三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

9/9セントウルステークス、京成杯オータムハンデキャップ、他中央競馬

今週から秋競馬開幕ですけど、晴れてるのは中山、というか関東以外は大体雨なもんで、阪神競馬場も馬場は悪いなぁ。阪神に関しては坂+馬場適性を考えて予想しなくてはならなさそう。

中山はその分フラットに考えられそうなので、まだ楽なのかなぁ。

ちなみに土曜は中山10Rで少しだけプラスという、ただ人気馬を堅く当てただけのなんでもないやつでした。日曜はちゃんとして予想しよっと。

 

しかし、地元北海道大丈夫かなぁ。とりあえずデマに流されないように、でも様々な想定して、警戒だけは忘れないようにしてほしいですね。

 

 

 

 

阪神11R

セントウルS

◎ファインニードル

○レジーナフォルテ

▲ネロ

△アンヴァル、ダイアナヘイロー、グレイトチャーター、アサクサゲンキ

 

サマースプリントSのことを考えたら、ラブカンプーを入れなければならないのはわかるのだが、ショウナンカンプ産駒らしく、坂のないコースでの活躍が多いので、また、今回の重か不良のタフな芝状態を考えると、ミルコ騎乗で人気であることを考えてもおいしくはないし、他の馬にねらい目があるなら、そっちに狙いを定めるのも筋である。

 

ファインニードルはもちろん仕上がりはメイチなわけがない。それは承知としても、やはりアドマイヤムーン産駒であれば、このコースは狙わない手はないわけで、頭を取りこぼすことはあり得るかもしれないが、ただ馬券圏外に飛ぶことも考えにくいと思う。ならば、G1馬に敬意を払って本命。

 

んで、対抗をひねっていきたい。近年セントウルステークスアイビスサマーダッシュの関連性が注目されており、もちろんサマースプリントの兼ね合いもそうなのだが、レースの流れ的にも近いもの(どちらも最後は消耗戦になるということ)であるという。というのなら、杉原Jが関西の騎乗?ではあるが、馬はアイビスサマーダッシュ4着で、また、このコースに強いアルデバランⅡ産駒のレジーナフォルテを狙いたい。血統的にも、ローテーション的にも面白い一頭。夏競馬でそこまで消耗していないので、G1では敷居が高いのは見え見えな気がするなら、その前哨戦でといったところ。

ネロはヨハネスブルグ産駒で、馬場適性を考えてもあっている一頭である。そもそも、同レースで好走歴あるので、今回の馬場なら人気でもむしろというところ。

 

正直、◎→○▲で狙う気でいるので、他はあまり購買意欲がわかないが、アンヴァルはフィリーズレビューで好走したように、阪神のスプリント戦は良さそう。ダイアナヘイローも、調教は正直いただけないが阪神替わりで、グレイトチャーターはとにかく重馬場強いので、というところで、本来ならばアサクサゲンキを▲か△1番手に据えて、積極的に買いたいところなのだが、どうやら隣に女子がいるとどうもアサクサゲンキの中のアサクサゲンキがゲンキになってしまい(アサクサゲンキのアサクサゲンキ自体には変化は見られないのだが)、ソワソワしてしまうので、両サイドに牝馬が入ってしまった今回はその懸念が、といったところで評価を爆下げ。何言ってんの俺。

 

 

 

中山11R

京成杯オータムハンデ

ロジクライ

○ヒーズインラブ

▲ミッキーグローリー

△ストーミーシー、ショウナンアンセムロードクエスト

 

一言でいえば、特に代わり映えのしないメンバー、とりあえず.5ハンデの馬のロジクライが頑張ってくれれば、あとはひもに△のような少々人気のない方々が来てもらえれば。

 

 

 

 

他の中央

 

 

 

阪神

1R

マイネルロッシュ

○ブルベアロッシュ

 

クロフネ阪神ダート代わりに、フレンチデピュティのダート替わり。母父49erで、日曜のダートにはもってこいの感じのあるブルベアロッシュのほうがもしかしたらいいのかもしれないが、マイネルロッシュのほうを上位にとったのは和田J×五十嵐厩舎って回収率よかったんじゃなかったっけなというイメージ(根拠よわっ)と、マイネルが和田Jに変えてきた時の勝負度を鑑みた。

 

ただ、だとしたらロージズインメイのダート替わりの2だったり、49er系種牡馬トワイニングを母父に持つ、おそらく人気の9でもいいじゃんって話になっちゃうから、もしかしたら人気で決まったりして。

 

9R 新涼特別

◎マリームーン

 

カジノドライヴ産駒の阪神ダート成績はとにかく高い。だったら、左回りのほうが走りやすいのかもしれないが、外枠を引けたこの馬の優位性が大きくなった。降級馬などもいるが、3歳牝馬である斤量や、前走の競馬を見ても、クラスが上がってもやれるんじゃないかと思う。

 

12R

◎サヴィ

 

ストリートセンス阪神ダートが強い。大外枠、降級戦といったところで、さすがに連は絡むのではないかと思っている。

 

 

 

中山

2R

◎ディキシーナイト

 

さすがにここは勝てるのではないか。組み合わせも頭数もだいぶ楽。天栄で鍛えられてきたんだろうし、7頭中3頭がマイネル軍団とかいう意味わからない組み合わせで、そのうち2、7のマイネル軍団と、ニシノイタダキまで押さえればさすがに当たるでしょうよ。

 

4R

◎ガルヴィハーラ

 

これも人気馬で、ルメール。もしかしたら中山秋のルメール祭りの日?

 

10R ながつきステークス

◎タガノヴィッター

 

そう、これもルメール。べ、別に鞍上なんか気にしてないんだからね?

 

中山