三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

2/16京都記念、共同通信杯

土曜は京都3Rとクイーンカップだけ。
どっちも軸馬が勝ちきってくれたのは良かった。
安い配当だったけど、当たるに越したことはない。
宇治川特別なんて、軸馬勝ったけど、ハッシュゴーゴーを嫌った馬券買ったから、ゼロだし。

しかし、藤田菜七子騎手は落馬で鎖骨持っていかれたし、岩田望来騎手はインフルなのかよくわからないけど、乗り替わり。
菜七子騎手時間かかるだろうなぁ。
サウジアラビア、今年は諦めてしっかりリハビリする方が自分のためになりそうだが。

さて、日曜。
全国的に雨なんだよね。
どのくらい降るのかがわからないから、あまり手を出したくないけど、小倉は楽しそうかなって思う。


まずは両メインから。



京都11R
京都記念


◎ステイフーリッシュ
○カレンブーケドール
アメリカズカップ
△クロノジェネシスドレッドノータス


レンブーケドール、クロノジェネシス、ともに次走はドバイで、ここはメイチじゃないはず。
ましてや、紛れのある京都記念
そんなにやすやすと人気の牝馬で決まるとは思えない。

リピーターレースでもあることを考えると、ステイフーリッシュの軸は堅いのではないかと思ってる。

リピーターも何も、京都新聞杯も勝利しているから、京都芝2200が得意なのはもちろんだと思うし、軽いとは言えない今の京都の馬場で、さらに雨となると、ステイゴールドの血が生きてくるのではないかと思っている。
G1じゃ足りない馬なので、ここらで好成績をあげてほしいところ。

馬場が悪化したジャパンカップを2着だったカレンブーケドールは強いので、対抗評価。

休み明けは良くないかもしれないが、今までの休み明けと違い、坂路ではなくコース追いできているのはいい。
休み明けながら、力は発揮できるのではないだろうか。

馬場悪化を見越して、人気薄で一発を秘める和田竜二騎手鞍上のアメリカズカップを3番手。

マンハッタンカフェ産駒はこのような距離に強い傾向があるし、このメンバーだと格下感は否めないが、雨が思ったより降ったら、馬場適性が物を言うと思う。
そうなれば出番だろう。

クロノジェネシスはなんだろう、バゴ産駒といえばビッグウィークのイメージがあって、もしかしたらもう能力の上積みがなく、古馬混合では厳しいかもって思いもある。
人気で怖いのはこっちかなと。

あとは、この馬も京都巧者で、少頭数の粘り込みに期待のドレッドノータス


東京11R
共同通信杯


◎マイラプソディ
○ココロノトウダイ
ダーリントンホール
△ビターエンダー


こっちは、枠的には怖いけど、マイラプソディを素直に。
というか、ここは通過点にしてもらわないと、クラシック云々の話ではなくなるし、クイーンカップ勝ったミヤマザクラに悪いでしょ?

頭数も落ち着いて、あまりに後ろだった場合の差し損ねはあり得るかもしれないし、この馬エンジンがかかるのが遅いから、その点は怖い部分もあるけど、ここは勝ってほしいなぁ。

ココロノトウダイが対抗。

距離は問題なし。
全3走すべて上がり最速をマークしているのもいい。
東京だとパンパンの馬場より水を含んだほうがいいと思うので、今回なら。

ダーリントンホールは力はある。
前走内容は不満ではあるが、状態も上がっていて、鞍上強化でここは面白いかなと。

ビターエンダーも今回は馬場が渋れば面白いと思う。
ただ、鞍上がどうも乗れてないので、来ても3着かなと。

だったら、エンやシングンバズーカの方が面白いかもね。


他の中央

小倉

4R

◎スターライトジャズ

なんでこの馬はダート3戦も使ったのかね?
ということで、今の小倉の芝替わりなら一発あるだろってことで。

7R

◎レッドフィオナ

距離短縮で一発。


10R
玄界灘特別

ラクローチェ

あまり大きくない馬だけど、今回はハンデ戦で2キロ減。
狙ってみても。