三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

2021天皇賞・秋

先週は全くダメ。

レッドジェネシス、レース内容も全くダメだったし、前哨戦が不良馬場だと、ダメージ残るんだな。

反省。

 

ただ、3場の最終を当てて、プラス収支で終了したのは良かった。

ブログには書いていないので、個人的なところではあるが。

 

さて、天皇賞・秋

天気は気にしなくて良さそう。

当日の15時過ぎに慌てて書いているくらいだけど、枠順出たときにはすでに印は決まっていた。

 

 

ということで。

 

 

10/31

東京11R 天皇賞・秋

 

◎エフフォーリア

○グランアレグリア、コントレイル

▲ポタジェ

△サンレイポケット、トーセンスーリヤ

 

本命はエフフォーリア。

まず、もちろん3強対決であるのは間違いないと思う。

コントレイルは調教抜群だし、ジャパンカップで引退になるけど、むしろ舞台はここの方が合っていると思うし、何ら勝ち切ってもおかしくはない。

 

そんで、グランアレグリアもすさまじい調教。

枠も外過ぎず、レースがしやすいところに入った。

差し有利なレースだし、この馬の一瞬の切れが決まれば、一気の差し切りがあってもおかしくはない。

2000mは持つし、馬場が馬場だから問題はない。

 

ただ、2頭とも、このレースと相性があまり良くないディープインパクト産駒、かつ、母系はアメリカ系。

あまり天皇賞・秋に向いている血統とは言えない。

 

ならば、高速馬場もダービーで攻略した、エフフォーリアから。

エピファネイア産駒ならばむしろ天皇賞・秋に向きそうだし、距離も問題ない。

ぶっつけで挑むのは少し微妙かもしれないし、100%の出来ではないと思うが、それでも調教は動いていると思う。

ならば、ここから。

 

そんで、○を3強のうちの2頭を並べたが、3強で決まらないと思っているので、両馬並び立たずという評価。

 

で、ポタジェ。

先行して粘ればいいなぁ、って思っている。

枠も良いし、一角崩しの筆頭ならば。

 

あとは、穴としてサンレイポケットとトーセンスーリヤ。

どっちも穴として入れるだけで、さすがに3強とは、1枚も2枚も劣ると思うが、○のどっちかが差し損ねた時に来そうなのは、枠も考えるとこのあたりかと。

 

レンブーケドールは枠が残念。

また、狙いはジャパンカップだと思うし、人気サイドならば、あえて消し。

 

こんなところ。

○の順でもわかると思うが、グランアレグリアに頑張ってほしいので、エフフォーリアとグランアレグリアのワイドを厚めに、それにポタジェを絡めたワイドボックス。

あとは、◎-○-▲△の三連複フォーメーションを買おうと思っている。

 

簡単だが、以上で。