三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

8/18札幌記念、北九州記念

土曜の競馬はまずまずの的中率。ただ、星稜と智弁和歌山の試合で盛り上がっていたところに、当たっていたのが集中していたため、本人買えず的な感じ。
でもまぁ、これを参考にしていただけたなら良しとしましょう。

さて、札幌記念当日、私はサウナで有名なホテルから札幌記念へ向かいますけど、天気がいいのは何より。
松坂桃李くるんだよね、人多そう、はぁ。

まぁ、予想ですよ。


札幌11R
札幌記念

◎フィエールマン
○サングレーザー
▲ブラストワンピース
ペルシアンナイト、ワグネリアン、ステイフーリッシュ、サクラアンプルール

G1馬4頭出しのレース。思えば、去年の秋から今年の春のG1は、なんといってもノーザンファームだった。おそらく秋もそうなるだろうが、今の日本競馬はノーザンファーム抜きに考えるのは愚策である。
今回の出走馬のG1馬すべて、ノーザンファームの息がかかった馬で、ペルシアンナイト以外はすべてノーザンファーム天栄調整馬。

当初はブラストワンピース本命を考えていた。今回は馬体重の減り方に無理がなく、いい調整を行えていると思ったからだ。
ただ、なぜ1週前になぜか調教方法を芝コースに変えているのが、それが気になり、評価を落とす。

ワグネリアンマカヒキ感が拭えず(マカヒキよりは強いだろうが)、来ても3着かなと。
人気ならそこまで強くいきたくない。
ディープ追悼の意はあるが、事実、古馬になってから牡馬はあまり大成していないし、この馬はその殻を破るとも思えず。

で、順当にフィエールマン。
この馬はそのディープ産駒牡馬の古馬大成しない説を打破している馬。今更距離適性云々はないだろうし、まずはここに調整を合わせている感じがあるので。
小回り適性もよし。

それで、去年も好走しているサングレーザー対抗。
もちろん、去年は立ち回りがうまかったのもあるが、使う脚が難しいタイプが故に、小回りで、いいメンバーの揃うこういう条件はいいのだろう。
今年も好走する可能性は十分ある。

ペルシアンナイトはなぁ、いいんだけど、枠が外過ぎた感。
あとは鞍上、乗れてないからなぁ…。

ステイゴールド産駒のステイフーリッシュも、格負けはするが、ヒモなら。

そんで、サクラアンプルール
ノリさんだから。

小倉11R
北九州記念

◎ディアンドル
○ファンタジスト
▲アンヴァル
△ダイメイプリンセス、モズスーパーフレア、ミラアイトーン、アレスバローズ

全く自信がないので、簡単に。
とりあえず3歳馬重視。ディアンドルは内枠を引いたので、休み明けでもしがらき調整だし、やれる。本命。
というか、ミラアイトーンが大外枠だから評価を下げた。
モズスーパーフレアも休み明けで、鞍上考えると、ここ叩いて、といった印象。レースは向くと思うが、状態面を勘繰って評価下げ。
ダイメイプリンセスは前走復活の兆しを見せたことと、夏場なので評価上げ。


他の中央

小倉

7R

◎レイナブローニュ

前走は芝替わりで3着好走。
多少なり不利はあったのだが、今回は岩田Jr騎乗、3キロ減の恩恵と内枠を活かして。


新潟

6R

◎アドマイヤアリエル

新馬戦に強いキンシャサノキセキ産駒。なおかつ、芝の1400m。
条件的に紛れがありそうだが、軸として狙うならこの馬か。


9R
出雲崎特別

◎サトノエルドール
○キタサンバルカン

この2頭の3歳馬から買って流せば当たるような。


11R
NST

◎ドリームドルチェ

人気のストロベリームーンが大外枠を引いてしまったので、強引に先行すると思うが、他にも行きたい馬はいる。
スローになるとは思えず、差し馬の台頭も考えられる。
であれば、このコースで好走歴のあるドリームドルチェかなと。


札幌

9R
クローバー賞

ヨハネスボーイ

わりと期待していい道営馬だと思う。

10R
大通公園特別

テイエムチェロキー

今回は先行策実りそう。