三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

7/15函館記念、他中央競馬

水曜の大井はルヴァンスレーヴに見事に勝たれ、当たったのは保険用のワイドボックスだけどいう恥ずかしい結果に。あの日だけで何万負けたんだか、思い出したくないし、体調悪いままに大井に行ったものだから、帰りの記憶も大してない。電車の前に立っていたオッサンにいら立ったのは覚えているが。

 

そんなこんなで週末。土曜は勤務で更新ならずも、日曜ですよ。

いいですか、ましてや、今週の重賞は、そう、函館記念

 

やりましょう、やっちゃいましょう。

 

 

 

 

函館11R

函館記念

マイネルハニー

トリコロールブルー

▲クラウンディバイダ

△エアアンセム、スズカデヴィアス、ブレスジャーニー、サクラアンプルール、ブラックバゴ

 

 

とりあえず巴賞の敗退組から狙う。となると、ある程度絞れてくるのだが、490キロと明らかに余裕残しで出してきた先行馬、マイネルハニーから狙いたい。単騎逃げが必須というタイプではなく、番手でも競馬ができるし、近走の成績から、あまり売れないかもしれないが、元々重賞戦線で渋く伸びてきて活躍してきた馬。特に衰えとかは見えないし、馬場状態や相手関係に左右されるものの、こういうローカル重賞で、さらに小回りなら、持ち前の機動力も生きるはず。切れ味のないマツリダゴッホ産駒ならなおさら函館のような競馬場はいいだろう。

トリコロールブルーはステイゴールド産駒だし、順当に重賞を勝てる実力はある馬。クラウンディバイダは前述の巴賞で逃げた馬で、降雨量にもよるが、全く後ろから届かないような芝状態になったら残り目は強く出てくるだろう。

 

上位はこんなところであるが、上位拮抗という表現が合うのかもしれない。ハンデ重賞だし、相変わらず難しい一戦には変わりないが、その分当たった時のリターンは大きそうだ。

 

他の中央

 

 

 

函館

1R

◎トーセンアトランタ

 

ヨハネスブルグ産駒のこっちのほうが期待できそうな気がするんだが。

 

2R

◎ロードレジェンド

 

328なんで、そう期待はできないかもしれないけど、この枠引いて後ろに下げるようなら、北海道から出て行ってくださいレベルよ?

 

3R

◎ メイショウアドリア

 

ディナミーデンあたりがまくる競馬になるのかもしれないけど、前走みたいに押してでも前につけるような積極的な競馬にできれば、もしかしたらがあったりして。

 

4R

◎ゴールドシャッツ

 

使い詰めで上がり目はないのかもしれないけど、メンバーレベル低いし、どうにかならないものか。

 

5R

◎ディキシーナイト

 

この一族は、勝ち上がれるかは別として、基本的にデビューから早い段階で馬券に絡むことが多い。ダイワメジャー産駒だし、フェザリータッチの全弟になり、人気になるだろうが、逆らう必要はないと思う。

 

 

6R

◎ウィナーポイント

 

おそらく、スローペース必至のメンバー構成。その中でこの馬はまだテンが速いほうで、前につけられるだろう。とにかく芝もダートも前。減量騎手だし、後ろからってことはないだろう。スクリーンヒーロー産駒ってのもいいと思う。

 


7R

◎セグレートシチー

 

前走は大した抵抗もできず負けたが、今回は最内枠。テンが一番速いのはこの馬だと思うし、そうなれば、行くしかないでしょう。

 

8R

◎ライジングドラゴン

 

単純に着差だけ見たらとんでもない負け方してるけど、勝った馬が14馬身つけて勝っただけの話。全然見直せるし、もし人気ないならすごくおいしいと思うんだが。

 

9R 下北半島特別

シュエットヌーベル

 

勝って降級馬になるけど、函館が合うかは未知数も、というか、そもそも西田Jが函館をしっかり乗れるのか自体未知数も、気になるんだよなあ。

 

10R 北海ハンデキャップ

◎クレッシェンドラヴ

 

日曜函館も天気悪そうなら、このゴリゴリのLOVE洋芝血統はまだ生きるはず。

 

12R 渡島特別

◎メイショウイサナ

 

前に行ったら味がないタイプなのかもしれないけど、今回は京都以上に前が有利な函館。巻き返しがあっても不思議じゃない。

まぁ、リアンヴェリテが一番強くて、その次はメイショウエイコウのような気がするが。

 

 

中京

11R 名鉄杯

◎コパノチャーリー

 

ラインルーフとのハナ争いになるだろうが、テンが速いのと枠的にこっちが有利な気がする。他のレースもそうだが、今の中京ダートは先行馬天国。なので、他のレースも狙えるのがあれば、ぜひ狙いたいところ。

 

福島

12R

◎トーセンヴィータ

 

この辺でいいような感じがするんだが。