三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

6/6 東京ダービー

火曜は前半は差し馬場だと思って後ろの馬中心に選んでみたんですけどね。結果的に前に行く馬の馬場でしたね。なんかずれてましたなぁ…。

 

さて、東京ダービーです。今年も上位混戦。ほんとは現地に見に行こうかとも思っていましたが、仕事的にリアルタイムで見ることも厳しそうで、とても悔しい…。

正直、日本ダービーより楽しみにしてただけに…。

 

とにもかくにも、内心ワクワクしてるので、予想します。

東京ダービー一本に絞って予想します。

 

 

大井

11R 東京ダービー

 

◎ハセノパイロ(2番人気1着!)

○リコーワルサー(5番人気5着)

▲モジアナフレイバー(4番人気4着)

☆ヤマノファイト(1番人気7着)、フレアリングダイヤ(12番人気10着)

△プロミストリープ(3番人気6着)、クロスケ(8番人気3着!)、クリスタルシルバー(6番人気2着!)、マースインディ(14番人気12着)

 

 

前走羽田盃組が上位だと思います。その中で、ハセノパイロが今年はダービーをとる最有力なのではないかと思っています。4角でもう鞭が入っていて、前にいたヤマノファイトやリコーワルサーのほうが手応え的にはよかったですし、何なら3、4コーナー中間から早めに動いたモジアナフレイバーのほうがいい手ごたえに思えました。直線に入って矢野Jの右鞭が連打される中、前に出た3頭の外に出された後の伸び脚はとても鋭く、3着ではありましたが、モジアナフレイバーをしっかりかわすことができました。矢野Jはこのレースでテン乗りではありましたが、これで馬の特性もわかったことでしょう。距離もこの時期の2000なら問題ないと思います。枠も申し分なく、直線外に出せたら、仮に内伸び馬場になったとしてもこの馬のビクトリーロードが見えていることと思います。

 

コーワルサーが対抗です。まず、前走の人気薄は何だったのかと思います。当てた身としては、というかリコーが本命だった身としてはしめしめでした。京浜盃の結果で人気を落としたのでしょうが、京浜盃の馬場バイアスなどを考えたらどう考えても7番人気まで落ちるような内容ではありませんでした。レースは森泰斗Jの好騎乗もありましたが、しっかり能力を示してくれました。その森泰斗Jが前開催の金曜最終で落馬して戦線離脱。これはとても痛いと思います。ピンチヒッターが今野Jなのはまだよかったかなと。もちろんまだまだトップジョッキーの一人ですけど、ことダービーでは意外な馬を持ってることもあったので、というか重賞では結構信頼できる騎手ではあるので。

しかし、森泰斗J、去年は東京ダービー勝ったのに、怪我でJDDに乗れず、代役の正重JがJDDをヒガシウィルウィンで勝ったこともありましたし、なにかとつらいですね、心中お察しします。

 

単穴はモジアナフレイバーです。前走は重いといわれていた3、4コーナーで強気に早めの仕掛けをして、最後は疲れてしまって4着でしたが、初めて一線級と戦ってまともに勝負ができたのは大きいでしょう。陣営もこれならやれるとさらに思えたレースだったと思います。前走であのような競馬をしたので、今回はどういうレースをするか悩むかもしれませんが、繁田Jの手綱捌きに期待です。

 

ということで、以上に挙げた馬がダービー馬候補だと思っています。

☆は着て2着まで、△は3着までと思っています。ということで、先に述べますが、僕の予想では今年も文男氏はダービーを勝てないと思います。

 

ヤマノファイトは距離がネックになるかなと思っています。まぁ、いろんなところで言われていることですけど。まして、2000は逃げ切るのには厳しいコース。おそらく今回も逃げることになるとは思います。逃げなかったとしても番手だとは思いますが、番手に控えたら上位評価した馬のほうが脚はあるので、厳しい競馬になると思います。

フレアリングダイヤは結構しぶとい馬だと思います。京浜盃差し遅れ組の一頭で、前走カオス馬場だった東京湾カップでは上がり最速(41.8ですが)。そのカオス馬場でも突っ込んでこれるし、前残りじゃなければ突っ込んでくる脚はあるかと思います。

 

そして△。プロミストリープは距離が明らかに長いでしょう。ヘニーヒューズ産駒は上位条件だとマイルくらいが限度に思います。ただ、そこは尊師。どうにかごまかしてくるかもしれません。ましてや、今年はレベルの高い牝馬勢の一頭。グラヴィオーラが怪我で出れなくなった分の意地を牝馬代表として見たいです。

クロスケは来るとしたら紛れて3着かなくらいの感覚、クリスタルシルバーもそんな感じです。61歳の執念で、着ても3着かなと。それに、おそらくやや重か重馬場と考えているので、そのくらいの馬場なら強そうなマースインディを。(良、不良なら消し)

 

基本は☆までの馬が馬券圏内と考えています。△は3着固定的なところもありますし、紛れでと思っています。人気上位の予想となりましたが、ことダービーは荒れることもあるので、そこを踏まえての予想とします。