三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/12 阪神ジュベナイルフィリーズ、香港国際競走予想

かなり色々立て込んでいて、先週は予想なし。
今週も簡易だが、予想しようと思う。


まずは阪神ジュベナイルフィリーズから。


阪神11R
阪神ジュベナイルフィリーズ


ナミュール
○サークルオブライフ
▲ウォーターナビレラ
△ステルナティーア、アネゴハダ、ダークペイジ


人気だが、母父ダイワメジャーで、鞍上も乗れている、C.デムーロ騎手のナミュール本命。
瞬発力があり、一気の差し切り期待。

サークルオブライフも同様、1600m以下の距離から来る馬が多いので、少しペースが速くなったところで、ナミュールとの差し差し狙い。

前で粘るならウォーターナビレラかなと。
このレースは基本、そこまで荒れないと思う。

ステルナティーアは、能力は高いと思う。
まぁステルヴィオの全妹だし、前走内容もなかなか。
ただ、1戦ごとに馬体を減らしているし、調教後馬体重も前走から減っていて、さらに輸送なら、かなり減るのでは?
本調子にならないと思い、4番手。

ここまでが本線。

あとは、距離は持たないかもしれないが、2連勝のダークペイジと、距離延長が合うかもしれないアネゴハダで。
この辺りは来たら良かったねレベル。



香港国際競走

4R
香港ヴァーズ


◎グローリーヴェイズ
△パイルドライヴァー、ステイフーリッシュ


本命グローリーヴェイズ。
2019年の勝ち馬。
使い込まれてもいないし、明らかにここに向けて使われてきた。
6歳ではあるが、前走内容からもここならやれる。

パイルドライヴァーは、名前だけなら本命。
コロネーションカップ勝ち馬だが、そのコロネーションカップ、そんなにレベル高かったかなと思う。
ただ、香港馬はいまいちな馬ばかりで、モーグルは今年の成績が微妙、エベイラは堅い馬場微妙な感じで、ならばこれか、という感じ。

ステイフーリッシュも、正直上位争いになりそうなイメージが湧かないが、今年のメンバーなら、ステイゴールドの血が騒げば突っ込めないかと。

正直、今年のヴァーズはレベル低いので、グローリーヴェイズには勝ち切って欲しいが。


5R
香港スプリント


ウェリントン
○ピクシーナイト
▲レシステンシア
△スカイフィールド、ラッキーパッチ、ナブーアタック


ここは大混戦、どの馬が来てもおかしくない。

その中で本命ウェリントン
今年のチェアマンズスプリント勝ち馬。
前走は末脚不発だったが、ひと叩きされた上積み見込め、外枠は残念だが、ここでは差し切りたいところ。

ピクシーナイトはもう少し内枠なら本命にしていたが、秋の内容から逆転あっても。

レシステンシアももう少し内枠ならというところ。
折り合えば上位争い可能。

スカイフィールドは、格下感はあるが、前走3着まで来ているし、なんと言っても枠に恵まれた。
人気がないなら一発あっても。

ラッキーパッチは重賞2連勝中。
Z.パートン騎手に戻るのも、勝負の証か?

ナブーアタックは前走最後方から大外一気で2着まで来た。
流れ向けば一発ありそう。
てかこの馬620キロ超える巨漢馬かよ。
こんなでかい馬でも芝走るんだな。


7R
香港マイル


◎ゴールデンシックスティ
△日本馬


ここはゴールデンシックスティ鉄板。

グランアレグリアくらいの馬が日本から来たら本命にしたけど、そこからはさすがに落ちるメンバーだし、強いて言えばダノンキングリーが戦えるかなと思うが、とはいえシャティンならゴールデンシックスティでいいと思う。

ダノンキングリーも外枠がなぁとは思うが、香港マイルならばコーナーまで距離あるし、あまり関係ないか。
まぁ、日本馬の奮起に期待したいが。

サリオスとか鞍上変わって一発ないかなとか思うんだけどね。


8R
香港カップ


◎ラヴズオンリーユー
○ヒシイグアス
▲レイパパレ
△カーインスター


前走からの反動が気になるが、ラヴズオンリーユーに有終の美を飾って欲しい。
出来が問題なければ、このメンバーなら能力上位。
実績も上位だし、勝ちきってくれそうだが。

ヒシイグアスは、長期休み明けかつ、外枠だった天皇賞・秋が5着なら、ここでも上位争いできる。
今年のレースで1番レベルが高かったであろう天皇賞・秋だし、叩いた上積みを見込みたいが、外枠の分対抗まで。

レイパパレはスムーズにレースができるかどうか。
距離短縮は間違いなくプラスで、C.スミヨン騎手が上手く折り合えれば、粘り込みは期待できる。

あとは地元香港馬のカーインスター。
ヨーロッパ勢がこの馬場に合うとも思えず、そもそも強いと思わないから消し。