三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/8東京湾カップ

船橋11R
東京湾カップ

◎グリードパルフェ
○ジョリスヴェニール
▲ホールドユアハンド
△レオズハウライト、ミスタージョイ、エレガンテヴァイゼ、イグナシオドーロ

なにより船橋は差し馬場だと思っている(追い込みが届くとは言っていない)。
ホールドユアハンドが大好きな私も、流石に今の馬場と、イグナシオドーロにガリガリ競られそうな展開を踏まえても、前走のような展開は期待しにくい。そうなると、ホールドユアハンド本命は厳しいかなと。単勝は買うけどね。

そうなると、道中ある程度中団にいて、動ける脚や差し脚のこと、枠も踏まえると、グリードパルフェが一番レースをしやすいのではないだろうか。3走前、人気薄ながらステッペンウルフの2着に走ってから目覚めたのか、3連続連対中。今回は鞍上がつばに戻るし、前走負けたレオズハウライトは大外枠で、いくら直線外が伸びるとはいえ、向こう正面はそういうわけでもないから、条件は好転しているとみている。

尊師、昨日はことごとく4着だったような印象だったが、今日はどうだか。昨年はクレイジーアクセルで勝ったんだよね。船橋競馬場でデカイ声で「尊師かーい」って言ったのを覚えてるわ。昨日はそのクレイジーアクセルがメインで逃げ切れず4着、ちなみに去年の東京湾カップ一番人気のデイジーカーニバルは9Rで勝つという、いろいろ不思議なもんだね。てか、話は前後するけど、メインを勝ったソッサスブレイはその前の年の東京湾カップ勝ち馬というね。
話が大幅にずれたが、ジョリスヴェニールは初左回り。もちろんそれは課題ではあるが、オーナー的に尊師を継続起用するのは納得だし、ここは結果が求められるだろうなぁ。

ホールドユアハンドは展開的に評価を落としたクチ。イグナシオドーロの文男とガリガリやり合いそうでなぁ。確かに逃げた方がいいと思うけど、馬場考えても逃げ切りはキツそうだし、前走みたいな感じになれないかも。

レオズハウライトはさっき言ったように、大外枠がなぁというところ。展開や馬場は味方する。でも、ブルーバードカップ組がワンツーするとも思えないからなぁ。

ミスタージョイは連勝中、それも結構派手な勝ち方での連勝だけに人気だけど、ここで一気にメンバーレベルが上がって、自分の競馬ができるのかと思うと、それは微妙かなと。前走あまり派手に勝ったところで、ダメなものはダメになると、グランアレグリアが教えてくれたし。

エレガンテヴァイゼは矢野ちゃんだからというのもあるけど、尊師が乗っていたりしてたわけで、高月厩舎だから、悪い馬ではないはず。メイショウボーラー産駒だから船橋より川崎向きだとは思うけど、穴としてはいい一頭かなと。

イグナシオドーロねぇ、ここを使って文男で東京ダービーなんだろうけど、調教走ってないみたいだし、調整うまくいかなかったのかな?
それと、展開的にも今回キツそうで、消しに近い押さえって感じかなぁ。危険な人気馬とみてるんだけど。