三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

3/16フラワーカップ、ファルコンステークス

今週の重賞ねぇ、トライアルレースのオンパレードだねぇ。
土曜重賞は、ここから桜花賞オークスへ繋がっていくであろうフラワーカップと、NHKマイルカップ、または短距離戦線へと進む1400のファルコンステークス
どっちもクセがすごい。
今回もさして自信はないけど、まぁ予想していきますよ。


中京11R
ファルコンステークス

◎ドゴール
○ヴァッシュモン
▲ローゼンクリーガー
△イッツクール、グルーヴィット、ダノンジャスティス、スタークォーツ

もちろん人気はヴァッシュモンやローゼンクリーガーとかなんだろうし、その2頭は評価する。ただ、この条件、そんな人気通りに決まらないと思うし、フィリーズレビューでもそうだったけど、1400巧者だったり、王道からそれた血統の馬が着やすい。

その点でも、ローゼンクリーガーノヴェリスト産駒だからいいし、ヴァッシュモンもドバウィ産駒だから、世界では王道でも、日本では王道からは外れている。

ただ、その中でも今回はドゴールを推したい。サクラプレジデント産駒で中央重賞を走っている馬は結構レアというくらい、マイナー種牡馬
ただ、初戦、2戦目はいい上がりの脚を使ったし、前走はかかって2番手からの競馬も、3着に粘り通した。距離はこの辺なのだろう。
鞍上も津村Jなら、特にローカル開催では期待していいのではないか。

ちなみに押さえは少し人気薄が来るといいなと思って。

中山11R
フラワーカップ

◎エフティイーリス
○エールヴォア
コントラチェック
ミモザイエロー、メイショウハナグシ、ランブリングアレー、レオンドーロ


ここも人気はコントラチェックやエールヴォアかといったところだが、コントラチェックはマイルの方がいいと思うし、エールヴォアはミルコJ騎乗で過剰人気になると思う。ならば、天栄仕上げで、非根幹距離が向きそうなエフティイーリスを狙う。
エフティマイア桜花賞2着馬、その後はこれといった成績をおさめられず引退した。産駒のエフティスパークルも、4歳春まではよく馬券圏内に絡んでいたが、そこからはぼちぼち。この馬も狙うなら今の時期のほうがいいと思う。3番人気くらいかもしれないが、妙味はあると思う。

ここも押さえは少し人気のないところへ。シャドウディーヴァは距離短縮と中山替わりが合わないと見て消し。ジョディーは鞍上的になぁ、まだ吉田豊Jは本来の姿ではないと見て消し。