三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

7/7中央競馬(オジュウチョウサンの開成山特別中心かも)

ここ最近、諸用や体調不良で更新がままならなかった。せめて先週も中央くらいは更新したかったが、何もできず。今週は中央はもちろん、土曜の高知は開催すら危ういような天気なので置いといて、日曜高知は更新する気でいる。

そして、大井開催となる来週平日はできるだけ毎日更新しようとも思っているので、駄文ながら見ていただければ幸いである。

 

ちなみにこれを書き始めたとき、フランス対ウルグアイで、グリーズマンミドルシュートを打って、ブレ球になってウルグアイキーパーのムスレラがはじいてゴールが決まった瞬間である。今大会のボールの特殊性もさることながら、グリーズマンすごいわ…。今日行った美容室の店員さんに、エムバペもすごいけどグリーズマンもすごいといっといてよかった。

 

あぁ、試合が荒れてきた。スアレス激おこ。噛みつきスアレスに化けなきゃいいけど。エムバペもあの顔して、やるときはやるのね。イエロー出ちゃった。ポグバ、手を出したらだめだよ。見られたらイエローもらっちゃう。

 

完全フランス推しになってるサッカー初心者ブログと化してきたので、競馬の予想を。

天気悪いなぁ。梅雨だなぁ。函館も金曜時点で芝ダートともに重で、土曜は夕方から、次の日まで雨。というか、全会場馬場悪そう。そういう予想をしなきゃいかんかね。

 

 

 

 

 

函館

 

1R

◎ファイアーボーラー

☆マノラム

 

新馬戦は口を割って走っていたり、コーナーも膨れていた。ただ、最後の直線はいい脚だったし、馬具を変えたそうで、調教でも変化を見せているそう。幸四郎厩舎の期待の2歳馬、兄貴がいなくても今回の鞍上はルメール。今回は期待に応えてくれるか。

気になっているのは新馬から3連闘のマノラム。3連闘と前走馬券圏内を外したことで人気は少し落ちるかと思うが、Aコースでの最終週で、土曜の午前は曇り予報なら、まだインは生きてるはず。だったら、この馬より内に速い馬はいないので、インをとって逃げの手に出れば、逃げ残りはありうると思う。

 

2R

◎アスールダリア

 

最内で、先行馬。前走はいいスタートが切れたこともあって、うまく逃げれた感もなくはないが、良馬場で前半37.0で行けたこともあり、このメンバーだとテンは一番速いか。であれば、やっぱり基本は前にいるべきである函館ダートなので、また、馬場が重程度で速くなれば、母父フォーティナイナーの血も生きてくる。素直に。

 

3R

◎ノーブルウラノス

 

ナイトレイド、メイショウイライザも気にはなったが、この馬の距離短縮に期待してみた。新馬は1400を使って、道中おっつけて引っかかってというちぐはぐな競馬で4着。2戦目は7か月ぶりで東京1600を使い、引っかかっての逃げで最後バテて1.8差の10着。1200に短縮してどのくらいの入りで行けるかは未知数だが、内枠を先行できれば穴をあけることも考えられる。願わくは減量騎手を起用してほしかったが。

 

4R

◎リアルモンテ

 

テンの速さを考えれば、この馬の優位性は変わらないか。差っぽ開歳になると、函館より差しが決まりやすくなるので、できれば函館開催のうちに決めてしまいたい。

 

5R

◎メジャーハリケーン

 

人気だが、姉に函館の新馬勝ちで、函館2歳で2着のメジャータイフーンがいることで、調教も動いているならいやでも期待してしまう。ましてや、2歳戦強いダイワメジャー産駒。堅い人気馬なのではないかと思っている。

まぁ、このレースの人気馬は総じて2歳戦強い父馬の産駒だったりするけどね。

 

6R

◎スマートサラヴァン

○ヒストリコ

▲ドナアンブロージア

△他

 

きましたダート1000、そんでもって新馬新馬かぁ。基本的に◎○の2頭軸か、この2頭の馬連ワイドを狙いたいと思う。そんな中でスマートサラヴァンを上に置いたのはサウスヴィグラス産駒だからという安易な発想。決してスウェプトオーヴァーボード産駒のヒストリコが悪いとかじゃなくて、ただそういうこと。もしサウスヴィグラス産駒がいなければ、枠的にもあっさりヒストリコ本命にする。ただ、それだけの話。ドナアンブロージアは新馬に強いパイロ産駒ということで評価したが、どうなんだろう。少頭数だし、3連系は絞ったら逆に痛い目を見そうなので、3列目は総流しかなぁ。

 

7R

◎ブライトロージー

 

前走は今回と同条件で逃げて8着。だが、それでいい。前走大敗したからって変に武史Jが抑えることがなければ、といったところ。

 

8R

◎コーラルリーフ

☆イイゾ

 

前走もそこまで悪い競馬ではなかったし、しまいこそバタバタになってしまったが、休み明けをたたいたことでの上昇を考えればやれると思う。問題は420キロ台の小さな体で馬場を克服できるかといったところか。

気になる馬は未勝利勝ちした勢いで来るイイゾ。函館開催のうちはこのオーナーと函館の神城戸義政に注目していきたい。

 

