三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

10/6京都大賞典、毎日王冠

土曜の競馬はまずまず。
京都の北村友一騎手新馬で2つ勝つ予言は当たってよかった。
というか、いくら人気馬ばかりだったとはいえ、本命馬が全て勝ったのは初めてかもしれない。
まずまずじゃないね。

さて、日曜は毎日王冠京都大賞典。そんで、凱旋門賞
凱旋門賞の記事は中央競馬が全て終わったタイミングで出すとして(てか、金曜深夜に書き終わってるのですよ)、頑張りましょう、中央も。

ということで、時系列に。


京都11R
京都大賞典


◎グローリーヴェイズ
○ノーブルマー
▲シルヴァンシャー
△エタリオウ、エアウィンザー、パリンジェネシス


外枠は確かにキツイが、純粋に強いと思うので本命。
本格化してきたわけだし、2400なら何も問題はないだろう。

そんで、問題はこのあと。
今年は珍しく17頭もいるので、正直難しい。
ただ、開幕週。
ならば、最内ノーブルマーズ。
先行すれば面白い。

エタリオウを3番手にしようとも思ったが、上がり馬のシルヴァンシャーが気になった。
母アゼリは期待されて輸入されたが、生まれる馬は気性難ばかりで、思ったような出世ができなかった。
ただ、シルヴァンシャーはそういうことは今のところなかった。
体質が弱いのか、あまり順調に使えず、ここは6ヶ月の休み明けだが、ノーザンファームが勝算もなくいきなりG2を使ってくるとは思わない。
であれば、勝負か。

エタリオウはノリさんじゃなければ評価下げてたかも。
今年のノリさんのG2馬券率はエグいから。
なんかね、エタリオウ、ステイゴールド産駒だけどもう上積みないんじゃないかと思うのが…。

このあとは押さえ。
好きな馬買ってくださいってやつ。
エアウィンザーはウラヌスチャームより内の枠だからと言う理屈。距離は長い。だから経済コースで。

パリンジェネシスもウラヌスチャームより内だから。
ただ、この馬は逃げられる。
あわやまであっても面白いよね?


東京11R
毎日王冠


◎アエロリット
○ダノンキングリー
▲ギベオン
ペルシアンナイト、インディチャンプ

ダノンキングリーは強いと思うけど、好きな馬ではない。
ただ、距離短縮は間違いなくいい。

でも好きじゃないから、アエロリット本命。
臨戦過程は去年と同じ。
衰えもないし、連覇狙いましょう。

んで、インディチャンプは斤量重いし、1800は未知数だから、押さえまで。
ペルシアンナイトも少し終わった感見られるし、だったらギベオン。
格負け感は否めないが、頭数も少ないし、あっと驚く激走あっても。