三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

11/24ジャパンカップ

すっかりご無沙汰ですね。
一応競馬は買ってましたが、こっちにアップするほどの時間もなく。
ただ、今日は実家に戻っており、レースもレース(一応)なので、やりましょうか。

とは言っても、今回はジャパンカップだけど、クソメンバーな上に、馬場がだいぶ渋ってるからねぇ。
大変だよ、今回の予想。

まぁ、うまく買わなきゃならないのかな。

ということで、


東京11R
ジャパンカップ


◎ユーキャンスマイル
○🍐
▲カレンブーケドール
△ルックトゥワイス、シュヴァルグラン、タイセイトレイル
☆エタリオウ、ダンビュライト

印とは何なのか予想…。

とりあえず、枠が出る前とかそういうの抜きに、天皇賞終わったあとから本命候補にしていたのがユーキャンスマイル。
そんで、今回、距離延長。
残念なのは馬場だけど、父キンカメに対して、母父ディープじゃないので、その点では軽すぎることはない馬であり、馬場といっても、なんとかJCの頃には少なくとも重くらいには回復するのでは?
長い脚使える馬だから、なんとかならないかなと思ってる。

で、対抗を設定せず、単穴はカレンブーケドール。
枠がどうとかではないが、まぁ東京2400はいいんだろうなって意味で。

△は人気がない方の外人騎手勢。来日してそうそう2勝したフランキー騎手のルックトゥワイスはステイゴールド産駒で!馬場も合いそうだし、シュヴァルグランはスミヨン騎手が2週に渡って調教に跨ったというのと、間接的にアドマイヤの近藤利一オーナーの弔い合戦となることでサイン的にも、タイセイトレイルは、明らかに格下かもしれないけど、なんせ今年のメンバーならという意味で。

☆は△より金額を減らして。エタリオウは始め切ろうと思ったけど、やっぱりステイゴールド産駒かなと。
ダンビュライトは、たぶん非根幹距離の方がいいかとしれないけど、今回の馬場はそういうのは関係ないし、タフな馬場なら近親を考えてもおもしろい。

まぁ、ワイドをメインで買うんだろうなぁ。


京都12R
京阪杯


◎ライトオンキュー
△カラクレナイ、ダイメイフジ、アウィルアウェイ、アイラブテーラー、リナーテ、エイシンデネブ


ライトオンキューはほんといい馬だと思うんだけどな。
キーンランドカップなんか、てか今年の北海道シリーズの時はいろいろトラブルがあったために結果が出なかっただけで、重賞くらいは取れる器だし、それが今回なのかなと。

ライトオンキュー軸で馬連かなぁ。


他の中央

東京

8R
オリエンタル賞

◎アルミレーナ

ひと押し足りない馬ではあるが、今回は54キロとハンデも恵まれた。
相手はピースワンパラディとコーカスで。

10R
ウェルカムステークス

◎アンドリューズ

山口功一郎オーナーといえば東京競馬場。アンドリューズはどうしても後方からの競馬になりがちなので、勝ち切りは微妙かもしれないけど、圏内なら、という意味で。