三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/29東京大賞典、他大井競馬

有馬記念が終わり、ホープフルステークスも終わり、いよいよ今年の中央競馬も終わりました。

違いますよね?まだ、あのG1が残ってますよね?

はい、東京大賞典です。
大井競馬場は27日にヤングジョッキーズシリーズ大井ラウンドとソルテの引退式が行われ、29日からは今年のクライマックスです。

私は実家に帰るために羽田に向かうのですが、飛行機がぎりぎり東京大賞典を見れる時間なので、現地観戦します。
最終便ありがとう、16:30発走ありがとう。


ということで、東京大賞典の予想です。


大井10R
東京大賞典(G1)



ゴールドドリーム
○オメガパフューム
ケイティブレイブ
△エイコーン、モジアナフレイバー、クリソライトサウンドトゥルー


絞って買わなければならないのですが、適性と年齢を考慮すれば、上位3頭は強いのではないかと思います。
最近は紛れて人気薄が突っ込むこともありましたが、帝王賞1、2着の2頭は地方ダート適性もあらゆる場面で見せつけてしまっていますし、ジャパンダートダービー2着のオメガパフュームならば、大井2000適性も問題ないでしょう。

その中でこの序列にしたのは、木曜大井の馬場は基本的に前有利ではあるものの、思ったほど逃げた馬が残れていない印象、また、イン有利は有利なんでしょうが、ホントのラチ沿いは伸びないのではというか印象で、だとするならば、このメンバーだと逃げそうなケイティブレイブよりは、ゴールドドリームの方が上位評価にできそうかなという印象です。

ただ、帝王賞の時もギリギリまで粘ったことを考えると、どうも勝ち切るほどの力がないオメガパフュームは来ても2着かな、でもケイティブレイブもいまいち…そうなるとオメガパフュームの方が上かな、そんなところです。

△はあくまで3着付けという印象で、ただ、上がり馬エイコーンは面白いかもしれませんね。岩田J無欲の一発あるかも。

それで、その3頭に食い込んで来てほしいという願望込みで、モジアナフレイバーを評価します。
前走勝島王冠をヒガシウィルウィンにコンマ6秒差つけての完勝で、タイムも大井ダート1800mを1.53.7なら評価していいと思います。
脚質が後方からになりそうなので、着狙いで3着までこれたら、といったところです。

クリソライトはこのメンバーで2着までは厳しいかと。

サウンドトゥルーは尊師だから信じなければならないし、前走もジリジリ伸びて5着、前々走日本テレビ盃と、その前の帝王賞3着なので、そういうところではいいんですけど、リッカルド的にリビルドするならば、せめてここは使わず、ダイオライト記念あたりから作り直して欲しかった印象です。
ただ、突き抜けるほどの脚はないものの、明らかに衰えたとかではなく、地方適性はあるので、3着まで、といったところです。



他の大井

7R
◎カズノスイセイ

前走は転厩緒戦、かつ初大井であり、また、馬場も合わなかった印象です。今日は良馬場で、また、ロベルト系が良さそうな、タフな馬場でありそうなので、先行有利の馬場からも、この馬の一変がありえそうです。

8R
◎フォローユアハート

デルマカゼタチヌもいいと思いますが、笹川Jに手が戻り、そして1400短縮は好材料だと思います。

9R
◎ロバリーゴー

大観衆の中、的場文男62歳、渾身の騎乗期待。

11R
◎レイディルアレナ
○センプレフォール

レイディルアレナは順当に強いとして、センプレフォールのクラス戻りでの一線で変わり身に期待したいです。

12R
☆グローリング

楢崎さん2戦目の騎乗の一発期待です。