三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/5かしわ記念

この記事くらいは書かなきゃなりませんかね。
春天ステイゴールド産駒ながら格下と思って切った、スティッフェリオにつっこまれ、はずれ。
春のG1ちっとも当たらんね。

ということで、目先を変えてかしわ記念
まぁ地方馬がいたところで中央馬優位は変わらないし、事実的に馬場貸しになっただけ。
そんなに驚くことではない。

ということで簡単に…。


船橋11R
かしわ記念


サンライズノヴァ
○モズアスコット
アルクトス
△ワイドファラオ


本命サンライズノヴァ。

地方適性や、距離適性を考えればこの馬かなと。
叩き2戦目のパフォーマンスが落ちる馬なので、そのへんは怖いのだが、武豊騎手がテン乗りにもかかわらず、このご時世にわざわざ船橋まで来て乗るのだから、その心意気を買いたい。

モズアスコットももちろん有力だし、ルメール騎手が関西から来てるのだから、ここも気合が入るところ。
ただ、この馬の地方適性がわからない。
正直、あまりないと思っている。
東京ダートは芝馬でもなんとかなるような、軽いダート。
今回は砂の深い地方ダートになると、能力が削がれると思っている。

それでも、メンバーを考えたら上位であることはたしか。

アルクトスは一線級相手だと足りないんだと思う。
しかし、南部杯2着があるように、ある程度の地方ダート適性はあるので、この舞台でこのメンバーなら面白い。

ワイドファラオもそんなに好きな馬ではないが、メンバー的に3着はありえそうなので。


ルヴァンスレーヴは1年半ぶりのレースのわりには調教本数も強度も少ないと思うし、いくらダートレースとはいえ、息が持たないのではないだろうか。
ケイティブレイブ船橋なら日本テレビ盃とかの距離がいいだろう。
前走好走したとはいえ、やはり1600は短い。

3連系馬券を買うことはおそらくないので、ルヴァンスレーヴとケイティブレイブは消しの馬券を買おうと思っている。