三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/23有馬記念、他中央競馬

中山大障害阪神カップと、一番人気馬はさっぱりでした。

中山大障害アップトゥデイトは、終始突っつかれて、ミヤジタイガに最後の一周の向こう正面で並ばれた時には、もう余力はありませんでしたね。飛越も低く、なんか嫌だなとは思ってましたが、最後の障害を越えることはできませんでした。

ただ、人馬ともに大きな怪我が無かったのは救いでしょう。

 

◎ルペールノエルは全くいいところがなかったので、省略します。

 

勝ったニホンピロバロンは、陣営が仕上げきったのと、馬がしっかり息が入ったこと、あとは、本来のお手馬オジュウチョウサンからの乗り替わりで、意地を見た気がします。

タイセイドリームも最後惜しかった。いいレースしましたよね。

 

阪神カップは…前に行く馬で決まった感じですね。スターオブペルシャがあとひとつ着順を上げてくれれば馬券を取れたのですが。

ムーンクエイクはスタートで終了でした。

 

ただ、自身としては、中山6Rトーアシオン然り、阪神7Rマナローラ然り、中山8Rシスル然り、いい予想ができました。

 

もう勝てると書いた2頭はいつ勝てるんでしょうね。

 

 

さて、有馬記念です。皆さん、平成最後のグランプリ、もう買う馬は決めたでしょうか。

 

いきなりですが、私の予想はこうなりました。

 

 

 

中山11R

有馬記念

 

◎モズカッチャン

レイデオロ

▲パフォーマプロミス

△ミッキースワロー、ミッキーロケット

☆キセキ、シュヴァルグラン、ブラストワンピース、マカヒキ

 

 

正直、馬券圏内ならレイデオロが1番堅いと思いますし、馬連や3連複ならこの馬を軸にすれば、だいたい当たると思います。

 

ですが、臨戦過程(東京の方が得意も、ノーザンファームルメールJのお手馬かぶり)によって、必ずしもプラスとは言えない中山芝2500を使わざるを得なくなったこと(それだけルメールJがいい馬乗ってることの裏付けでもありますが)、調教過程、枠順が不満が残ります。

臨戦過程は上で述べた通りとして、調教過程は、今月初旬はポリトラック調教を行い、これは、藤沢和雄厩舎で10月末から行い始めたものですが、レイデオロ天皇賞秋の一週前追い切りで歩様が乱れたことで、厩舎全体でポリトラック調教を行い始めたといわれています。

しかし、ポリトラック調教だと負荷が弱く、実際、阪神ジュベナイルフィリーズのグランアレグリアはじめ、人気をことごとく裏切る馬が続出しました。そこで、鶴の一声でウッドに戻すことになった経緯がありますが、ポリトラック調教を行った過程がやはり不満です。

そして、枠順ですが、正直12番枠はよくありません。過去の馬券率もそれほど良くなく、距離にわずかながら不安のあるこの馬にはいささか外であります。

 

また、キングカメハメハ産駒自体もそれほど有馬記念に良績はなく、これも少し気になるポイントといえばそうなります。

 

これらを踏まえると、馬の能力と騎手の技量的にはナンバー1なのでしょうが、紛れのある有馬記念ということを考えると、どうなのか、というところもあります。馬券の軸としては信頼できそうですが。

 

それで、じゃあ一発あるなら何かを考えたときに、有馬記念は何より枠が重要、そして有馬記念は外人騎手が必ずといっていいほど来ることを考えると、奇数枠が微妙ではありますが、内で伸びる競馬が得意なモズカッチャンがまずまずいいところを引けたと思います。エリザベス女王杯で勝ち鞍があるように、非根幹距離で活躍があり、牡馬ともまずまずやりあえることと、ここぞというときにミルコJは一目置けますし、内から一発を期待し、本命に推します。

 

三番手はパフォーマプロミスです。この馬もいい枠を引けました。母父がタニノギムレットなので、必ずしも中山がいいとは言いにくいですが、そこは父ステイゴールドの中山コース巧者っぷりに期待したいですし、タニノギムレットとはいえ、ロベルト系の血統はタフな有馬記念にはいいでしょう。

そして、鞍上もクリスチャン・デムーロJ。ミルコJの弟ですし、期待感が持てます。

この馬にも一発を期待しています。本命にしようか迷いましたし、正直言えば、この3頭が本命といっても過言ではないくらいです。

 

ミッキー軍団の2頭にも注目しています。本来ならばミッキーロケットのほうが上位に推すべきなのかもしれませんが、馬場状態とこの馬の状態を踏まえると、ロケットよりは、コース実績と天栄調教、あとはノリさんのやる気次第なところもありますが、スワローを上位に置きます。サクラローレル以来の一発が見たいですね。

 

