三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

7/17習志野きらっとスプリント

最近中央の予想がおざなりになってますね。
いやぁなんというか、夏競馬って、メインレース興味ないんですよね。
だから、南関重賞とかの方が楽しかったりするんですよねぇ。
去年もこの時期の予想記事が減ったように、夏に関しては重賞は印と本命馬だけの根拠にしようかと。
そんで、気になるレースだけ書いていこうかと。

と言いつつ、こっそり高知とかばかりやりそうなんですがね。

さて、習志野きらっとスプリント。これは予想しますよ。楽しそうだから。そして、船橋の重賞なら、そんなに難しくなさそうだから。

ということで…


船橋11R
習志野きらっとスプリント

アピア
○デイジーカーニバル
クルセイズスピリツ
△ラディヴィナ、タガノカピート、ヨンカー、ロマンコスモ

ここ一点に絞ったアピア本命。だって1000mじゃこの馬はまだ負ける気がしないんだもん。
スタート下手くそだから後手かもしれないけど、3角までに番手で競馬できるようであれば問題なし。
外があまり伸びなさそうだから、できれば内目をついてほしいな。

デイジーカーニバルは短距離戦にシフトして素質開花。ヘニーヒューズ産駒だし、距離短縮はいいよね。
1000mは初めてだけど、能力だけならメンバー上位。なんせ、去年クラシック戦線候補だったような馬だったしね。まぁこの馬が東京湾カップで飛んでくれたから、好配当あざーっすだったんだけど。
クラスがまだA2ということもあって、斤量が軽いのもいいし、枠もいい。ここはアピアを倒すチャンスかも。

クルセイズスピリツは徐々に戻ってきてる。今回大外というのが痛いけど、去年2着だし、この距離なら。

ラディヴィナは去年崩れたから、船橋1000が合わないかもしれないけど、調子自体はいいと思う。そうじゃなきゃ、森泰斗Jを乗せてこないだろうし。心意気を買いたいところ。

遠征組ならタガノカピート。園田オープンを連勝し、前走は820に短縮の一線も難なく勝利。下原理J×新子厩舎は勝負のコンビだし、侮れない。

ヨンカーは元々中央で1000mとかを走っていたから、このレースはいかにも向きそう。ただ、ピークは過ぎたような気もするので、この評価。

穴として、ロマンコスモ。格下感は否めないが、船橋の短距離では安定しているし、そこまで時計勝負にならなければ一発あるかも。


こんなところです。まぁ、軽く買ってやってみたいとこですなぁ。