三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

6/2安田記念

波乱のダービーだったわけだけど、ロジャーバローズはほんと、運が見事に向いたなよなぁ。
枠順、馬場、展開、ほんとにあっぱれだと思う。
しかしこの令和という年、でかいひょうが降ったり、と思ったら夏みたいな暑さになったり。
相撲も平幕朝乃山が優勝するみたいな、波乱が世間的に起きている中で、荒れるサインはいたるところから出てたのかな。

馬場に比べて、ダービーレコードのタイムは出たけど、馬場差を考えるとそうでもないらしいし、とにかく超がつくほどの高速馬場だったから、タイムなどは鵜呑みにできない。言うなれば、3強3強と言われてきたが(中には一強と言っていたマスコミもいた)、決してそういうものではなかったということ。まぁ、今後の3歳、また、来年以降のクラシックでもそうだけど、マスコミに動かされることなく、自分を信じて馬券と戦いたい。

馬券はありがたいことに川田Jとヴェロックスが頑張ってくれて、とりあえずワイド。20倍つけば御の字。ダノンキングリーは買わないと決めていたから、仕方ない。マイグッドネスから産まれた中では一番強いんだね。

さて、今週はさきたま杯があったけど、パスして、中央競馬。土曜は鳴尾記念があったけど、土曜は土曜で別件があって全然更新ができなかった。せめて簡易更新でもすればよかったと、反省。ちなみに、更新したところで外していたと思うが。

ということで、日曜の安田記念。いやねぇ、これ枠が決定して、世間が思っている以上に混沌としたと思うんだよね。世間はアーモンドアイとダノンプレミアムの2強だと思っているけど、それはどうかと思っているところなんですよねぇ。
ということで、予想、ただ、このブログを見てくれている人はお分かりですが、ある条件があった場合、予想にはなりません。

東京11R
安田記念

◎アーモンドアイ
○フィアーノロマーノ
▲ダノンプレミアム
△モズアスコット、アエロリット、サングレーザー

そうですね、アーモンドアイ出走時ですね。この馬が出ると盲目的に本命にしてしまうので。もうね、本命理由は特にありません。かわいいし、強いから。ただそれだけ。
むしろ、不安要素のほうが今回は多いと、本命にした身でいうのもなんだが思っている。使い分けなどの理由で、本来は凱旋門賞に行くとかいっとき永谷、桜花賞の時に「マイルはこの馬にとって短い」といっていたはずなのに、マイルのG1に使ってきたこと、スタートがそこまで得意ではない馬なので、失敗したら先週のサートゥルナーリアになりかねない危険性をはらんでいるということ、前走ドバイターフが、倒した相手がそこまで強い相手ではなかったにもかかわらず、手ごたえの割には突き放せず、むしろヴィブロスに詰め寄られてしまったということで、そこまで強い勝ち方はできなかったこと、斤量が56になること。正直、不安要素は幾多にあって、何ならダノンプレミアムのほうが不安要素が少ないと思うが、それでもアーモンドアイの強さを信じている。もう、それだけ。

んで、んじゃダノンプレミアムは対抗なんじゃ?と思われるが、別にローテが云々(もちろん、マイラーズカップ組はこのレースと相性が悪い)は気にしてなく、とにかく枠が外なのが引っかかる。15番はなぁ…。死に目なんだよなぁ…。
そもそも、外枠の先行馬って、先行争いするときのロスを勘がると、アエロリットくらいしか内にいい先行馬がいないとしても、何かが気策を考えて前に行ったときにいいポジションをとれない気がする。そう思っての3番手。

安田記念なんて、どんな年でもまず人気で決まらないんだから、だったら人気薄で何があるかなということを考える。そうなると、あら、いい先行馬が他にいるではないですか。ダンチヒ系とストームキャット系を持っている、いかにも高速馬場が向いてそうな馬が。そう、フィアーノロマーノ。ただ、正直言うと、マイルCSのほうがいいと思うけどね。左回りよくないから。手前がなぁ。

あとは、リピーターレースということで、昨年1、2着馬と、乗り替わりで内枠の岩田Jとなると、なんだかワクワクするので、サングレーザーまで。とかいいつつ、ケイアイノーテックも気になったりしているが。ワイドで100円かっとこうかな。

ダービーの50分の1くらいの自信しかないが、こんなところでいかがでしょう。


他のレース

阪神

5R
◎ノーブルライガー

東京の5Rの新馬はアブソルティスモでいいとして(というか、サリオスがハーツクライ産駒なので新馬向きではないと思う)、面白いのは阪神5Rの新馬だろう。土曜は東京で1400mの新馬があって1番人気が飛んだように、芝1400mの新馬はいい人気馬がいても、距離設定が特殊な分、堅軸とは言いにくくなることが多い。サイクロトロンがよさそうだが、狙いは1400mで強いキンシャサノキセキ産駒のノーブルライガー。何がいいって、母父がこれまた新馬に強いパイロ。これは心強い。人気が少し劣るので、むしろねらい目だと思っている。

12R
サンライズカラマ
☆カモンスプリング

サンライズカラマは阪神ダート1200替わりで、前走こそ京都ダート1400という、全く違う条件で好走だったが、その前に馬券に絡んだのが今回走る舞台。2走前も同じ条件で、上がり最速で4着。今回は外枠からなので、差し馬のこの馬にとってはスムーズに外に出せたら、一気に追い込んでこられると思う。
さらに穴なら、カモンスプリング。未勝利勝ちの舞台に戻る。もうすぐ梅雨だが、春よ、来い!