三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

7/10ジャパンダートダービー

さて、ジャパンダートダービー
(先週とか、週末の中央のことは忘れてください。買ってませんし。あっでもロードヴァンドールを△でも推奨したのはよかったでしょ?)

火曜の馬場状態は重、脚質的にはとにかく差し。人気の逃げ馬も沈むような馬場。ペースに限らず、ゴール前に様相一変というのがザラにあった。
そうだなぁ、できるならば傾向変わってほしくないなぁ。
変わるとしても、フラットくらいならなぁ…。
でも大井ですからなぁ、まったくわからないっすなぁ。

ということで、予想していきますか。


大井11R
ジャパンダートダービー

◎クリソベリル
○ミューチャリー
▲デルマルーヴル
△デアフルーグ、ドウドウキリシマ、ウィンターフェル、ロードグラディオ

クリソベリルの頭は鉄板だろうな。某新日のレスラーじゃないけど、「レヴェルがちげぇんだよ」といったところ。血統根拠もさることながら、既に古馬と戦っても十分やれるところにあると思う。少なくとも、去年のルヴァンスレーヴクラスにはあるのではないだろうか。
そして、馬場状態的にも、逃げたもん勝ちではなく、むしろ差しの効く馬場。この馬は逃げ馬ではないので、そういう面でもいいと思う。まぁ、どんな馬場になっても、世代限定戦くらいなら相手はいないと思っているのだが。

相手はミューチャリーが面白いかと。どうやら中央勢はクリソベリルに恐れをなして着狙いな馬が多い様子。もちろん、火曜の馬場のままならという条件もあるのだが、全日本2歳の時よりは馬のレベルも上がってるし、尊師が最後方とかではない位置で競馬したら、馬券圏内は十分にあると思う。
正直、中央勢はほんとにクリソベリルだけだと思うし、一矢報いてほしい。

海外帰り初戦のデルマルーヴルが3番手。鞍上が戸崎Jならばこのコースなら文句ないし、ナイター経験あるのも強い。というか、いろいろな経験値はこの馬が1番あるだろうから、懸念材料は海外帰りということだけ。意外と潰れてしまうこともあるから、その点は気になるね。

デアフルーグは調整パターンが狂ってる組。元々ウッド調整する馬だが、美浦ウッドが使えない現状で、それによって北Cコースやポリトラックに変える馬がことごとく負けていたり、惨敗している姿をみると、ここではあまり推しにくい。津村Jには頑張って欲しいとこではあるけど、今回は上位評価まではちょっとといったところ。

ドウドウキリシマは今年の初めは浦和所属だった馬。地方ダート適性は問題ないと思う。中央移籍後勝ちきれてないのが気になるが、人気薄でよく頑張ったとも言えるのかな。鞍上が真島Jってのもいいと思うし、この馬も差し馬だから、3着くらいに顔を出してもとは思ってる。

ウィンターフェルは正直今回は厳しいのかなと思うが、去年の全日本2歳での着順を物差しにしたら、人気よりは好走できるのではとも思ってる。

問題はロードグラディオ。売れすぎてるんだよなぁ。いや、わかるよ。フラットな馬場だったら、枠も内目で、先行するこの馬にとってはいいポジションを取れると思うから、いくら調子落ちのミルコJでさえいい競馬をしたと思う。ただ、火曜の馬場は差し馬有利の馬場。そんなに差せる脚があるとはいえないこの馬で、前走はダート替わりで見事な勝ち方を古馬混合で見せたけど、そう上手く行きますかねってところ。馬場が火曜のままだったら消そうと思ってる。

こんなとこ。
とりあえず、夕方くらいから大井行ってきます。