三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

8/11エルムステークス、関屋記念

あぁ、まるっと1週間あいちゃった。
まぁ南関で重賞なかったし、最近高知は当たらなくて、地方競馬のストライクゾーン狭まっているから、仕方ない。

先週はレパードステークスはハヤヤッコね。から金子さんパワー恐るべし。ここで白馬(まぁ、白馬とはいえないくらい感じではあるけど)が勝つんだもんね。すごいわ。
私はこれはデルマルーヴルとトイガーのワイドだけ。20倍はつくと思ったのになぁ。

小倉記念は相手が全くいない。ノーブルマーズ、?いくら高速馬場でも、あれだけ遅いタイムだと来ちゃうよね。ただでさえトニービンやグレイソヴリンが来るレースなんだから。

さて、今週はエルムステークス関屋記念か。
まだエルムステークスの方が…とも思うけど、馬場どこまで回復するかね。
関屋記念は同僚の関屋さんにおすすめ聞けなかったから自信なし。


ということで


札幌11R
エルムステークス


◎グリム
○サトノティターン
▲レッドアトゥ
△リアンヴェリテ、テーオーエナジー、ドリームキラリ、サングラス


成長著しいグリム本命。
逃げなければ競馬にならなかった今までであるが、前走マーキュリーカップは番手での競馬。もちろん、外目を通って砂をかぶらなかったこともあるだろうが、この競馬で勝利をものにできたのはものすごくプラス。
今回も逃げたい馬が何頭かいるので、それを追いやってから、枠なりの競馬、つまり、道中馬群の外目を追走する形になるだろう。
今回も馬券圏内率は高そう。

相手は少し穴になるが、サトノティターン
超大型馬の2ヶ月休養明けになるが前回の休養明けは勝っているように、意外と休み明けは苦にしないタイプ。
気が荒かったり、いろいろ手を焼く馬だろうが、地元開催は得意で、今回はNF空港を使ってのレースなので、輸送も少ない。走れてもおかしくない。

レッドアトゥは中団から確実に差し込んで来るタイプで、馬場が渋っているときのエルムステークスは前残りが顕著であるが、前がやり合う+グリムが掃除するということになれば、差し馬の台頭も考えられる。もちろん、そうなればモズアトラクションも来るのだろうが、いくら強烈な追い込みを持っているとはいえ、今回の馬場で最後方一気はきついと思う。
であれば、レッドアトゥくらいの位置が取れる馬が差し込んでくる、という考え。

前が残るならリアンヴェリテの今の勢いはいいだろうし、岩田Jに手が戻るテーオーエナジーだって、今回なら面白い。
リピーターレース感があるので、不調ではあるが一応ドリームキラリと、人気のモズアトラクションを買うくらいなら、という理由もあって、サングラス。


新潟11R
関屋記念


◎ミッキーグローリー
○リライアブルエース
▲オールフォーラヴ
△サラキア


去年はディープ産駒の上位で決まったこのレース。今年もパンパンの良馬場で、ディープ産駒の舞台になりそう。
だったら、勝負になりそうなディープ産駒を4頭チョイスして、ボックスなり、ミッキーグローリーから流しなりでいいと思うんだが。


他の中央

札幌

5R

エカテリンブルク

セレクトセールを1億5千万で落札されたこの馬。
もちろん、ノーザンファームサイドでも評判の馬である。
まぁ、元はと言えば、この馬のオーナーは、最近資金繰りの問題で消えたあの人なのだが。
馬には罪はないし、良馬場だがパンパンではなく、水気を含んでいるので、キレのない母父ディラントーマスという血統背景も悪くないだろう。
頭で勝負。


6R

◎シャンデフレーズ
☆フィブロライト

このコースで内枠を引けたこと、3歳で、前にいけること、昨日も好走があったエイシンフラッシュの子どもということで、この馬にもチャンスあると思う。
ただ、この馬が好走するなら、最内のフィブロライトも好走するかもしれない。一応注意。


小倉

3R

◎ディスティニープラン

まぁ、これはテンの脚もあるから、軸はこれで。
相手は人気2頭、トーホウフレーテ、アメリカンソレイユに、ステイグリーン。

11R
博多ステークス

アルメリアブルーム

ドリームジャーニー産駒、小回り替わりは関係だろう。かかりぐせがあるので、うまくなだめられれば。