三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

7/11ジャパンダートダービー、他大井競馬

先週末の中央競馬はちょっと外れすぎましたねぇ。もう少し、いい予想をできればとは思うものの、先週みたいな馬場じゃ何とも…。

函館ももう少し絞って予想しようかと考える今日この頃。

でも、函館開催もそこまでないわけだし、もっと函館と向き合いたいので、頑張るか。

 

そして、大井開催が始まっているが、どうだろう、差しも決まるけど基本は前で、先行―先行―差しみたいな決着が多いような印象。その点を踏まえて大井を考えてみようかと。

 

まずはJDDなので、そこから。

 

 

大井11R

ジャパンダートダービー

◎テーオーエナジー

グレートタイム

ルヴァンスレーヴ

オメガパフューム、ドンフォルティス、ハセノパイロ、ハーベストムーン

 

 

中央馬はどの馬にも馬券圏内という意味ではチャンスあると思うので、頭なしとかそういう考えの元で馬券構築していきたいと思う。

全体的な能力を差し引きしてみたら、おそらくルヴァンスレーヴが1番強いだろう。だが、出遅れ癖のある馬が大井の交流G1とはいえ、最内枠。ましてやスタート苦手で、出遅れやすいミルコ。まぁ結局中央馬プラスアルファ的な戦いになるので、出遅れてもあっさり取り戻せるだろうが、右回りというのも懸念材料。

 

そんでもってテーオーエナジー。この馬なら今の大井の、前目有利な馬場にある脚質だし、そもそもダートは底を見せていない。カネヒキリ産駒らしく、どちらかというとぱさぱさのダートの方がよさそうで、水曜の大井は、朝方小雨があるかもだが、そこまでの馬場への影響はなく、温度も相変わらず高い。ということは良馬場。強い馬がいることもあってオッズも前日最終時点で7倍。ダービー大敗でイメージが悪くなっているくらいなら、最高においしいと思う。


グレートタイムは安定感抜群。馬場問わないし、乗りやすい馬だと思う。それにルメール。心強い鞍上。素直にやれると思う。


当初はオメガパフュームを本命にまで上げようかとも考えた。前走古馬1000万を快勝。出遅れ癖のある馬が大外。確かに悪くはないけど。ただ、馬場を考えると、届くかは微妙。なので、3番手に据えることにする。血統的にもスウェプトオーヴァーボードが2000はどうかというのもあるし。


上位4頭に勝つチャンスがあるとみており、△2番手までが2着まで、あとの2頭は3着までとみている。前日時点でクリスタルシルバーが地方馬の中で1番人気となっているが、まぁ文男効果だろうな。間違いなく今年の地方3歳馬の最強馬はハセノパイロと考えている身なので、連絡みは厳しいだろうが、3着ならという考えで臨んでみたい。

 

 

 

 

他の大井

1R

◎サクラサイレンス 

 

前走1,2組で勝った馬が、昇級じゃなくて3,4組に出れる不思議。

 

2R

◎センノイギダー 

 

1200だったら良馬場の方がいいんだろうな。たぶん、速い馬場の1200だとついていけないのかも。逆パターンだと、ライジングトライが来るんだと思う。この2頭は相反する2頭かなと思う。共存はないかなと。

 

3R

◎ネオチャンプ 

正直、どの馬もピンとこない。

 

4R

◎アールビット

 

大井移籍2戦目ということで。初戦の場合、地方の砂に合わずぼろ負けとかも考えられるし、尊師人気もあったが、大敗。でも、馬場なら今回際の方が合うだろうし、一遍もあるかもしれないと思って。

 

5R

◎サムライテイオー 

 

前走は馬場も合わなかったとみて、良馬場、文男戻り。復帰後初勝利もあり得るとみている。

 

6R

◎パヴォーネ 

 

まぁ、前走や他のレース見る感じも、短い距離の方が向いてそうだし、馬場もタフな方がいいような感じがする。

 

7R 南十字星

◎マルヨジョージア 

 

さすがに今回は人気するだろうけど、このクラスでこの頭数ならプレッシャーもそんなにでもないかなと。1700で前につけれそうなのも魅力。

馬場も渋っているよりはという印象。

 

8R ニュージーランドレーシングボード賞

◎レオネル

 

1600の内枠で枠もいいし、馬場も合うと思う。素直に前につけてください。


9R タブコープ賞

◎サクララフェスタ


よくわからない。まずタブコープって何?


10R オーストラリアターフクラブ賞

◎ウェルカムキッス


なんかおとなしく隣から狙えばいい気もするけど、タイム比較で言えば負けてない。赤岡Jがどう水曜大井の馬場を読むか見もの。


12R オフト祭り賞

◎ヴィゴローソ


やっぱり気になっちゃうのよね、こういう馬。前走1400に延長したけど、悪くはなかった。ある程度の位置から出られるといいな。