三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

2019ケンタッキーダービー

マスターフェンサーの参戦で購入することができる今年のケンタッキーダービー。一番人気が想定されていたオマハビーチが、どうやら呼吸器系疾患で出走取消となり、また、金曜から相当な量の雨ということで、どうやら結構な馬場になることが考えられる。
2013年からRoad To The Kentucky Derbyが設立され、ポイント制で出走可能になったこのレース。なので、変な馬は出てこないのだが、各地のポイント対象レースでのレースレベルにはばらつきがあるので、一筋縄でいかないというのもある。

ちなみにこの記事を書き始めたのが、金曜の夜なのだが、オマハビーチの他に、ハイカルも取り消したのね。そんで、カッティングヒューモアにマイク・スミスJ乗るのね。

予想ファクターは様々あるが、いつもどおり考えてみたい。


チャーチルダウンズ12R
ケンタッキーダービー

◎インプロバブル
○マキシマムセキュリティ
▲ゲームウィナー
△タシトゥス、ロードスター、ウィンウィンウィン、ヴェコマ

インプロバブルはどうやら天気悪化の影響で、ブックメーカーの人気になってるのが悲しいけど、それの根拠になるのが前走アーカンソーダービー。今回出てくるはずだったオマハビーチの2着だったが、1馬身遅れであれば、今回強敵なきレースでは勝つまであると思う。ゲームウィナーのところでそれなりに説明するが、西海岸はサンタアニタを拠点とするボブ・バファート厩舎の管理馬。この馬はそれほど閉鎖の影響はないようだし、いいと思う。

マキシマムセキュリティは連勝したまま前走フロリダダービーを逃げ切り。前でレースができるのはやはり強みになる。7番枠でもあるし、この馬の内に確たる逃げ馬もいなそうで、すんなり先手を奪えそうだ。勢いそのままに逃げ切っても不思議ではない。

ゲームウィナーは本来評価を下げていたのだが、2頭の取り消しが出たため評価を上げた。どういうことかというと、本来アメリカ競馬は14頭がフルゲートで、ケンタッキーダービーの場合、追加でゲートを足して20頭のレースにするようだが、追加するゲートが14番と15番の間が3メートルくらいあるようで、また、そのゲート自体も狭いとのことで、非常に不利になることが多いそう。本来、ゲームウィナーは16番枠だったので、その追加ゲートからのスタートになる予定だったのが、この馬より内の2頭取り消しによって、従来のゲートから出られるようになったということ。こうなれば、評価は上げざるを得ない。
また、この馬は2歳時より注目を浴びており、実際、BCジュベナイルも勝利し、2歳時は世代で抜きん出ている存在であった。ただ、今年に入ってからの2戦は2着続き。着差はほぼないのであるが、これはもちろん、成長が追いつかれたのもあるもしれないが、サンタアニタパークの閉鎖による調整遅れ、またはズレが影響しているのも大きい。ニュースになったが、サンタアニタパークは故障馬が相次いだ影響で、無期限の閉鎖が今年に入ってから起こった。ボブ·バファート厩舎などがサンタアニタを拠点にしているので、これらの厩舎は調整過程が狂っているようだが、インプロバブルなどの同じバファート厩舎でもこのゲームウィナーが大きく影響を受けていたようだ。今はサンタアニタパークも開放されているが、そういう事情も踏まえて、評価はするが、ゲームウィナーの今回の勝利は厳しいのではとみている。

タシトゥスは前走も勝利して三連勝をあげた。タックスとの叩き合いはなかなか見どころのあるものであったが、勢いを考えてもタックスの差し切りは距離が伸びてもなさそうな様子だった。タピット産駒なので、血統面も問題はない。

ロードスターは現在15番枠なので、もう一頭取り消しでも出ればだいぶレースがしやすいだろう。本来この馬は17番枠の予定で、呪いの17番と言われているように、ケンタッキーダービーでは17番は死に目であった。そのままなら消していたのだが。そして、マイク・スミスJがオマハビーチを当初選んでいたことからも、少し劣る存在だったのかもとの推測もできる。そう思うと、わざわざ外枠で人気しているのなら、積極的に買う必要もないのかなと。

ウィンウィンウィンはハットトリック産駒。その時点でも話題になっていたのだが、この馬が穴人気しているのは、調教の様子。同僚馬を置いていったあと、前にいたこのレース出走の他厩舎の馬をゴール前で差し切る根性を見せるのだから、闘争心は相当なもの。展開が向くかは別として、それらの要素的に期待したい。

最後にヴェコマ。この馬はウィンウィンウィンに勝ったブルーグラスステークスからの出走馬。完全に前有利になればこの馬も来るだろうが、2走前にコードオブオナーに負けているので、その点はどうだろうと思い、この評価。まぁ、ウィンウィンウィンもそうだが、まずこの2頭に頭はないと思っている。あくまで押さえ。

日本のオッズとブックメーカーのオッズでどうやら乖離があるが、我々が基本的に買えるのは日本のオッズのものなので、このオッズのもと、日曜の朝をいいものにしたい。

ちなみに、NHKマイルカップについては、日曜午前までに更新します。