三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

10/28天皇賞·秋、他中央競馬

土曜の競馬は、さっそくラヴタクティクスが1着でこれはいいと思ったが、ホマレを相手で一点で勝負して4着。結局そこから、軸馬は着たけど相手がいないだの、買いそびれただので馬券的にはクズみたいな一日でしたが、予想的にはあまりずれていない感じで、日曜につながるものでした。
さて、天皇賞デー。ようやくこの日が来ましたよ。ただただ大声で叫びたいだけといえばそれまでなのですが、やっぱり東京競馬場の大レースは気分がいいですからね。楽しんで、勝って帰りましょうか。

ということで、昨日も言った通り、人気ばかりで並べた天皇賞の予想です。


東京11R
天皇賞·秋

◎スワーヴリチャード
レイデオロ
▲サングレーザー
マカヒキステファノス、キセキ、ヴィブロス

まぁ、これでいいかなって。スワンSも結局デムルメ決着でしたが、日曜メインもそうなるのではないかなと。その中で、スワーヴリチャードの東京適性は抜けたものがあるし、前走がかかり気味の追走だったので、今回距離延長になるのが怖いものの、血統でいえば、基本的にハーツクライの距離延長は買いである。ミルコの外からの突き抜けを期待。
レイデオロはずっと嫌っていた馬。というか、この馬が嫌いなのではない、ホープフルSを勝った馬がとにかく嫌いというのがあるからずっと嫌っていたのだが、実力をいやがおうにも認めざるを得ない。ローテーション的には嫌われているが、もう今の競馬はそんなジンクスは関係なく、結局こういう大レースはノーザンファームの息がどれだけかかっているかにすぎる。◎もそうだが、この馬も天栄調整馬。そして、ルメール。結局ノーザンファームが勝たせたいのはそういうことなんだと思う。

問題はここからである。札幌記念組を着順通りで並べたのだが、モレイラ騎乗とはいえ、今回はあまり距離のごまかしがきかない東京2000となるサングレーザーは厳しいものがあるかもしれないし、結構札幌記念はタフなレースになったとのことなので、何とも言えないのだが、今回のメンバーなら印上位になるかというところ。
マカヒキは天栄調整馬で、今回はユタカJだから、それだけ見たら問題はないのだが、この馬自身がすでに勝ち切れない、なかなか上位に来ない馬になってきている。そこが問題である。金子オーナーの馬なので、こういう大舞台ということもあり、一応上位には据えるが。

ということで、穴でステファノス。前走は久しぶりに好走。今回もいい枠を引いたし、年齢的に上積みはないだろうが、厩舎力に期待した。



他の中央

新潟
6R
◎マイアフェクション
☆サノノカガヤキ

前走は乗り替わったものの、見せ場もなく、先行馬なのに中団に控えという、何がしたいのかわからない競馬だったし、今回は鞍上が岩崎Jに戻って、シニミニ産駒が得意な新潟1800替わりになるし、再度の浮上は考えられる。
穴にサノノカガヤキ。おととし、去年と、この時期に一度だけ人気薄で活躍がある。ここで輝くことがあっても。カネヒキリ産駒は新潟ダート1800得意だし。

9R
☆メダーリアフレイム、セイウンアマカイ

低レベル戦の一戦。ダート1200はどちらかというと差し馬の台頭が目立つのだが、馬場傾向的に前有利な感じがするので、であれば前に行けそうな馬で穴馬を。
その中で穴として期待したいのは上記で上げた2頭。メダーリアフレイムは前走は中山1200で崩れたが、そもそも坂のあるコースはそこまで得意ではないか。第三場開催となる今回の新潟開催ならば、行ったままというのは十分にあり得そうな組み合わせ。
もう一頭のセイウンアマカイは、今回がダート替わり。アニマルキングダム産駒で、アニマルキングダムといえば、人気薄でKYダービーを制し、AWの時のドバイWCや他芝G1を制した馬。弟は日本で走っているサトノキングダムなどがいる。どちらかというと芝要素の強い血統構成だとは思うが、父馬自身はダートG1を勝った経歴があるので、ダートもいいだろう。だったら、今回のメンバーでダート替わりならば一変があっても。

11R ルミエールオータムダッシュ
◎ナインテイルズ

人気ではあるだろうが、アイビスSDで3着に来たように、千直適性はある。枠も外側で、今日のレースも外枠が来たように、とにかく外枠有利。相手は絞りにくいが、現時点でクラウンルシフェル以外の、4枠から外の馬で決まるとは思う。



京都
7R
ロードスターダスト

前走は未勝利勝ち後のレースで、4角先頭も直線では脚が残っていなかった。クラス慣れは必要かもしれないが、やはりシニミニ産駒は京都得意なので、このコース替わりがいいほうに出れば。

10R 御陵ステークス
◎ビッグアイランド

カネヒキリ産駒。基本的にカネヒキリ産駒は京都も得意であるが、そもそも良馬場のダートに強い。昇級といっても、再昇級の身であるので、ハンデ戦で55なら何らやれて不思議でない。

12R
◎ボンセルヴィーソ
☆ラインフィール

芝1400なので、その時点で難しいというか、荒れる要素なのであるが、そもそもこの馬は同コースのOP安土城Sで3着好走歴がある。あまり人気になるタイプではないので、今回はおいしいと思うし、クライムメジャーが人気だろうが、そもそもこの馬はムラが強いので、人気で信頼できるタイプではないなら、この馬から行こうかと思う。
穴ならラインフィール。初芝だが、デュランダル産駒なら芝は走れそうな。ましてや1400ならば、激走があっても何ら不思議ではないと思うが。



東京
6R
◎アルチレイロ

前走初ダートの時にも推奨して、惜しくも4着。今回のメンバーなら前回より先行馬が手薄なので、今回なら、か。


8R 精進湖特別
◎ルヴォワール

ブレステイキングはいい馬であることは確かだが、より切れがあるだろうし、天栄調整馬のこの馬を上位に。

10R 紅葉ステークス
ミュージアムヒル

このメンバーなら、この馬を軸にするのが一番無難だと思う。G1前のハンデ戦だが、珍しく平穏に収まりそうな感じ。相手は上がりが使える馬を。

12R 三峰山特別
◎スウィングビート

2走前は仕方ないとして、前走は出遅れがあったものの、しっかり勝ち切った。3歳馬、まだまだ伸びしろがあるし、何より東京が大得意のタピット産駒。きっちり取りたいところ。