三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/5NHKマイルカップ

東京競馬がまさかの雹による中止という、令和初の競馬は波乱のスタート。ちょうどあの天気がやばくなった時間は中野区を漕いでいたのだが、雷も鳴ってたし、とにかく西の方の空は真っ暗になってた。
もとの天気はたしかに突然の天気の変化云々は言ってたけど、山間部って言ってたし、降水確率0%たったんですがね。そんでコロコロ変わっていって、18時前の時点で20時まで都心は強めの雨とか言ってたのに、蓋を開けてみれば気持ちいいくらいの気温と天気。今日の予報士は良純だろ?

その中止になった分のレースは、プリンシパルステークスだけ来週10Rに組み込んで施行、その分ダートの未勝利1600mは潰された。仕方ないよね、潰すとしたらダートの未勝利になるだろうから。
でも、メトロポリタンステークスもノーブルマーズとか出る予定だったから、だいぶ狂わされるだろうなぁ。自然には逆らえないとはいえ、10R以降出走予定だった馬達はかわいそうに。

そういえば、京都新聞杯の予想はわりとよかった。△◎▲ならあの結果なら上出来じゃない?
たまには穴予想もするもんだね。
絞り球の方はストレートを待ってチェンジアップ投げられたような結果になったけど。三振。

さて、前置きは長くなったが、NHKマイルカップ東京競馬場は雨の影響はどのくらい残るかわからないが、芝はパンパンまでいかなくても、良馬場まで回復すると見ている。もちろん、ダートは重とかだろうけど。
さすがに明日はあんな雨は降らないと見て予想を考えたい。


東京11R
NHKマイルカップ

◎グランアレグリア
ヴィッテルスバッハ
▲アドマイヤマーズ
△カテドラル、グルーヴィット
▽ヴァルディゼール、ケイデンスコール、マイネルフラップ、プールヴィル


もうG1ならルメールJを拝んどけばいい説。ディープ産駒はもちろんこのレース悪くないし、血統云々とかではなくても、絶対能力が高い。前走からの上積みがなくても、クラシックに出た組とそうでない組ではさすがに力差がはっきり出る。これは令和だろうが、近年のデータを覆しまくってる競馬傾向だろうが、さすがに関係ないと思う。強い馬なら、使い分け云々もあるかもしれないが、基本はクラシック。そのクラシック、そして桜花賞をハイレベルな内容で制したとあれば、問題はなかろう。今週まではとりあえずルメールJなんだろうなと思っている。

対抗はヴィッテルスバッハにしてみた。たぶん、出遅れるだろうし、馬場も向かないのだろうけど、間違いなく上がりは使えるだろうし、グランアレグリアが先行勢を潰してしまって、そこから突っ込んでくるとしたら、やはり上がりの使える差し馬。イメージ的にはシゲルピンクダイヤ的な感じになるかなと思う。人気がそこそこで関東G1のマイルくらいなら、戸崎Jはまずまず期待していい材料だと思う。また、グランアレグリアとともに、この馬も天栄。関東G1なら天栄に逆らわないとはいいと思うんだよなぁ。

アドマイヤマーズはやはり騎手不安はある。ただ、ダイワメジャー産駒はこのレース得意としており、母父はマキャベリアンの流れで、芝のG1は熱いのは熱い。この馬もクラシック出た馬だし、G1馬なので、強いことは強い。ただ、今回外枠引いたのは、こと今年のNHKマイルカップにおいてはマイナスなような気がするので、力は認めて3番手まで。できれば飛んでほしいが。

カテドラルは野路菊ステークス皐月賞2着だったヴェロックスを破った馬。元々能力は認められていたが、次走東スポ杯は道中引っかかり、直線全く伸びず、京成杯は逃げたものの、全く粘れず、ともに大敗。しかし、前走アーリントンカップは、直線なかなか進路が空かない中、最後に鋭い脚で突っ込んできて2着。この内容は良かったと思う。関東圏の競馬で大敗を繰り返しているので、輸送は気になるが、前走を考えれば馬券圏内に突っ込んでくることは可能だと思っている。

