三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

9/24浦和オーバルスプリント、高知競馬7R~

昨日は昨日とて、全然買う気が起きなかったです。好きなレースが見つからなかったというか、ああいう日は何もいい結果に結びつかないですね。そういう時は更新しないかもしれません。そんで、高知買おうかとも思ったんですが、高知も高知とてなにかぴんと来なく…。そんで月曜。

 

 

…浦和開催。

 

 

ということで、メインの交流重賞と、あとは高知競馬の後半6Rの中から、よさそうな馬をピックアップしたいと思います。

 

 

 

 

浦和

11R

テレ玉オーバルスプリント

 

◎ウインムート

○ドライヴナイト

▲オウケンビリーヴ

△アンサンブルライフ、アンサンブルライフ

 

 

このメンバー構成ならウインムートは今の調子を考慮しても堅いのではないだろうか。もちろん、ノブワイルドやネロといった速い馬はもちろんいるが、その辺に簡単にはつぶれない力がある先行力は前走で証明したし、なによりこの距離は強い。鞍上を考えても、ここは素直に◎でいいのではなかろうか。

そして、中央勢は強いと思うので、距離適性を考えて、ドライヴナイトを上位に。カジノドライヴ産駒なので、本来は阪神ダート1400が合うのだろうが、馬個体としては急坂を上るほどという意味で、そこまで馬力があるタイプではないのかもしれない。だったら、地方なので中央寄りは砂は深いが、まだ合うのかもしれない。

オウケンビリーヴは確かに強いと思うし、交流重賞でも買っているが、すべて1200。浦和1400でコーナー4つだし、まずまずこなせると思うが、よくわからないという意味があって3番手。

 

△は浦和の小久保厩舎2頭に。3着で穴をあけるならこの2頭かと。特にアンサンブルライフは、全く今回は人気がないが、昔ほどいけなくなった分、番手から一瞬の脚で伸びてくることがある。今回はそういうのを期待しての4番手。ノブワイルドは先に挙げたように、先行激化になる可能性が大いにあり、左さんが乗るのはもちろんいいことではあるが、去年のレースみたいに3コーナーで捕まることも十分ある。ともあれ、内のスアデラよりは1400適性を考えてもいいと思うので、この馬を少しの希望として5番手。

 

ネロは、近走あまり粘り腰がなくなっていることを考えて、このレース4連覇中の戸崎Jを配してきたとしても、今回中央4頭いる中でどれを嫌うとするならば、もちろん中央勢で一番人気ないのでそうもなってしまうのも致し方ない面はあるが、この馬を嫌う。

 

 

 

上の浦和メインの予想はひどかったですね。高知のほうがいいですね。なんで浦和を予想したかもわかりません。

 

 

 

 

高知

 

7R

エイシンルックス

 

5、6Rを参加してみたのだが、前-前-差しという構図が強い馬場だと思う。7Rはエイシンルックスとアスターレジェンドの構図が強いが、より前に行けそうなエイシンを最上位にとる。馬番的には5~9までの馬での決着な気がする。

 

 8R

◎エクセレンワールド

 

赤岡Jだから、というのはもちろんだが、前-前で決まるといっても、2、3番手から押し切るのが一番乗りそうにも思える。そうなると、ヴォルタはハナを切りそうな気がするので、その馬を見て番手での競馬ができそうなこの馬からと思っている。

 

この結婚祝いの協賛レースで、マジカルウインドの実Jと、レマンコの真衣Jが隣同士の枠。いやぁ、どうなるんですかねぇ。競馬って、実にいいものですねぇ。

 

9R

◎アーチザスカイ

 

リチャードが人気をかぶるのだろうが、近走の好走は不良馬場。逆にアーチザスカイは前走こけたのは不良馬場で、その前に好走してたのは今日と同じ重馬場。で、リチャードは西川J→岡村Jに乗り替わるのに対し、アーチザスカイはその西川J→赤岡J、もちろん両方に乗ってた西川Jはアーチザスカイの隣のシゲルムツゴロウに乗っているので、その辺の兼ね合いもあるが、馬場と騎乗事情を踏まえると、こっちのほうが妙味はなかろうか。

 

10R

◎コスモマツカゼ

 

ちょっとこのレースは癖が強い。大井から転厩初戦のドリームタイムがいるが、果たして位置取りが取れるのか、正直いまだに真衣Jが信用できないというのもあるので、大外枠でいいとは思うけど本命にはしたくない。内枠の2頭、サクラ、イーストもいいと思うが、あてにしにくい面はあるとしても、馬場やクラスを考えてこの馬に。旦那、頑張ってください。

 

11R

◎バルダッキーノ

 

カナナと相当迷ったところ。カナナは距離が持つかわからないし、バルダッキーノは得意の馬場ではなさそうなところで、ただ、とりあえず距離は大丈夫なのかと思う。というところで、こっちを本命。10Rもそうだが、自身はそれほどない。

 

12R

◎カノヤルジャンドル

 

かなぁ、とりあえず。記者選抜だから難しい。