三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

6/27帝王賞、他大井競馬

宝塚記念はなんといっても和田さん一色。あんなに感動したG1も久しぶりだったかもしれない。予想、馬券についてはノーコメント。そういうことで今回予想したし。

 

高知は何だかさっぱりわからなかったなぁ。

 

そんでもって、帝王賞デー。現地観戦をしようと思います。馬場傾向は差しも聞いてまして、上がりを持っていれば差しは全然聞くようなフラットに近い馬場。うーん、馬場だけじゃ絞れない。馬場読みがうまい人なら絞れるのかもしれないですが、僕にはさっぱり。

まぁ、いつもどおりなんとなしにやってみましょうか。

 

まずは帝王賞ですな。

 

 

 

大井

 

 

 

11R 帝王賞

ゴールドドリーム

リッカルド

アポロケンタッキー

ケイティブレイブサウンドトゥルーテイエムジンソク

 

 

まぁ、面白味も何もない予想ですが。ゴールドドリームはローテーションが近年の好走馬のトレンドに合ってるし、差し脚があるのは今の大井の馬場にはいいと思うので、ここは素直に。

問題はここから。正直、逃げる馬には全然合わない馬場であるので、必然的に逃げなきゃどうしようもないテイエムジンソクの評価は下げる。当日になって馬場が変わっていたら嫌なので、一応押さえはするが、気持ち的に消し。で、どの馬を上げようかと思ったが、今の馬場ならリッカルドでもやれるのではないかと思っていっそのこと対抗格に据えてみた。番手からの抜け出しができるので、ポジションの不利はないだろうし、確かに中央時代は力の衰えはなかったとはいえ、一線級と戦った時には力の差はあった。でも、それはあくまで中央の砂の話であり、地方の砂になれば話が変わってくるかもしれない。前走のタイムも地方重賞としては結構速いタイムであるし、中央馬の流れについていければ、食い込みは考えられる。

アポロケンタッキーは一時の強さはないものの、それでも地方の馬場なら安定している。元は560キロを超える大型馬。パワーはメンバートップだろう。大井実績もある差し馬。チャンスはある。

 

△勢は勝ちはないとみている。ケイティブレイブは乗り方次第なところは確かにあるし、去年は出遅れて差して優勝してみたり、個体能力自体は評価できるが、今年の大井の馬場でこの馬の力を発揮できるかはいささか疑問。サウンドトゥルーは同じ馬場ならもっと涼しい時期の方がいいと思う。アウォーディーはちょっともう終わった感あるし、ヒガシウィルウィンはこのメンバーじゃ格下感は否めない。オールブラッシュは来ること自体が事故なので、来たらデモ運動でも起こせばいい。

 

 

 

その他の大井

 

 

1R お得ばい!SPAT4のポイント賞

◎キーストンマッハ 

 

迷ったら和田を買えって今年のおみくじに書いてた。

 

 

2R エキサイティングリレーin大井賞

◎グローバルヒル 

 

これかなぁと思った馬がこぞって8枠。さすがに1200の8枠は不利なので、だったら安定して上がりを使えているこの馬から。

 

3R 浦和×大井コラボ賞

◎ピースフルダンス 

 

ケンヴェネチアンと迷ったが、3か月間隔があいたのもあってこっち。乗り替わりがなぁ。まぁ、乗り替わりで人気無くなるならむしろうれしいけど。

 

4R コバトン

◎アールビット 

 

尊師だし、中山1200でもそこそこ頑張ってたみたいだから、素直に頑張ってくれないだろうか。

 

うまたせ関連の冠レースは火曜に浦和でやってたんだね。水曜になかったから、単なる大井側の片思いかと思った。

 

5R 藤田ニコルがイッテクル賞
◎サッキープリンス 

 

さっぱりわからんけど、真島Jがこっちを選んだならというだけの理由。てかさ、いくら5走前まで乗ってたとはいえ、ジューンソリドールの乗り替わりはえぐいなぁ。

 

6R 川栄李奈がヤッテクル賞

◎エターナル 

 

正重だからあまり期待もしてないんだけど、最内枠に入ってどういう競馬をするかも気になるので。

 

7R 吉谷彩子がアイニクル賞

◎アマラントス 

 

素直にこの馬は強いのではないだろうか。

今回のこのキャラクター3人の冠レースの中で一番このレースが自信はあるのだが。

 

8R あの3人がついにやってきた賞

◎サンニューオリンズ

 

ウエバフラッシュと迷った。どっちも1400よさげなんだよね。この馬も前走走ったとかじゃなくて、ストーミングホーム産駒だからってことで選んだ方が強い。そして矢野ちゃん。矢野ちゃん頑張れー。

 

9R ニコニコプレミアムカップ6

◎タケノサンライズ 

 

迷ったら和田ry)

勝馬の格上げだから怖いところはもちろんあるけど、それを差し引いてもいいタイムで走れてるのよね。

 

何だろう、このレース名。ばんえいのレースになったのだろうか。

 

10R 東京ウォーカー

◎クートネイ 

 

届くかは置いといて、そういう競馬でも今開催の馬場だと面白いと思う。

 

東京ウォーカーで思い出したけど、水曜どうでしょうの新作どんなになるのかなぁ。

 

12R 明日もエキサイティングリレー賞

◎マホウジン 

プラトンイミシャン 

 

まぁ、前走逃げて買ったから、タイムはいいとはいえ、ちょっとマホウジンには怖さもあるんだけど、尊師がうまくやってくれると信じて。

んで、気になったのはむしろ後方からズドンタイプのプラトンイミシャン。どうころぶか。期待してる藤本Jだし、頑張ってほしい。