三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

3/17阪神大賞典、スプリングステークス

本業の方が立て込んでて、予想を上げたメインレースは買えなかった。まぁ、買ったところで外れていたが。
コントラチェックは強いね。桜花賞ではなくオークスで見たいな。
ファルコンステークスはハッピーアワーが勝って、幸四郎厩舎初重賞制覇。社台系列ではない馬での勝利っていうのが素晴らしいと思う。まぁこういうレースはあまり社台系列ではない馬の方が強かったりするけど、それでも素晴らしいと思う。

阪神競馬場はユタカJが騎乗全てで馬券圏内。さすが誕生日ウィーク。おかげで鼻くそくらいの軍資金を4倍に増やすことができた。ありがたやありがたや。

さぁ、日曜はスプリングステークス阪神大賞典。どちらも春のG1に繋がるレース。どちらのレースも相手関係が均衡してるので、難しい。さて、予想といきますか。

まずは阪神大賞典から。


阪神11R
阪神大賞典

アドマイヤエイカン
コルコバード
▲リッジマン
△シャケトラ、ヴォージュ、ロードヴァンドール

メンバー的に、以前あったような強い馬の春天へのステップレースとなるようなレースにはなりそうにもない。そもそも、G1勝ちしている馬もいないし、こうなればステイヤーレースになるのが明確。つまり、春天には繋がらないレースになると思う。

その観点でまず考えたいのは、なにより2500m以上の距離実績。そして、騎手。

そんな中で今回本命にしたのはアドマイヤエイカン。前走万葉ステークスは見せ場なく大敗したが、今回はオーナーお膝元の阪神コース。ステイヤーズステークスで2着に来たように、坂のあるコースは問題ないし、マラソンレースで坂のあるコースでも前で競馬ができるのは大きい。前走と同距離なのも悪くないだろう。

対抗はコルコバード。正直、あまり期待してないといえばそれまでだが、今回がおそらく引退レース。ステイヤーレースは悪くないはずで、一気の距離延長に対応できれば、引退レースで仕上げた力を発揮できると思う。そのためのミルコJ起用だと思うし、どこまで差し込んで来られるか。

リッジマンは昨年のステイヤーズステークスの覇者。スウェプトオーヴァーボード産駒なのにステイヤーという異質の馬だが、前回はそもそもやる気がなかったと思うし、春天になるとスピード負けするので、ここがメイチだと思う。

シャケトラは前走で復活の勝利をあげたが、正直距離延長は良くない。メンバーが例年より薄いので、そこでなんとかといったところか。

ヴォージュは前走万葉ステークスを勝利したが、この馬は逆に坂のないコースの方がいいかもしれず、今回は押さえまででいいだろう。

穴ならロードヴァンドール。なんと言ってもノリJの一発に期待したい面がある。やる気出してくれるかな?


中山11R
スプリングステークス

◎ヒシイグアス
○ニシノカツナリ
▲リーガルメイン
ユニコーンライオン、シークレットラン、ロジャーバローズ、ディキシーナイト

基本的に賞金の足りない馬を狙うべきで、対抗以下はそうしているが、本命はヒシイグアス。前走はぎりぎりの勝ちになってしまったが、勝ちきれたことで2勝目をあげ、賞金は900万持ちとなった。まぁ、今年(というか例年、近年は早い段階の重賞も多く、賞金がある程度必要)も皐月賞ボーダーは1300万くらいなので、賞金は足りてないといえばそうだが、1800の距離はあってそうで、先行有利になるこのコースで再び脚質が生きると思う。ミナリクJもそろそろ重賞勝ってほしいなぁ。

ニシノカツナリは鋭い脚を持つ馬で、権利取りに狙いを決めたら一発あるんじゃないかと思っている。鞍上はニシノデイジーと一緒の勝浦Jだが、ニシノデイジー鞍上問題は少々キナ臭い感じもするし、どうなるかわからない。ということも踏まえ、西山オーナーにアピールするためにも、勝浦Jも気合が入るだろう。

リーガルメインは今回の距離短縮はどう向くかわからないが、母父ダンスインザダークを考えると、意外といいのかもしれない。この馬も差し馬なので、どこまで来るかというところだが、三浦Jはここ最近は調子が良く、乗れている印象で、面白いと思う。

ユニコーンライオンはユニコーンなのかライオンなのかよくわからないが、とりあえず馬である。
それは置いといて、矢作厩舎がここに使ってきたのだから、狙いはあるのだろう。前走は正直凡戦ではあったが、いかにも非根幹距離向きで、クラシック云々の馬ではないと思うので、狙うならここだろうか。

シークレットランは前走はあまりいいレースができなかったと思う。2000でも勝っているが、1800に短縮するのはいいと思う。

ロジャーバローズもいいと思うけど、ヒシイグアスと一緒に来るかと考えると、どうだろうという印象。土曜の川田Jは乗れてなかった印象で、角居厩舎も長休明けはすごいけど、実際成績は以前ほどでもない。少し疑いたいくらいで。

ディキシーナイトは2000m勝ちがあるが、気性を考えるとマイル以下の方がいいかもしれない。ただ、能力はあるし、人気がないならこの馬に狙いを立てるのもいいと思う。


魂の1レース
中京6R

◎モンドヌーヴォー

人気ではあるが、1倍台までは売れないと思う。ハービンジャー産駒は中京2000と相性がよく、母ラフォルジュルネは1800や2000の距離で主に活躍した。3走前に同コースで2着に来たように、すでに適性も見せているし、気性が悪くてかかりグセがあるのが難点だが、内枠を引いたので、前に壁ができて脚が溜まると思う。
重馬場だった小倉のレースから中一週ではあるが、中間は一度NFしがらきにおいており、こういう点はいいと思う。藤岡康太J騎乗も中京は特に心強い。