三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

3/29高松宮記念、他中央競馬

皆さま(何人も見てないクソブログだけど)、お久しぶりでございます。
高松宮記念になりましたので、戻って参りました。

しかし、コロナウイルスの影響強すぎるなぁ。
得意のドバイすらなくなってしまったし、街は閑散。
そんな中でも、無観客でもやってる競馬はすごいな。
まぁロックダウン起きたら流石にやらなくなるかもしれないけど(特に南関)。

さて、高松宮記念

前は5、6年連続で当ててたレースだけど、ここ最近は荒れてたりしてまったく。
でも、今年はなんだかよくわからない自信があるのよね。
当たる気はそんなにしないけど。
天気が悪いから「おしごと」しないし、家でずっと競馬に集中できるから、そういう点でも楽しみ。

ということで


中京11R
高松宮記念


◎グルーヴィット
○ダイアトニック
▲タワーオブロンドン
△セイウンコウセイ、クリノガウディー


高松宮記念、なんといっても内枠有利なレース。
ただし、1枠はこない。
ということで、1、7、8枠は総消し。
モズアスコットやナックビーナスあたりは気になったけど、こういう理由で消し。

今年は今までと違って結構な変則開催(Bコース替わりになる時期の違いと、先週一週空いたこと)だから、枠の出目の傾向は変わるかもしれない。

でも、内の方に有力馬が固まったのよね。
出目の傾向は変わらないかな。

で、グルーヴィット。

「どこが有力?」

そのとおり、別に有力じゃない。
正直、3着にくればホームランが狙えるかもと思っての本命。

稍重中京記念で勝っているように、馬場が渋るのは母系の血統的にもいい。
このレース、馬場が渋ると、このレースに限らずではあるだろうが、母系が欧州血統だったり、在来牝系がよく走る。
グルーヴィットの牝系はダイナカールの牝系で良血、また、母型にデピュティミニスターがあるのも良くて、母母父フレンチデピュティはいい。

最近はマイルでも頭打ちで、距離短縮ではあるが、初ブリンカーで前向きになる可能性もあるし、元々先行馬で、持たなくなっての距離短縮だし、もうこればかりは一発狙い。
去年のショウナンアンセム的なやつ。

もちろん、天気予報が外れて良馬場になんぞなろうものなら、土曜の芝傾向的に1円もいらない。

対抗ダイアトニック。

マイルや1400とかで活躍した馬が好走しがちなこのレース。
去年のミスターメロディも、それまではファルコンステークスで重賞勝ち、阪神カップで2着など、1400で強かった。

ダイアトニックに関しては、確かに1400巧者が強すぎるかもしれないけど、母系的にはアレミロードがあるので、タフな馬場もいい。

この馬に関しては、予報が外れて乾いたら消し、ではなく、印を薄くくらいでいいかと。

タワーオブロンドンはタフな馬場でもいいが、藤沢和雄厩舎なので、重とかまで悪化すると良くないんだと。
ただ、明らかにここを狙ってきたような臨戦過程なので、上位人気馬で来るとしたらこれだと思う。
この馬に関しては、乾いたら本命かな。

押さえはセイウンコウセイとクリノガウディー。
もちろん雨での重めの馬場想定で。

いやぁ、この馬券当たったら仕事辞めていいよね?笑
てかその前に引っ越しですよな。

ララ氏、最終追いきりさえしてくれればなぁと思ったけど…。
ねぇ…。
応援はするさ。


他の中央

阪神

3R

◎バトルピアサー

もちろん馬場傾向的に追い込みが決まらなきゃ厳しいけど、乗り替わりは間違いなくプラスだし、馬場悪化でバトルプラン産駒だから、食い込みがあっても。

6R

◎エルスネル

母父マンハッタンカフェロードカナロア産駒なので、もしかしたら1400の方がいいかもしれないが、1800という非根幹距離で。

11R
六甲山ステークス

◎サトノフェイバー

買うなら前走だったけど、今回も馬場は悪そうだし、いいかなと。


あっ、マーチステークス、忘れてたわけじゃないよ。
元々買う気がないから予想しなかっただけ。

さて、どうなるかな。