☆にあげた馬は3着付にしようと思います。キセキは状態は問題ないと思いますが、やはり枠順的に、初速があまりない先行馬なので、先行するまでに少し脚を使わされるのがきついかなと思います。

シュヴァルグランに関しても、走れないことはないと思いますが、いかんせん外過ぎます。ただ、あまりにも人気がないので、それならばといったところです。

ブラストワンピースも距離、コース適性はいかがなものかと思います。非根幹距離が得意なのと、一発のある池添Jというのはいいですが、2500の距離は…という印象です。

差し込んできても3着までかと思います。

 

マカヒキも全く買う気はなかったのですが、有馬記念において最高の4番枠を引いたことで、岩田Jの得意のイン突きが決まると、あわやもあり得そうなので、全く気はないですが100円で押さえようと思います。

 

あとの馬は、引退馬は記念馬券を買うとしても、まともな馬券は1円も買いません。

クリンチャーはもう少し雨が降れば買いましたが、土曜の夜には上がってしまい、馬場には影響しないと思いますので消し、サトノダイヤモンドも、枠はいいですが、調教に覇気がなく、いらないと思います。

 

オジュウチョウサンJRAの忖度を受けまくっている印象ですが、この馬が馬券圏内に来るようであれば、他の中距離馬はもう引退すべきです。中央競馬なんかしばらく閉鎖してしまえと思うくらいです。

そのくらい、危惧すべき状況であると思います。

まぁ、最近の中距離以上の馬のレベルは高くないとは思いますし、だからこそ、海外で勝ち切れないと思いますが。

 

 

 

 

他の中央

 

中山

2R

◎マックスアン

 

ネオユニヴァース産駒のダート替わりです。出遅れがちな馬で、初ダートで内枠を引いたのが痛いですが、そこがどうかと思います。

キングカメハメハ産駒のダート替わりのポートロイヤルも気になります。せめてこのくらいの枠が良かったですね。

 

3R

◎ヴィクトリーキー

 

前走新馬戦のレベルが高く、3、4着馬はすでに勝ち上がっています。ヴィクトワールピサ産駒で、中山コース替わりもいいでしょう。前走からの一変に期待します。

 

5R

◎レサイヤ

 

サウスヴィグラス産駒の中山ダート替わりです。サウスヴィグラスがすでに亡くなってしまったので、産駒の頭数も少なくなっていきますが、逆にいるまでは狙いたいですね。

前走勝ち上がった時はタイムを1秒縮めてのもので、評価ができます。人気はそれほどないと思うので、岩田Jの一発期待です。

 

7R

◎リンシャンカイホウ

 

毎年恒例の正月麻雀、この役で上がりたいなぁ。

 

8R

◎スズカグラーテ

☆マンカストラップ

 

スズカグラーテは前走で勝てないものかとショックを受けました。関東に戻って、いい加減何とかならないかとは思いますが、今回も2、3着かもしれません。

マンカストラップはクラスが上がってどうかというところですが、どちらかというとヌケヌケの成績なので、今回は来てもいいんじゃないかと期待しています。

 

9R グットラックハンデキャップ

☆グリントオブライト

 

騎手的に長距離のレースはどうかと思いますが、ステイゴールドですし、馬自体はこのコースは得意な方です。1番枠ですし、その点もいいでしょう。

あれ、メインレースにも1番枠でステイゴールド産駒がいたなぁ…。

 

ベイビーステップは間違えて有馬記念に登録したんですかね?

このレースでも全く人気がないですが。

 

12R クリスマスカップ

◎ドウディ

 

この距離短縮はいいほうに向くと思います。母父ダンスインザダーク産駒は距離短縮で買いの馬ですし、出遅れなければと思います。

 

 

阪神

2R

☆ハイオソラール

 

ルーラーシップ産駒のダート替わりです。やはり、内枠がネックではありますが、母父もクロフネですし、ダートは合うのではないかと思います。

関西の有力騎手がこぞって中山にいる関係で、騎手レベルが高くないこの日の阪神競馬ですが、富田Jというのも人気がしなさそうで面白そうですね。

 

8R

◎カフジキング

 

関西圏のレースであれば、なかなか崩れにくいですし、大外枠がちょっと不満ではありますが、冬のマンハッタンカフェ産駒なので、いいですね。

あまり人気しなさそうな富田J、あれ、どこかでそんなこと書いたような。

 

10R クリスマスキャロル賞

◎エアアルマス

 

実績、メンバーを考えたら、ここは少なくとも2着以内にはいなければならないでしょう。

 

12R ギャラクシーステークス

◎ユラノト

 

重賞でも人気していている馬ですし、オープンはすでに勝っている馬。能力は十分で、来年は充実の一年にしたいところです。

母はヴィクトリアマイルの勝ったコイウタということもあり、距離は1400~1600くらいがいいと思います。1400の距離は向くでしょう。

このレースは結構あれることがあるので、相手には人気薄も絡めたいですね。