三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/15中央競馬

今回こういう表記にしているのは、ターコイズステークスという重賞があるというものの、そんなに興味がわいているわけでもなく、ただ他で興味があるレースがあったので、一応ブログは書くけどもという形でこうさせていただきました。

ほとんどいつもと変わりません。

 

では早速

 

 

中央競馬

中山

2R

◎フライトストリーム

 

タートルボウル産駒のダート替わりはまずまずの成績。鞍上がまだそこまで過剰人気にならないアヴドゥラJなら、意外とおいしいかも。

 

11R ターコイズステークス

◎プリモシーン

☆ハーレムライン、カワキタエンカ

 

プリモシーンはフェアリーS勝ちもあり、このコース実績もあるし、天栄仕上げで、能力的にもマイルのG3を重点に賞金稼ぎに向かう馬になっていくと思う中で、ビュイックJを配してきたということは、それなりの地震があると思い、人気ですが本命視します。

穴ならば、冬に強いマンハッタンカフェ産駒で、中山実績も持つハーレムラインと、前走はなぜかJBCレディスクラシック出走で大惨敗し、芝に戻してきたカワキタエンカと思っています。

 

12R(今日注目のレース)

◎アルカサル

○ジョブックコメン

▲バリンジャー

△タンタフエルサ、ムーンライトナイト

 

私が好きな中山芝2200です。このレースはとにかくステイゴールド系統を買っておけば、そして、ドリームジャーニー産駒がとにかく熱い!

ということで、サンデーレーシングの持ち馬のアルカサルが本命です。前走は一枚以上上手の相手がいたために、差をつけられた2着になってしまいましたが、今回のメンバーなら取りこぼしたくないところです。差し馬なので展開に左右されがちですが、馬券圏内に突っ込んでくる可能性は高いと思います。

 

ジョブックコメンも同じくドリームジャーニー産駒ですが、こっちはどちらかというと同じ中山でも2500向きな感じがします。アルカサルよりスピードが足らない気がしますが、他馬と比べても、スピードを補える斤量差もあるので、対抗評価です。

 

バリンジャーは中山芝2200自体は初めてですが、すべて新潟とはいえ、2200の距離は何度も走っています。じりじりなところはありますが、コース自体は向くと思うので3番手評価にします。

 

AJCC勝ち馬タンタアレグリアの弟タンタフエルサは、差してきても何かにやられるというような馬で、ディープ産駒というのはこのコースは特に問題はないのですが、この馬自体直線の長いコースはあまり向いていないのかもしれません。兄弟も中山が得意とする馬が多く、母タンタスエルテ自身がそういう馬であるのかもしれませんね。ということで中山が向きそうですが、名前の由来ほどの力強さはまだないと思うので、4番手評価にします。

 

ムーンライトナイトは中山で1勝3着1回で、馬券になったのは中山競馬場だけです。どちらも芝2000のことなのですが、今回の距離延長、そしてステイゴールドの芝2200なので、牝馬ステイゴールド産駒はあまりいい馬がいませんが、穴としては面白いと思います。

 

サトノオンリーワンは前走はモレイラマジックなところもありますし、タイムもやや重とはいえ2分4秒台の未勝利勝ちでは、今回はルメールJ鞍上で人気になるでしょうが、あまり食指は湧きません。切ります。リンディ―ホップも間隔をあけたとはいえ、使い詰めの未勝利の後というのはどうなのかと思います。ノーザンファームなら、と思いますが、社台ファームとなると、現在は少し劣るでしょう。ハーツクライ産駒の距離延長で買い材料はありますが、消します。

 

中京

12R 栄特別

◎レッドレオン

 

中京芝2000のレースで、まだ鞍上を信頼できないところはありますが、このメンバーなら馬券圏内に持ってこなければならないくらいの馬だと思います。人気ですが、ここから素直に。

 

阪神

11R タンザナイトステークス

◎オールインワン

 

着順ほど近走そこまで崩れていないのに、人気が全くありません。コース巧者で今回は53キロで浜中J。一発の期待が持てます。