三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

10/5サウジアラビアロイヤルカップ

レディスプレリュードはまぁ可もなく不可もなく。
アンデスクイーンは目論見通り走ってくれたのはありがたい。

ということで簡単にやり過ごして中央。
今週からはいよいよ秋競馬真っ只中。
楽しい楽しい東京京都新潟の3場開催。

なんだけど、何東京の最高気温。
33度っていかほどよ。
もう10月ですよ?
サモア戦で熱くなるのはわかるけど、暑くならなくていいのよ?

冗談はさておき、土曜の重賞は東京のサウジアラビアロイヤルカップ。いわゆる昔のいちょうステークス
その年によっては化物が出てくるんだけど、今年もいいメンバーだね。まぁ、ノーザンファーム買っておけばいいレースだしね。

ということで。


東京11R
サウジアラビアロイヤルカップ

◎サリオス
○アブソルティスモ
▲ロードエクスプレス
△エンジェルサークル、クラヴァシュドール

多分人気上位で決まる。元々そんなに荒れるレースでもないし。

というのも、このレース、主場の東京ということもあり、同じ距離のレースでも、現時点での2歳馬の一線級が少なくとも1頭は使ってくる。
もちろん、成長力などの要素で、馬柱が汚れていても巻き返してくる馬もいないことはない。でも、そういう馬は頭ではない。

なので、6/2東京の新馬の再現に期待。
サリオスはハーツクライ産駒なので、初戦は評価を下げたのだが、デビュー戦からあんなきれいな勝ち方されては、2戦目の今回は本命に打たざるを得ない。

もちろん、アブソルティスモもいい馬だとは思う。ただ、おそらく来年の春までは逆転できないかもしれないし、早熟傾向のあるダイワメジャー産駒のアブソルティスモに対して、比較的晩成傾向のハーツクライ産駒のサリオス。うーん、マイルならなんとかやれるのかなぁ、でも、もう、逆転できないかもね。

3番手はロードエクスプレス。
キンシャサノキセキ産駒だし、1400ベストかもしれないが、母父スウェプトオーヴァーボードだから、わりとどんな馬場でもなんとかやれそうなんだよなぁ。

押さえにエンジェルサークルとクラヴァシュドール。
エンジェルサークルは2戦目であらゆる条件が好転した。
まず良馬場向きだろうし、いい競馬ができそう。

クラヴァシュドールも差し脚はいいものを持っている。三連単一着固定4頭流しで当たるんじゃないの?


他の中央

新潟

8R

◎パリテソーロ

今回藤田菜七子騎手鞍上なので人気だろうけど、血統的にはようやくダート短距離使ったのかというほどの、ゴリゴリのダート短距離血統馬。
ここも通過点ではないか。


12R
飛翔特別

◎ファストアズエバ
☆スマートアイビス

とりあえず、外枠を引けたファストアズエバー。前走は大きく出遅れたため、大外枠を生かせず敗れてしまったが、スタートさえまともなら勝ち負け。

穴は隣のスマートアイビス
ダート短距離を走っていた馬がよく穴を開けることがあるが、この馬は前走惨敗ながらも、中距離とはいえ、ダートで逃げの手を打っている。
ここへの布石か?


京都

5R

◎ディアスティラ

この条件の新馬なんで(芝1800)、有力馬がいる陣営は使ってくると思う。
そんで、今回ならば、サンデーレーシングでディープ×ストリートセンスの高野厩舎のこの馬か。
今の北村友一騎手はノーザンファームでも序列が高いのは、昨今のG1騎乗馬を見ても明らか。
ここは勝ってほしいな。

6R

◎クラシックココア

人気なのはわかるが、ファストネットロック産駒で南半球産、いかにも短距離強そうな感じ。これは北村友一騎手、新馬連勝あるだろ。