三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

10/27天皇賞秋

スワンステークスは論外、アルテミスステークスはビッククインバイオに3連単を割られる始末。
なぜ好きな馬を追い続けない、バカタレ…。

さて、天皇賞秋。このレースが来ると、いよいよ年末まであっという間だなと思わせる感の強い、大きなG1レース。
結局強い馬はここ使って来るしね、そりゃねってとこ。

だいたい予想の軸とかは先週くらいに決まっていたんですよ。
まぁ、おわかりだとは思いますが…。


東京11R
天皇賞


◎アーモンドアイ
○サートゥルナーリア
▲ユーキャンスマイル
△スワーヴリチャード、ワグネリアン


印としてはこんな感じ。
一口を持っているとかではないが、アーモンドアイは引退レースまで◎で居続けるつもりなので、理由はない。
ブエナビスタのときもこんな感じだったっけ。
そんで有馬で玉砕したっけな。
でもこのレースは府中の天皇賞秋。
仕上がり途上は承知の上で、サートゥルナーリア以下を蹴散らしてほしい。

ソフトバンクの周東が登録して出走してくれば、ギータ曰く、アーモンドアイより速いらしいから本命だったんだけどなぁ。

まぁ対抗はサートゥルナーリアで。
だって、つよいもん。
ダービーは仕方なかった。
今回も、パドックは盛り上がってると思うが、生憎スタンド前発走ではないので、ダービーのようになることは少ないのではと。
むしろ、このあとジャパンカップに出るとしたら、そっちの方が怖い。

3番手はスワーヴリチャードと迷ったが、ユーキャンスマイルの方が勢いで言えば上かなと。
もちろん、新潟記念なんて、2着以下の馬を見ればわかるように、大したことはないメンバー。
ただ、位置取りを考えればいいレースはしたと思う。
そのレースでも上がり最速ではないし、おそらく上がりが使えて33秒台前半までかもしれないが、調子が上がってきた鞍上の手腕でやりあいたいところ。
だいたい、母がムードインディゴ(府中牝馬ステークス勝ち馬)でよく3400mのレースまで勝てたなって思う。
菊花賞の好走でも驚いたのに。

そんで、スワーヴリチャード。
ノリさんになっての新味に期待というのもあるし、やっぱり、得意コースに戻ってこその馬だと思う。
ただ、破壊力に陰りが出てきたし、どうもメンタル的な問題もあるようで。
でも、そういうクセのある馬に乗らせたときのノリさんよね。
もしかしたら2着ってのはあると思うなぁ、枠もいいし。

ワグネリアンは、そもそも論として好きな馬ではないというのが1つあるのだが、ダービーも外枠を克服して勝ったり、その2年前の同オーナーのダービー馬マカヒキなんかよりはきちんと走っている。
その上で、今回は外枠14番が痛いのだが、この枠ならウオッカが勝っていたり、近年でもステファノスが馬券に絡んでいる。偶数枠というのもあるのだろう、ギリギリなんとかなりそうなので、得意コースに戻ることもあるし、押さえ。

ダノンプレミアムは、金鯱賞勝ちはあるけども、元はと言えばマイルでいい馬。それより、アエロリットが逃げての差し決着の展開になる気がするし、この馬も出遅れなければ前目の競馬。中距離以降での破壊力は微妙な気がするので、印上ノーマーク。

アエロリットも印上ノーマーク。まぁ、気にはなるんだけどね。こういうときの戸崎騎手ってイヤラシイし。


その他の競馬

新潟

8R

◎ミキノモンテカルロ

前走は小倉1000m戦を2番手から抜け出して楽勝。
レースっぷりも良くなってきたし、今回も鞍上こそ異なるが、3キロ減騎手なので50キロ。シニスターミニスター産駒だから水の含んだダートはいいし、坂はない方がいいと思う。
エリンアクトレスが一本かぶりになるようなら、結構美味しいと思う。

11R
ルミエールオータムダッシュ

◎カッパツハッチ

ライオンボスが今回58キロ。カッパツハッチと4キロ差。そしてこの馬は14番枠。
他馬との兼ね合いを考えても、この馬が有利ではないかなと。
ジーナフォルテやクールティアラあたりが対抗かなぁ。
アポロノシンザンも気になる。


京都

6R

◎レッドヴェイパー

函館2歳ステークスは1番人気を出遅れて裏切り。もったいなかった。
今回も出遅れの面に関しては何も言えないが、斎藤新騎手鞍上で2キロ減。
流石にこの相手なら勝ちたいところ。


東京

5R

◎サトノエスペランサ

アーモンドアイの半弟。
父がルーラーシップなので、ロードカナロアほどの切れ味はないかもしれないが、お姉ちゃん頑張るから、弟も頑張れ。

6R

パイロテクニクス

東京ダート1400ならこの馬じゃないかなぁ。

10R
紅葉ステークス

◎アンドリューズ

山口功一郎オーナーなら東京でってことで。
荒れそうな気はしない。

12R
西湖特別

◎ケイアイパープル

パイロ産駒だし、距離短縮は向くと思う。
鞍上が鞍上なので人気になると思うけど、ゴリゴリのダート血統だし、2勝クラスは突破して、もう少し上で見てみたい。