三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

2021エリザベス女王杯予想

ブリーダーズカップはいいとこなし。
とはいえ、ラヴズオンリーユーとマルシュロレーヌの勝利を見られたのは良かった。

特に、本場アメリカダートの舞台でのマルシュロレーヌの勝利は痺れた。
さすがステイゴールドの血を持つ馬だな、ダートでも海外でやれちゃうだなんて。

さて、またもやギリギリとなったが、エリザベス女王杯
今週はそれほどピンとは来てないというのと、何となく荒れるような気がしているから、わりと弱気の予想で。


ということで、

11/14
阪神11R
エリザベス女王杯


◎ランブリングアレー
○ステラリア
▲ウインマリリン
△ウインキートス、ソフトフルート


まず、前提としてワイドボックスで買う気でいる。
その中で、印をつけるとこんな感じにしたということ。

能力で言えば、レイパパレやアカイトリノムスメが強いと思う。
実力通りならこの2頭は外せないと思う。

ただ、レイパパレは、前走はトライアル仕上げだったにしても、イン前有利の馬場でキレ負けして4着。

まぁ叩いての上昇はあると思うが、1枠1番という揉まれ放題の枠に比べ、外枠からロザムールが来た時に引っかかる可能性が高いのが気になる。

実績のあるオールカマー組だが、人気でもあるし、この買い方ならわざわざ狙わなくても良いかと。

アカイトリノムスメは前走が目いっぱいの仕上げではなかったかと思う。
本来アパパネの子どもは、アパパネ同様叩き良化型が多いし、この馬も新馬戦大敗からここまで来たのだから、そのタイプかと思った。

ただ、アパパネより小柄ということに加え、同じ厩舎のサトノレイナスが出走できなくなったことで、国枝厩舎渾身の仕上げがされたのでは、と思う。

それに加え、3歳で再度の関西遠征はキツイのではないかと思う。
実績は認めても、今回は評価しない。


んで、本命ランブリングアレー。

まぁボックス買いなので、印の馬がどれ来てもいいのだが、まず、春はヴィクトリアマイル2着なのに、来週のマイルチャンピオンシップではなく、こちらに来たということは、距離はあった方がいいという判断だと思う。

そして、タフな流れに強いということで、今回ははっきりとした逃げ馬もいるし、比較的流れる展開になると思う。
そうなれば、母父シンボリクリスエスが効いてくるタフなレースになるのではないかと思う。

この秋、人気馬でG1を取れなかった悔しさのある吉田隼人騎手の一発にも期待したい。


対抗ステラリア。

前走はそもそも意図せずぶっつけ本番になった挙句、レースでも不利があり、後方からのレース。
それでも最後まで伸びて6着なら、悪くないと思う。

春は忘れな草賞を1.58.0という好時計で勝利しており、確かに馬場が速かった時のレースと言えど、3歳でこれだけ走れる馬はなかなかいないと思う。

引っかかる可能性もあるが、人気薄の松山弘平騎手に期待したい。

ウインマリリンは本来好きな馬だし、本命候補だった。
ただ、中間は右肘の腫れがあったことに加え、熱発もあったこと、追い切りも微妙な内容で、前走より上積みはないかと。

とはいえ、G1連勝中の横山武史騎手だし、それはそれで期待したい。

ウインキートスは外枠が残念ではあるが、この馬も長めの距離が良いタイプ。
そもそも、今年の牡馬混合の目黒記念を勝利しているわけで、力はある。

丹内祐次騎手の関西圏での騎乗自体、あまりイメージがわかないのだが、ウイン2頭出しは想定通りでもあるし、この馬も期待できる。

ここまでがボックスで買う馬で、ソフトフルートに関しては押さえの押さえ的なところ。

馬の素質はあると思うし、昨年も秋華賞3着から、返す刀で挑んで、強豪相手に6着だから、大したもの。

その後はぱっとしなかったが、転厩もあり、ようやく仕上げられるようになったと思う。
それが前走の好走に繋がると思う。

鞍上的には確かにマイナスだが、元値は高いと思うし、大穴で期待したい。

こんなとこ。
馬体重も出たことだし、そろそろ買いますか。