三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/5勝島王冠、他大井競馬

体調が最悪でした。もうね、胃腸炎なんでしょうけど、上から下からって、止まらないんですもん。日曜は馬券も体調もまだ良かったですけど、月曜朝からはもう…。
そんな状態で月曜にこっそり大井買っても全スリ。
火曜は朝方酷かったですが、少し状態良くなって、ゴミ捨てたり何なりしたあとに参戦して、月曜の負けと病院代を取り返しました。よきよき。

そんなこんなで水曜大井のメインは勝島王冠です。本来ならば大賞典に繋がるレースという扱いなのかもしれないですけど、それはさておき、なかなかおもしろいメンバーが、揃ったのではないかと思います。
火曜は風向き等から内の先行馬有利な馬場で、それを踏まえて勝島王冠、その他のレースを予想しました。

ということで…


大井11R
勝島王冠


リッカルド(2番人気5着)
○ヒガシウィルウィン(1番人気2着)
▲モジアナフレイバー(3番人気1着)
△クリスタルシルバー(4番人気7着)、キングミニッツ(9番人気11着)、ディアドムス(8番人気10着)、リコーワルサー(5番人気3着)

リッカルドを最上位評価に据えます。前走マイルグランプリは距離とコース的に危ないかなと思っていましたが、その通りまんまと負けてしまいました。今回は距離延長+外回りコース替わり。馬場傾向的には不向きかもしれませんが、それ以上に向くポイントか増えたため、今回は好走が望めます。内伸び馬場で、ヒガシウィルウィンより内を引けたのも大きいです。

そのヒガシウィルウィンを対抗に。能力は認めますし、前走は不利を受けていたとのことですが、この馬の実績的には勝ち切ってほしかったところです。今回は外枠を引いてしまったので、リッカルドより印上評価を下げましたが、今回は2頭が強い競馬をしてくれるのではないかと期待してます。

モジアナフレイバーを3番手に据えます。3歳クラシック戦線で好走を続けてきて、休み明けの前走、準重賞スターバーストカップは、タイムこそ大したことないものの、きっちりリコーワルサーを差し切りました。馬場は湿っていた方がこの馬向きかもしれませんが、良馬場の前走もきっちり決めたあたり、能力の裏付けもできてきたかもしれません。古馬相手でも、マイルグランプリはクリスタルシルバーがヒガシウィルウィンに一泡吹かせたように、この馬も一矢報いることはできると思います。53キロもいいですね。

そのマイルグランプリでヒガシウィルウィンに一泡吹かせたクリスタルシルバーですが、今回は斤量が
前走より1キロ増え、差しの決まりやすい大井1800に変わること、マークが厳しくなりそうなのもマイナスですが、前走の競馬から評価は下げにくいです。キングニミッツ船橋所属ながら、大井の相性も良く、度々穴を開けています。今回は大外枠なので、不利は不利ですが、好発を切ってできるだけ外を回らないように先行できれば面白い存在です。
ディアドムスは尊師に変わり、もう一花咲かせられないでしょうか。1800ならなんとかなりそうだとは思うんですが。リコーワルサーはスピードがない分、今回も勝ち切りは難しいでしょうが、この馬も53キロ。3歳馬の斤量は魅力ですね。ましてや、今年のクラシック上位馬は総じてレベルが高かっただけに…。





他の大井

8R
◎アティテュード(10番人気5着)

ホウオウサファイアと迷い、こちらを取りました(6番人気15着、殿負け)。ホウオウサファイアはもしかしたら揉まれ弱い馬で、今回の短縮外枠は向くかもしれませんが、火曜はとにかく内を走った馬に馬場が向いていて、この馬自身はあまり前につける感じではないかもしれませんが、距離短縮で好走歴があり、今回一気に縮めますが、思わぬ好走が考えられそうなので、評価しておきます。


尊師はもちろん買いますよ?ミラクルダマスクですよね?知ってる知ってる(忘れてた)


10R ノースポール賞
◎セイジミニスター(1番人気1着)

枠もいいし、3歳馬ながら持ちタイムもあり、この条件ならば順当に勝てそうな感じがするんですけど、どうですかね?
休み明け一叩きし、良化期待。


12R サジタリウス賞
◎サノマル(2番人気1着)

サウスヴィグラス産駒の距離短縮、馬場的に向きそうな先行馬、人気にはなるでしょうが、馬券の軸にはもってこいだと思います。
スリーフォールドはもし、今日の馬場が引き継がれるなら危険な人気馬になりそう…。(1番人気7着)


サジタリウスって射手座のことなのね、予測変換で学びました。