三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

1/20アメリカジョッキークラブカップ、東海ステークス、他中央競馬

最近は簡易更新だったり、午後だけっていうのばかりだったので、今日は午前のレースから予想します。いや、ほんとはこの時間も出歩いている用事があったんですが、病み上がりの体にはきつく、土曜競馬が終わった後は寝込んだから何もなくなったという背景があるんだけど…。

 

明日は日中動こうか、夜動こうか…。

 

なんとなく馬場は読めてるはずだから、そこそこの人気の馬とかをしっかり捕まえたいですねぇ。

 

ということで、タイトル通り、AJCC東海S→他の競走の順で予想します。

 

 

中山11R

AJCC

 

◎ジェネラーレウーノ

○フィエールマン

▲なし

△ショウナンバッハ、ステイインシアトル、メートルダール、ダンビュライト

 

フィエールマンは確かにいい馬だろうけど、中山2200ということを考えると、あまり内枠は引いてほしくなかったが、枠の並びで先手を奪えそうなジェネラーレウーノを上位評価したい。そもそも中山は強い。菊花賞は距離も合わなかったし、展開も合わなかった。今回は距離短縮で、瞬発力勝負にはまずならないだろう。有馬をパスし、ここ一本に仕上げてきて、調教もとても動いており、得意条件で賞金を加算したいところだ。

 

フィエールマンもいいと思うし、過去このレースに前年のクラシックホースが出走してきたのは、スペシャルウィークだかまで遡るらしいが、基本、前年のクラシックホースが出走してこない中で、あえてこのレースを使ってきたのは、使い分けもあるだろうが、勝負気配として考えてもいいと思う。この上位2頭は堅いのではないだろうか。

 

正直、あとの馬たちは3着候補でしかない。人気のないところならショウナンバッハがいいと思う。いつも人気しないが、このレースでよく来るのは、ステイゴールド系。というか、中山の芝2200、2500はそういうレースであるので、買う。どこで来るのかわからない馬だが、高齢馬でもOKなのが冬の重賞。年齢は度外視して狙えるのでは?

ほんとはミライヘノツバサも状態が良ければ買いたいところであるが、さすがにいまいち。ダンビュライトあたりも、去年の勝ち馬だけど、正直気性がクソになってからはパフォーマンスダウンが顕著で、押さえの押さえ程度でいいと思う。サクラアンプルールは有馬の調教が超抜だったが、それと比べると劣るし、今回も大外枠なのは痛いので消し。だったらまだ、メートルダールを買うほうが可能性がありそう。

 

ステイインシアトルは買うのは買うのだが、ジェネラーレウーノを本命にした手前、どっちもハナ条件な感じがするので、共存は見込めないと思うが、父ステイゴールドなので押さえ。

 

 

 

中京11R

東海ステークス

 

◎インティ

モルトベーネ

▲アンジュデジー

△チュウワウィザード、スマハマ、グレンツェント、コスモカナディアン

 

連勝している馬は、とりあえず連勝が途切れるまで狙っていきたい。というか、他に強いのがいれば、インティの評価を下げようかと思ったが、メンバー見ても一長一短な馬ばかりで、だったらインティかと。鞍上武豊Jのブログでは「温かい目で見てください」とあったので、いきなりの重賞でっていうのはあるのかもしれないが、このメンバーならさして問題ないのではないだろうか。そして、このコース自体も先行がとにかく有利な中京ダート1800。スマハマもアンジュデジールもこの馬より外だし、先手をとって強い競馬を見せてくれると信じたい。

 

相手は去年3着に走ったモルトベーネを。もちろん、近走はパッとしないが、このレースはリピーターレースな側面もある。押さえであげたコスモカナディアン(先行力がなくなったのでこの評価)も同様の理由。そもそも、ディープスカイ産駒は結構冬に好走しがちで、時期的にもいいのではないかと思う。

 

アンジュデジールは近2走が強い競馬。フレンチデピュティが入っていれば、ディープ産駒でもダートを走れる。最近のディープ産駒は以前ほどスピードに偏っていないので、母方がダート系ならばダートでも好走可能。さて、今回ノリちゃんはどんなことをしてくれるでしょうか。

 

チュウワウィザードは正直、まだあまり信頼していない。前走は勝ったけど、地方交流で、かつ低レベル戦(Jpn2でも名古屋グランプリなんか長距離ダート重賞だから、いい馬がそろうことはないし、どうあがいてもレベルは低くなる)。そして、今まで買ってきたレースも、強さを感じえない。川田Jはいいが、人気ほどの信頼はどうか。

 

