三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/8阪神ジュベナイルフィリーズ、カペラステークス

土曜はとりあえずはずれた中日新聞杯を小銭だけ買っただけだが、今週も今週で何かと忙しい(というか、ただひたすら自転車こいで、年末のための資金稼ぎなのだが)。

なので、香港とかがあって楽しみなのではあるが、力がなかなか注げないのが悲しいところ。

とりあえず、中央競馬は重賞とG1があるので、なんとなく予想。

ということで。

阪神11R
阪神ジュベナイルフィリーズ


◎ウーマンズハート
○クラヴァシュドール
▲リアアメリ
△クリスティ、ロータスランド


上位人気3頭はこのメンバーならば抜けていると思う。
では、どのメンバーを上位に取るかというところだが、リアアメリアも好きだし、クラヴァシュドールも強いと思うが、中内田厩舎ねぇ…。
去年のダノンファンタジーの例もあるから、一概に2歳G1で、とは言えないが、この2頭に上積みがあるのかと。
そう思うと、正直、勝ちきれない危険性もある。

という理由で、本命ウーマンズハート。
晩成血統ということで、まだ完成していないのが、このG1においてマイナス因子ではあるのだが、馬体重のわりに体つきがよろしく、その面ではこのレースにおいてはプラス材料。
できれば外枠がひけたらベストだったが、なんとかならないかなぁと。

そんで、リアアメリアの強さもわかるが、クラヴァシュドールの前走はリアアメリアのアルテミスステークスより速いし、負けた相手もサリオスという、牡馬路線でG1が取れそうな馬。
負けてなお強しな印象を与えてくれた。

でもまぁなんだかんだ言ってノーザンファームでしょ、って決着になる可能性がびんびんするので、この3頭買えばいいと思います(なげやり)。


中山11R
カペラステークス


◎テーオージーニアス
○ヒロシゲゴールド
▲コパノキッキング
△ゴールドクイーン、ハニージェイド


ゴールドクイーン参戦で流れが速くなりそうなカペラステークス
そのうえ、逃げ馬に戻ったコパノキッキングがつっつくんだろうし、レッドアネラも前に行くから、前半は相当速くなりそう。

となれば、その馬たちを見ながら競馬ができて、中山に強そうな馬を選べばいいと言うことで、中山巧者のテーオージーニアスが本命。関西馬なので、遠征してまでそんなにたくさん中山を使うことはないが、使った全てで馬券圏内に絡んでおり、2勝をマークしていることから、中山はいいと思う。
展開も向きそうで、ここは初重賞タイトルのチャンスとみた。

相手はヒロシゲゴールド。
土曜の中山8Rの上位2頭がサウスヴィグラス産駒だったように、とにかくこのコースはサウスヴィグラス産駒の庭。
スタートが鍵だが、あまり後ろからの競馬にならなければ面白いと思う。

コパノキッキングは菜七子騎手どういう競馬するのかなぁ。
前に行き過ぎてもゴールドクイーンと沈没しそうだし、後ろに構えても追いつかない。
強い馬だけど、脆さも同居しているし、難しそう。

あとは、誰も競り合ってこなかったりしたときのゴールドクイーンの逃げ切りと、中山は初も、血統的に中山ダート1200は合いそうなハニージェイド。