三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

3/31大阪杯

このブログ記事を書いているのは、土曜の21時前で、ドバイの結果は何も知りません。どうなったんだろうか。

とりあえず日曜は日曜で、日本でG1レース、大阪杯があるので、その予想を。
阪神競馬場雨降ったから、馬場がどんなものかわからないままだけど、面白いメンバーだし、考えごたえはあるね。

ということで、

阪神11R
大阪杯

ペルシアンナイト
○ブラストワンピース
アルアイン
△キセキ、ステルヴィオエポカドーロ、エアウィンザー

このレースは基本的に、年明け一戦使った馬が断然有利であり、G1になってから(とは言っても、まだ歴は浅いが)でその法則を破ったのは、キタサンブラックただ一頭。能力が近いのならば、年明けを使った馬を選ぶのがベター。
枠は、そこまで偏りはないが、8枠は良くないかなというところ。

そんな中で、少し外寄りの枠になったが、ペルシアンナイトを本命にした。正直、前走も引っかかったし、危なっかしさはあるのだが、差し脚は鋭いものがあるし、ハービンジャー産駒は合うと思う。ミルコJが継続騎乗してるのにも理由があるだろうし、G1ならではの神騎乗に期待。

もちろん、ブラストワンピースも強いけど、臨戦過程の問題で対抗。強いけどね。有馬記念も勝ったし、コースも問わない馬になったと思う。

アルアイン人気なさすぎに思える。レース相性は合うはずだし、血統的にもディープ産駒だから合うと思う。希望の内枠も引けたし、先週の宮記念ではあまりいい騎乗できなかった北村友一Jの奮起はいかほどかと。

先行有利な感があるからキセキをその次に、ここまでが本線かなぁ。