スマハマは能力だけなら重賞級。問題は骨折明け長期休養明け緒戦。それだけ。

 

グレンツェントはおととしの勝ち馬。順調さを欠いているのが気になるが、ダートで買えるミナリクJでもあるし、去年のチャンピオンズカップで2着だったウェスタールンドと同じネオユニヴァース産駒。ネオユニヴァース産駒はこのコース得意なクチでもある。グレンツェント個体で見ても、おととしの勝ち馬ならコース云々は関係ない。走れるかどうか。

 

コスモカナディアンは前述のとおり。

 

 

 

他の中央

中京

1R

☆ヤマニンスプレモ

 

エイシンフラッシュ産駒のダート替わり。枠も程よく外だし、砂をかぶらず先行できれば。

クリエイトザライフとの馬連ワイドかな。

 

9R

◎ピポットポイント

 

前走と同コースでの連戦となる一戦。シルクはここを狙ってきただろうか。

 

12R 大須特別

◎スズカグラーテ

 

いい加減勝ってもらいたいのだが、厩舎方針なのだろうか。とはいえ、鞍上弱化も、以前この馬に乗っていた騎手なので、鞍上で評価が下がるならむしろ買い。スズカの中京ダートですから。買うしかないっしょ。

 

 

京都

1R

◎スマートアクシス

 

初戦は物見でもしたのだろうか、急ブレーキ。調教はいいらしいし、京都替わりもいい。2戦目でまじめに走り切れれば。

 

2R

☆ブルベアボルド

 

スタートはとにかくポンと出た近2走。先手を奪うも、直線全く伸びずに垂れた近2走。今回は、人気馬が後方寄りの競馬をするので、京都替わりになって前が止まらなければ、この馬の一発は十分あり得る。

 

4R

◎フォレブルート

 

この馬の新馬はとにかく強い内容で、2戦目となるが、あまり問題にならないと思う。ただ、少頭数の一戦なので、ひも穴にご用心。

 

7R

☆ブルベアパンサー

 

京都ダートのシニスターミニスター産駒で、今回、人気馬は後方寄り。枠の並び的にもこの馬の先手を期待でき、4走前にコンマ5の競馬を同コースでできていることを考えても、一発の期待は持てる。

 

10R 舞鶴ステークス

◎エジステンツァ

 

タイキフェルブールは前走大きく出遅れ、まぁ、その馬に負けてる馬を本命にするのはどうかとも思うが、2走前が一つクラス下とはいえ、強い競馬での勝利。もともと藤岡健一厩舎にいた馬で、現在は美浦田中博康厩舎所属で関東がメインではあるが、京都ダート1800は未勝利勝ちも含めて4戦2勝3着1回。相性のいいコースなので、鞍上もダートより芝向きなマーフィーJから秋山Jに変わったのもいいと思うし、期待したい。

 

11R 石清水ステークス

◎ボンセルヴィーソ

 

本来ならば、準オープンにいるのもおかしい馬。今回は不利な大外枠ではあるが、そのくらいちょうどいいハンデだと思って、克服してほしいのだが。

 

 

中山

2R

マイネルインヴィス

○ニシノモエ

 

マイネルインヴィスは走るたびにパフォーマンスを上げており、大知Jも2戦連続騎乗で、前走以上の結果を期待できる。

ダート替わりの馬が人気馬含めて何頭かいるが、注目はシンボリクリスエス産駒で中山ダート替わりのニシノモエ。血統的にはいい条件替わりだと思うし、ダートの走りで問題なければおもしろそう。

 

3R

◎トピアリスト

 

サウスヴィグラス産駒の中山ダート1200替わり。もうサウスヴィグラスが亡くなっているので、この馬券術を使えるのもそんなにないんだろうね。

 

4R

ノワールムーティエ

○サクラルーフェン

 

ブラックタイド産駒のノワールムーティエ。ツクバアズマオーの半弟で、鞍上込みで期待。

サクラルーフェンも、中山ダート1800に相性のいいアイルハヴアナザー産駒。この2頭に期待したい。

 

8R

エッシャー

 

前走は昇級初戦で出負けして、ハナは奪えたものの勝ち馬に4角で並ばれ、つぶされるという競馬。今回もスタート次第なところはあるが、関東への遠征競馬となるし、今のダートなら。

 

10R アレキサンドライトステークス

◉アナザートゥルース

 

ルメールJで絶対人気になるだろうけど、仕方ないよね。

どうしても4角で置いてかれがちなずぶい馬なので、大野Jは何も悪くないが、この鞍上替わりはいいと思う。絞っていきたい。