三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

4/18中山グランドジャンプ、アーリントンカップ

川崎は公開してないけど調子良かった。
クラウンカップといい、木曜メインの幸オープンといい、人気馬の不安点が見抜けてワイド当てたのは良かった。
でも、3点的中ってなんか悔しいものもあるね。
ただ、当てるのには変わりない。良き良き。

さて、土曜の中央。

もう昼過ぎたんだけど、中山はすごい降ってるね。
阪神競馬場は雨はやんだみたいだけど。

ということで、簡単に。


中山11R
中山グランドジャンプ


オジュウチョウサン
○シンキングダンサー
▲シングンマイケル
△メイショウダッサイ、ブライトクォーツ


まぁ人気で決まるんだろう。
本来は中山グランドジャンプが荒れる方のG1、大障害が堅いG1ってイメージだが、オジュウチョウサンの前走の走りを見るに、まだ他馬との実力差は大きそうで。
普通ならシングンマイケルがその次なんだろうけど、大障害のときに寄られた不利もあったシンキングダンサーで妙味狙い。


阪神11R
アーリントンカップ


◎プリンスリターン
○トリプルエース
▲グランレイ
△タイセイビジョン、ギルデッドミラー


シンザン記念は惜しくも2着だったプリンスリターン。
ストロングリターンはロベルト系種牡馬なので、馬場も渋っているのは問題ない。
というか、速いレースだとこの馬じゃスピードが足りないと思うので、むしろこの馬場悪化はプラスとみる。

シャマーダルが亡くなったばかりで、弔い合戦となるトリプルエースが対抗。
シャマーダル産駒はとにかく馬場が重いと強く、実際、昨年夏、重で行われた小倉2歳ステークスの2着があるように、この馬も馬場が重くなるといいタイプだと思う。
距離は1400がベストかもしれないが、馬場適性で狙いたい。

グランレイも1400ベストな気はするが、重い馬場適性はありそうな血統構成。

あとは、強そうなところへ、といったところ。