三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/16朝日杯フューチュリティステークス、他中央競馬

自信があった中山最終、田辺さん、あの位置はないよ…。
そして殿大外一気で勝てるほど、力抜けてないよ…。
何より、ムーンライトナイトが10番人気3着というのも痛恨で、それの鼻差4着ですからね、悔やみに悔やみきれません。
勝ったのはサトノオンリーワンですか、へぇ、そうですか…。

なんとか中京最終、最後プレシャスブルーが飛んできてくれて、ボウズにならなくて済んだものですが…。


さて、日曜は2歳G1、朝日杯フューチュリティステークスです。
天気が雨予報なんですよね、どのタイミングで雨が降ってくるかで、飛んでくる馬も変わってくるかもしれません。


ということで、予想です。



阪神11R
朝日杯フューチュリティステークス

◎グランアレグリア(1番人気3着)
○アドマイヤマーズ(2番人気1着)
ケイデンスコール(4番人気13着)
△エメラルファイト(7番人気6着)、ニホンピロヘンソン(10番人気15着)、ファンタジスト(3番人気4着)、クリノガウディー(9番人気2着)

阪神マイルの2歳戦に関しては、ディープ産駒の優位性は揺るがないものです。それが人気であればなおのこと信頼度が上がり、1番人気なら今のところ馬券圏内から飛んだことはありません。
今回の朝日杯に出走するディープ産駒は、1番人気グランアレグリア一頭のみ。母系的にはあまり渋ると良くないかもしれませんが、それでもこの馬の強さは見られると思います。
もちろん、牝馬の牡馬G1挑戦、初の右回り、初輸送、諸々不安材料は洗えば出てきますが、ルメールJの持ち馬の関係もあってこちらを選んだ経緯があります。過去2走のレースっぷりは言わずもがな、新馬戦も勝った相手が先週のG1馬ダノンファンタジー。文句ない本命です。

対抗はアドマイヤマーズです。レースセンスはこちらの馬のほうがいいですし、並ばれてからの強さも備えています。馬場に影響が出るほど雨が降れば、こちらに流れが向くかもしれません。ちなみに、天栄仕上げというのも魅力的ですね。

ケイデンスコールも前走新潟2歳ステークスを勝って、間隔を空けてのレースですが、しがらきで調整されていたので、問題はないと思います。ロードカナロア産駒というのも、2歳G1では馬券率が高く、今後、ディープが持つシェアを奪っていく可能性もあると思います。新潟2歳ステークス自体はそれほど高いレベルのレースではありませんが、鞍上がクリスチャンJに変わったということは、それ相応に期待感があるということでしょう。

エメラルファイトはえらく人気がありませんが、魅力的な鞍上で、かつ、レベルが高かった札幌2歳ステークス組。札幌2歳ステークスでは若干出負けしての4着でしたが、ラストはよく伸びたと思います。クロフネ産駒なので、時計はかかるに越したことはないでしょう。

ニホンピロヘンソンは正直前走も大した魅力はないですが、2歳G1は前に行く馬が有利で、明日の雨も考えると、穴としては面白いと思います。

ファンタジストはロードカナロア産駒なのですが、こちらはどちらかというとスプリンターでしょうね。正直、ユタカJに期待したいというくらいの印です。あまり期待はできません。

それならば、クリノガウディーの方が気になっています。前走は折り合いを書いたものの、残り200まで太刀打ちしたように、粘り腰は持っています。距離短縮で、うまく折り合える様であれば、穴としていい馬かなと思います。

ドゴールやマイネルサーパス、ディープダイバーあたりもなんかにおうんですよね。


他の中央

中山
5R
キラキラブシ(除外対象)

印とか云々より、この名前で武士沢Jですからね。除外されてスライドですが、どんなものか見たいものです。

8R
シュピールカルテ(9番人気11着)

前走芝を走りましたが、大した結果を残せず再度ダートです。この馬はダート向きだと思いますし、この一度芝を走らせたことが前進につながればと思い、穴候補の一頭とします。

9R 香取特別
クロノスタシス(6番人気6着)

先週阪神JFで2着だった、クロノジェネシスのお兄ちゃんです。ノームコア含めて、妹たちは頑張ってるので、お兄ちゃん、頑張ろ?

軸で買うならオメガドラクロワが一番いいのかなとは思いますが…。


10R 南総ステークス
◎ファミーユボヌール(2番人気5着)

レーヴムーンと迷いましたが、前走を比較しても、レースっぷりが良かったのは、先着したファミーユボヌールだと思います。今回、ファミーユボヌールは大外枠を引き、先行馬なので不利ではありますが、52キロのハンデと、鞍上への期待込みで狙えると思います。


中京
1R
☆メイショウクサブエ(5番人気10着)

シンボリクリスエス産駒のダート替わりです。母父は冬に強いマンハッタンカフェですし、枠もうまくレースに乗らせれば砂をそこまで浴びない6枠8番。頭数も手頃ですし、面白いと思います。

2R
☆カクカクシカジーカ(15番人気14着)

初勝利が新潟千直、その千直でも頭打ちな感はありますが、ダート替わりで新味が出ないだろうかと思っております。

6R
◎ナイルデルタ(2番人気4着…)

この日の中京競馬で一番馬券確率が高いのはこの馬ではないかと思います。若手騎手限定競走ですが、鞍上はノーザンファーム系のローカル減量騎手No.1の座を手に入れていると思われる川又騎手です。2週間前のアロハリリーもきっちり勝たせましたし、今のところは信頼できる騎手ではないでしょうか。
馬の方もダートに替えて未勝利を勝ち、前走も8番人気の低評価を覆して、コンマ2差の3着。相手筆頭はマンハッタンカフェ産駒のマンハッタンロックになるでしょうが、この馬の方が上に思えます。

12R 尾張特別
◎トーホウアルテミス(2番人気4着…)

距離は2走前の矢車賞の勝ちもありますが、牝馬限定戦なので、本質的には2000とかのほうがいいのかもしれません。坂のあるコースもどうか微妙なところはありますが、今年最後の中京開催、地元オーナーの為にも馬券、そして勝利を期待したいものです。

でも中京の最後といえば、どうしても尾張ステークス、特別とステークスじゃなんか、って感じです。


阪神
2R
☆ブルベアビルド(5番人気4着…)

カネヒキリのダート替わりです。デビュー戦はダートですが1200mで、カネヒキリ産駒としては条件が合わないところばかり走らされていたように思えます。ようやく、カネヒキリ産駒には合うダート中距離戦のレースになったので、和田さんのガッツに期待というところでしょう。

12R 妙見山特別
テイエムグッドマン

イシュトヴァーンの方が馬券の軸にはいいのかもしれませんが、いかんせん上がりの脚がないため、ちょい負けばかりしています。鞍上がルメールJになりますが、それでも変わらないんじゃないかと思います。
テイエムグッドマンは前走距離延長で3着に入り、再び1400mです。レース的には中団か、それより後ろくらいならというとこです。
そこからイシュトヴァーンを指しえもらえればと思います。