9R

◎スマートヴォルフ

 

前走は外目から押っつけ押っつけの逃げを打って、案の定ばてる結果に。ただ、この馬の未勝利勝ちは不良馬場でのもので、負けた2戦は良馬場でのもの。なら今回、良馬場は望みにくいし、最内枠からの逃げでガラリ一変を考えてもいいのではないかと思う。

 

10R 八雲特別

◎アルゴセイコウ

 

人気馬、有力馬がこぞって差し馬。となると前に行く可能性が強いのはこの馬か、隣のシャイニードライヴだし、実際迷った。でも、テンの速さと残り目を考えたら、ダートから芝替わりになるが、4走前のテンは1800mのレースで35秒台だし、速いと思う。有力馬はみなそろって3歳馬だし、それぞれこのクラスやオープン実績はあるが、一発の魅力をもって。

 

11R 五稜郭ステークス

◎スティッフェリオ

 

マイスタイルが人気だし、前走余裕で勝ってるし、そもそも2回降級だから、前走かったところでまだ降級馬。でも、馬場状態を考えたらステイゴールド産駒のスティッフェリオのほうが優位かなと思い、この馬も前走勝ってクラスを戻しての一戦。ここを勝ってオープンへ。

 

12R 噴火湾特別

◎ハングリーベン

 

新馬の時にサウスヴィグラス産駒云々という話はしたが、そこまでテンが速いわけではないと思う。この馬は2走前に1600万の中山ダート1200をテン34.4で入って2着に食い込んでいる。以前より前に行ける脚が出てきており、勝って同条件のレイダーなど強い馬はいるものの、ハナ争いで負けなければ、この馬が優位になると思う。

 

 

 

中京

 

1R

◎アドマイヤデルタ

 

前走からの伸びしろが一番あるのはこの馬かなと。

 

8R

◎ラノカウ

 

前走は京都芝2200で見せ場なく大敗だったが、そもそもとして今までのヘニーヒューズ産駒が2000以上では大した結果は残していないので、ノーカウントでいいと思う。未勝利勝ちしたマイルの距離に戻って巻き返しを図りたい。母父ダンスインザダークも距離短縮〇種牡馬である。

 

 

 

福島

7R

◎ラヴァーズインメイ

 

ずっと東京で走らされてたし、事実前走も出遅れて後方から上がり2位だから、それはそれでありだと思うんだけど、ロージズインメイなら小回りのほうが特性が行きそうな気がするんだけどなぁ。まして母父マイネルラヴなら、福島は面白いと思う。出遅れずに好位、悪くても中団くらいにつけれれば。

 

9R 開成山特別

◎コンボルド

○ドリームスピリット

▲グリントオブライト

△ジュンファイトクン、アイスコールド、バリンジャー

 

オジュウチョウサンが出走するレースとして注目が浴びてるけど、馬券的にはオジュウは一銭もいらないと思っている。ステイゴールド産駒が好成績を収めているレースではあるものの、2600の長距離レースでもついていけるかは疑問符が付くし、あの差し脚は13秒台が基本の障害レースで脚がたまってこそだと思っている。そして、武豊J自身も騎乗停止後から低空飛行が続いているし、いくら調教が走ったとはいえ、ここはというのはある。まぁ天気が悪いのはペースが遅くなるのにつながるので都合はいいだろうが。

 

コンボルドは2走前の同コースで2着の実績がある。前走は重馬場の新潟芝2400で粘れず負けたので、もしかしたら力のいる馬場は苦手かもしれないが、位置取りと距離適性、コース適性ではこの馬がリードしているかと思う。福島コースでコンデュイット産駒というのもいい。このレースを欠いている2:30(てか、12時過ぎから書き始めてもうこんなに経っているのか)時点で5番人気10倍はいいですなぁ。

 

ドリームスピリットはおそらく脚自体はそこまで速くないのかもしれないが、ディープブリランテ×ジェイドロバリーでスピードよりは脚の持続性にシフトしたからか。鞍上は何度かこの馬に乗っているし、当時騎乗したときよりもう一列前につけたい。

グリントオブライトはステイゴールド産駒なのだが、この馬自身そこまで小回りコースを得意としていないし、距離も2600まで伸びるのはどうなんだろう。ステイゴールド産駒の牝馬っていうことで、あまり高望みもできないし、評価を下げたかった格好。


小回りコースが得意なジュンファイトクン、福島コースに良績のあるアイスコールド、そしてステイゴールド産駒ということでバリンジャーまでを推奨したい。さらにもう一頭なら、480キロ前半まで絞れた場合のみにヨシヒコを挙げたい。


10R

◎レイエスプランドル

 

アウトライアーズが2階級降級で人気を集めると思うけど、脚質的に福島は合わないと思うし、取りこぼす可能性はわりと大きいと考えている。レイエスプランドルは前走京都新聞杯で11着も、重賞から1000万というレースの格の大幅ダウンはいいと思うし、アウトライアーズよりもいい位置をとることができる。脚質的にも戦績的にも小回りコースは悪くなさそうで、ねらい目だろうか。