三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/4京都新聞杯

あまりに週中が忙しくて、しらさぎ賞どころか、他のレースも何も考えられなかった。元号変わってからのほうが忙しくないんだが、元号が変わった日(イコールまた無駄に1歳老けた日、これ書かないと、自分の年齢を忘れる)は疲れたなぁ。

金曜の夜、土日1日中は自転車で出前だから、休めるのは週明け水曜日。どうせこの日もゆっくり休むことはないんだろうけど、何より嬉しいのは、朝のんびり寝ることだろうか。

さて、愚痴はさておいて、土曜の中央競馬京都新聞杯があるねぇ。去年のこの日は房総半島を巡ってたっけなぁ。温泉のテレビでレースを見た記憶がある。なかなかいいGWだったのになぁ。
やべぇ、また愚痴が。予想するよ、予想。


京都11R
京都新聞杯

◎ロジャーバローズ
○ヴァンケドミンゴ
▲ブレイキングドーン
△サトノソロモン、タガノディアマンテ、フランクリン、レッドジェニアル

内枠を引いて、前受けできるロジャーバローズを本命。距離が距離なので、素直にディープ産駒を買うのは些かどうなものかと、予想をしていて思ったが、坂のあるコースよりはないコースの方が向くだろう。内回り向きかもしれないが、ある程度展開が向くとみる。

ヴァンケドミンゴ栗東所属だが、デビューして初めて関西圏での競馬となる。成績的に見どころはなさそうなところで、人気も全くなさそうだが、ここ2戦いい脚を使えていること、その距離が1800であるということで、2000よりは非根幹距離向きな可能性が考えられる。京都のオーナーの馬なので、そういう意味での妙味も期待したい。

ブレイキングドーンはG1では用無しタイプだと思う。であるならば、むしろ狙いはここなのではないかと思っている。母アグネスサクラというのが、この時期に合ってそうな香りがするし。

サトノソロモンも前受けできるクチ。前走終始引っかかってしまったのが気になるが、アヴドゥラJに乗り替わっての一変に期待。

タガノディアマンテは前走皐月賞も、この馬なりにいい競馬をしてきた。さすがに後ろから過ぎて勝ち負けとは程遠い結果にはなったが、上がり3位を記録している。この馬も非根幹距離の方が成績が良いが、なにぶん勝ちきれないので、押さえまで。

フランクリンはこのメンバーだと少し足りないかもしれないが、今回北村友一Jへの乗り替わりは、NF系馬であれば問題ないし、先週のパフォーマプロミス然り、大阪杯アルアイン然り、今は北村友一Jの時代というよりは、NFに寵愛されたもの勝ちなので、特別問題にしない。距離も2200なら大丈夫とみる。

レッドジェニアルは母レッドアゲートという文字に惹かれた。フローラステークスの勝ち馬ですね、いいですねぇ、この時期のトライアルレースにいかにもという感じがするから、穴として。

まぁ、穴馬ばかりな気がしなくもない今回の予想だけども。



絞り球狙い打ち

東京6R

◎ドナアトラエンテ
プロスペリティ
▲アイワナビリーヴ
△グレイスアン

8頭立てという少頭数の3歳牝馬限定500万条件の芝1800m。低調なメンバーであるので、波乱も、と考えてみたが、あまり大きな波乱も起こりにくいのではないか。

昨年の百日草特別の取り消し明けで、実質9ヶ月ぶりの2戦目にはなるが、良血馬ドナアトラエンテを本命視したい。長期休養明けで好走するのは、大抵NF系外厩仕上げの馬で、この馬はもれなく天栄仕上げ。
そもそも、これだけ今の中央競馬の流れが促成栽培の傾向にある中で、使い分けはあったとしても、8月の新馬を勝った2戦目に3ヶ月後の11月のレースを選ぶというところで、体質もあまり強くないだろうと考える。そのレースが出走取り消しになって、怪我の治療もあるだろうが、5月まで温めたのならば、小柄なタイプでもあるし、おそらくあまり連戦はできるタイプではないとみる。
ルメールJを起用するのも勝負と見て、強気にいきたい。

イワナビリーヴが強敵ではあるだろうが、今回外厩を使っていない。この選択がどう出るのかはわからないが、天栄を使っての仕上げのプロスペリティを相手に狙いたい。新馬を勝ってからの2戦は全く見せ場がないが、ともに外枠からの発走で、今回は内枠。そして牝馬限定戦となれば、前走からの前進を期待したくなる。

イワナビリーヴは新馬戦が今回と同じ舞台で、その時が楽に勝った競馬となった。この舞台は合うのだろう。前走は1番人気に支持されながらも、期待に応えられず。巻き返しの一戦になるが、問題がなければ普通に来そうだなぁ。

グレイスアンは頭なしとみている。あまり東京向きではなさそうだが、この馬もNF生産馬なので、今回来るパターンの一頭ではある。

狙うのは◎○の2頭。馬連ワイドを厚くいきたい。アイワナビリーヴが来てもいいような馬券もあったほうがいいのな、その場合は3連単かなぁ。安いけどねが