グルーヴィットはダート2戦を使って、前走ファルコンステークスは先に抜け出したところを外からハッピーアワーに差された形。ただ、レース内容自体は良かったと思うし、パワーが勝るタイプだとは思うが、芝でも問題ないところを見せた。ロードカナロア×スペシャルウィークなので、血統的には芝は問題ないは証明できるし、なにより、鞍上が来日してから素晴らしいパフォーマンスを見せているダミアン・レーンJ。NF系の芝レースでは高い確率で結果を残しているし、鞍上の力で浮上もあると思う。ここまでがちゃんと買う。

以下はワイドを100円だけ買う馬で、正直いらないと思っているやつ。ヴァルディゼールはアーリントンカップはごちゃごちゃした直線を抜け出せなかったクチ。まぁ、脚は遅いんだと思う。100円買おうと思ったのは、北村友一JのNFだからっていうだけ。

ケイデンスコールもNFだから。来るとは思っていない。

マイネルフラップは松岡Jの勢いと、紛れて来ちゃいましたワロスって時に、人気がないのに持ってなかったらムカつくから。

プールヴィルは意外と強い馬だと思ってるので、当日評価を上げるかもしれない。1400ベストだとは思うが、桜花賞は外枠から強引に逃げて、最後の最後に力尽きて6着。あわよくば2、3着もあったくらいなので、もし内の先行有利馬場になれば、残り目はあると思う。

てかさ、7枠の馬の母父みんなディープなんだね。あれ、7枠来ちゃうのかこれ。


絞り球狙い打ち
京都6R
◎イメル

キンシャサノキセキ産駒。先週の京都ダート1400mはとにかくキンシャサノキセキ買っとけばプラスだったし、そもそも京都ダート1400はキンシャサノキセキが強い。前走は前受けした馬がボッコボコにやられた展開のレースで、実際それらの馬は次走好走した。この馬も例に漏れず、まして今回コースが変わって京都ダートならば、一変があるだろう。1400ベストというのもいい。

相手は名前が短いところでいいのでは?ただ、ペガサスは消えてほしいなぁ。名前が短くないところならばトップウィナーでいいんじゃないの?


他に中央

東京

9R
湘南ステークス

◎クラークキー
○レジーナドーロ

内のイン伸び馬場になっていれば、昇級初戦でも展開に恵まれそうなのがクラークキー。東京マイルは好相性で、連勝もあったりして。ただ、ルタンデュボヌールも、東京走ったことはないけど、母父トニービンだから、すいすい行っちゃいそうなんだよな。
もし差しが効くならば、期待したいのはルメールJのリカビトスより、レジーナドーロ。
理由:レ ー ン

10R
ブリリアントステークス

◎テルペリオン
ホーリーブレイズ

前で決まるならテルペリオンだし、渋った馬場でも差しが決まっちゃうならホーリーブレイズといったところ。

ちなみにこの2頭は6枠だけど、どちらもフリオーソ産駒。1800以上強いのよね。長距離ダートといえばサマーバードだけど、既にサマーバード自身が亡くなっているので、サマーバード産駒がいなくなったら、フリオーソ産駒を強く狙っていきたいな。

京都

9R
上賀茂ステークス

◎スズカガルチ

いかにも母父サンダーガルチといった感じの、一本調子のメリハリがつかない馬。前に行く馬は他にもいるが、1900からの距離短縮で好走しているように、そもそも1900という距離が合わない感もある。ハンデ54はこの馬にとって好材料になるだろう。

10R
橘ステークス

◎ジュランビル

人気だが、1400ピッタリの馬なのは、2走前でも証明できたはず。よく荒れるレースで一番人気をあげるのはどうかとも思うが、ここは素直に。

新潟
9R
◎ノヴァルーナ

とにかく新潟芝は外伸び。そして、千直なら外ラチ沿いを走れる馬。芝でもダートでも逃げることのできるこの馬の先行力に期待。