三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

9/2新潟記念、小倉2歳S、他中央競馬

土曜の競馬は珍しくあたりラッシュだったんですけどね、人気馬が確実に馬券圏内に来たり、13番人気のクルクルティンクルが3着に突っ込んできたり。調子に乗らなければ4万くらい余裕でプラスだったんだけど、メインレース付近でやりすぎて、大したプラスにならず。日曜はもっと冷静に、かつ大きくプラスを狙いたいな。

10万プラスくらいいけたら、高知をやらずにへらへらして過ごそうか。

 

んで、今日で夏競馬も最終日。前みたいにもう少しあっていいよね。夏競馬は確かに売り上げは少ないかもしれないけど、夏競馬は夏競馬なりの面白さがあるんだし、いくら寒くなってきたとはいえ、まだ札幌開催をやってもいいんじゃないかと思う。売り上げは確かに大事とはいえ、もう少し風情を大事にしてほしいもの。

 

とりあえず、重賞から予想しますか。

 

 

 

 

小倉11R

小倉2歳ステークス

◎シングルアップ

○ブルベアオーロ

▲タガノジェロディ

△セプタリアン、エイシンノホシ、ルチアーナミノル、ファンタジスト

 

 

おそらく小倉は晴れるんだろうけど、今日も馬場が悪かったし、ぴーかんでりになることは考えにくいとなれば、水分を含んだ芝、かつ荒れ気味の馬場でやることはほぼ確定といったもの。そうなれば、欧州血統要素のある馬に着眼していきたい。

とはいえ、2歳戦に強い血統も重視しなければならないのが2歳戦。ということで、2歳戦に強いキンシャサノキセキ産駒のシングルアップを最重視した。唯一の2歳馬。フェニックス賞組はあまりあてにしないほうがいいのだが、この大混戦、そして、そこまでレベルが高くないメンバー(少なくとも、距離は違えど土曜の札幌2歳Sよりははるかに低い)なので、このような2勝馬の勝ちは大きくなるのではないかと思う。ましてや、しがらき調整馬なので、NFの息がかかっている(現にシルクの馬だし)。であれば、近年1番人気でも持ってき始めている松山Jだし、何とかできるのではないだろうか。

 

ブルベアオーロはキンシャサノキセキ×デインヒルなので、今回の馬場適性的にはシングルアップより上だと思う。この馬の課題といえば、新馬戦がハナになって勝ったとはいえ、1200mでテン3F35.2は遅い。その点を懸念して2番手評価。

 

タガノジェロディはノヴェリスト産駒なので、福島2歳Sとかのほうがあっているとは思うが、馬場状態を踏まえると穴馬要素はプンプンする。一気の400mの距離短縮に対応できるかがカギ。

 

あとは人気馬と、タイキシャトル産駒のエイシンノホシを絡めてといったところか。

 

 

 

 

新潟11R

新潟記念

◎ブラストワンピース

○グリュイエール

▲ストーンウェア

△エンジニア、メートルダール、マイネルハニー、ベアインマインド

 

 

いくら有力馬が前哨戦目的だとしても、ハンデを埋められるほど能力性というのも感じない。ここ数年そうだが、人気で決まると思う。

 

 

 

 

他の中央

 

札幌

2R

◎ヴェル

 

小柄のキンシャサノキセキ産駒。前走は道中ポジションはとれたが、小柄な馬が内枠で、しかも出遅れて番手をとり、洋芝のやや重馬場ともなればこの馬にはきつかっただろう。母父キンカメだし、馬場はいいほうがいいと思う。今回は土曜の時点で晴れ、日曜も天気の変更はなさそうで、馬場こそあれているが、枠なりの競馬ができれば。

おそらく人気で決まるだろうから、メジャーハリケーンとの1点で行こうとは思うが、一角崩しなら最内枠で距離短縮のオーロセレステ

 

9R

◎タンタグローリア

 

3R、6R、8Rあたりにも気になる馬はいるが、推すほどの決め手はない(いつもそうだと思うが)。

まだ、9Rのこの馬のほうが来そうな気がする。外枠は歓迎。隣の、同じくディープ産駒ケルベロスと一緒に来てほしい。

 

10R すずらん

◎トーセンオパール

 

函館2歳上位組を素直に信頼したい。その中でも、差し不利の中差し込んできたこの馬の能力を評価したい。今の札幌の芝なら差しも利く。位置取り次第では差し切りもある。

 

11R 丹頂ステークス

◎ヴォージュ

 

まぁ前走本命にして単勝でも当てられたらかっこよかったんだが、今回のハンデ戦でも、前走の勝ち方にしてみれば恵まれたのではないだろうか。コルコバード、ハッピーユニバンスを相手に勝負してみたい。

 

12R 釧路湿原特別

◎ホッコーライデン

 

さて、夏競馬、というか北海道シリーズ最終戦、我らが釧路湿原特別。毎年買うが、ちょいちょいあれるので、気持ちよく当たった試しのないこのレース。今年はホッコーライデンの先行出し抜けに期待する。昇級初戦になるが、ダート戦は安定しているし、前走の2着馬は土曜最終でフランドルの2着だったセイリスペクトなら、ある程度能力を信じていいような気もする。ヴォカツィオーネを本線に勝負したい。

 

小倉

5R

◎レクスミノル

 

小回り1800の新馬はいいだろうなぁ。

 

10R 西日本スポーツ

◎コマビショウ

 

ひとたたきしたし、この条件は突破してほしい。

 

新潟

2R

アノマリー

 

一概には言えないが、左回りのほうがいいのかな。ここは勝負をかけてくるだろう。クレバージェットよりはこっちに期待。

 

5R

◎セリユーズ

 

1番人気だろうが、注目ももちろんされている馬。アメリオラシオンを相手にしたい。

 

7R

アルスラーン

 

ジェネラルシップと迷ったが、非根幹距離のほうがよさそうな気がしてこっちを推奨。キレはあまり感じない血統なので、距離が長かったり、内回りで好走しているのだろう。今回は新馬、未勝利でしか使われない、内回りの新潟芝2000ならば勝ってもいいと思う。

 

10R 飯豊特別

◎メイショウアリソン

 

新潟→小倉→新潟を中1週ずつで使うとなるローテーションは気に食わないが、前走で芝でもやれることを証明した。もとはといえば芝、ダート兼用の万能種牡馬マンハッタンカフェ産駒。今回もそこまで任期はしていないが、面白い存在に思える。

 

12R 雷光特別

◎ソレイユフルール

 

500万条件の身ながら、2走前は1000万、前走は1600万と格上レースを使い、大敗。今回は久しぶりの自己条件。前回500万勝ち前後から千直を多く使っており、適性は千直なのだろう。穴騎手丸田Jに乗り替わりというのも面白い。