三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/25 中山大障害、阪神カップ予想

ものすごく取り急ぎ、簡易的に予想します。

 

12/25 

中山10R 中山大障害

 

 

タガノエスプレッソ

オジュウチョウサン

ベイビーステップ

△レオビヨンド

 

 

タガノエスプレッソは、今年に入ってまだ勝利はないが、昨年の中山大障害と、今年の中山グランドジャンプでともに3着。

今年の手薄なメンバーなら一気に頂点も。

 

オジュウチョウサンは、昨年のメンバーだったら消してたが、今年はメンバーが薄い。

経験で馬券内の食い込みはあり得ると思うが、勝ち切りはないとみて、対抗まで。

 

ベイビーステップは、人馬ともに大障害コース経験がなく、その点は微妙だが、前走で中山名の障害コースも勝利したわけだし、勢いで来てもおかしくない。

 

レオビヨンドは、前走中山の障害オープンで快勝。

このメンバーなら食い込みあっても。

 

 

 

阪神11R 阪神カップ

 

 

◎ソングライン

○ダノンファンタジー

▲グレナディアガーズ

△タイセイビジョン、ルークズネスト、ホウオウアマゾン、ラウダシオン

 

 

正直、大混戦で難しい。

ソングラインとダノンファンタジーは、わざわざマイルチャンピオンシップ前のG2を勝利して、そのG1に出ず、ここへ回ってきた。

ダブル本命的な意味合い。

 

グレナディアガーズも距離短縮が良いと思うし、乗り替わりがクリスチャン・デムーロ騎手というのも好感。

成長力はないだろうが、適性的に上位か。

 

ルークズネストも前走からの巻き返しがあってもおかしくない。

クリストフ・ルメール騎手への乗り替わりも良いだろう。

 

タイセイビジョンも、本来は1400mの馬だと思うし、今回はベスト条件か。

 

ホウオウアマゾンは前走好走して、強いとは思うが、さらに差し馬場になった今はどうだろうか、押さえまでか。

 

ラウダシオンも1400m巧者だし、このあたりが突っ込んできてもおかしくない。

 

ほんとに取り急ぎ。

あしたの予想はもっと早く書きます。