくなかったけど、とても良いものを見せてもらったし、大満足。 ということ…

2021天皇賞・秋

先週は全くダメ。 レッドジェネシス、レース内容も全くダメだったし、前哨戦が不良馬場だと、ダメージ残るんだな。 反省。 ただ、3場の最終を当てて、プラス収支で終了したのは良かった。 ブログには書いていないので、個人的なところではあるが。 さて、天…

2021菊花賞

いつ以来かと思えば、去年の秋華賞以来ですか。 というのも、あのあたりから別で依頼をもらっている競馬記事が忙しかったのと、本業が忙しくて、本業も退職し、競馬記事に使える時間が増えたというのもあって、子ッてに使える時間も増えたから、いよいよ復活…