三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

7/8中央競馬

土曜の中央競馬は、開催3場は天気がおおむね悪くなく、馬場も回復していく競馬場が多かったように思える。ただ、中京や函館は土曜夕方から雨が降っているようで、今日以上の馬場の良化はまず望めないかと思える。福島はこのまま馬場水分自体は抜けていくだろうが、芝は荒れてき始めているし、ダートは乾かないだろうしなので、福島については今日のイメージのままでいいと思うし、中京と函館、特に函館に関しては馬場が悪化した想定で考えていいと思う。

 

予想としては、あまり触れていただきたくないくらいにクソ予想だったと思う。日曜は少しでもクソの割合を減らしていきたい…。

 

 

ナイトレイドだったか…。

 

 

さて、日曜は中京と福島で重賞があるので、サクッとそれらから触れていきたい。

 

 

 

 

 

中京11R

プロキオンS

インカンテーション

○ルグランフリソン

▲キンクズガード

△ウインムート、カジノドライヴ、ドリームキラリ、ブラゾンドゥリス

 

 

まず、馬場が渋っているということで、アメリカ血統、A.P.Indy系やミスプロ系の父馬を持つ馬を主軸に置きたい。そのうえで、脚質や格、距離適性を踏まえて予想をしていきたい。

といっていきなりインカンテーション本命とか、距離適性無視かよって思われると思うし、実際そうなのであるが、近走の好調っぷりやG1の実績、父シニスターミニスターA.P.Indy系なので、脚抜きのいい馬場は合う。ということで本命。

対抗は少々人気薄のルグランフリソンを。こっちはオープンの中でも格下ではあるが、距離適性は1400~1600だろうし、父はミスプロスマートストライク。この馬も馬場が軽くなって激走の余地はあるし、ガシガシ追うウチパクJより、2走前の勝利時に騎乗していた、あたりの柔らかい福永Jが乗るのもいいと思う。

キングスガードは脚質の点で評価を下げたが、去年好走した馬なので、今年も好走する可能性は高いが、今日の馬場状態だと前残りが顕著な馬場なのでどうかというところ。

 

△馬は基本このクラスでの実績のある馬をとりあえず挙げて、人気薄でブラゾンドゥリスを。あまり期待こそしていないし、重賞では格負けするかもしれないが、前に行かせれば高配当の使者になることがときどきある。なので、頭数的にも爆弾を持ってきてもいいかなと。

 

 

 

福島11R

七夕賞

サーブルオール

マイネルフロスト

▲ワンブレスアウェイ

マイネルサージュ、マイネルミラノ、キンショーユキヒメ、レイホーロマンス

 

 

サーブルオールは距離は合うけど、馬場が合うかはわからない。でも、メンバー的には楽だろうし、能力はこの中では最上位だと思うので、期待も込めて。というか、馬場は乾いていくかもしれないが、荒れているので、パワーがあるような血統、ステイゴールドブラックタイド、ヨーロッパ系をメインで置いたというだけの話。まぁ、この頭数でってなると、難しいなぁ。

 

 

他の中央

 

 

 

函館

1R

◎ヤマカツルビー

 

ここは順当に勝ってくれないだろうか。

 

2R

◎ランプフィーバー

○コパノマーボー

▲ミキノトムトム

△ブチャコ、レヴェナント、トーホウキャサリンパンテラ

 

人気から並べる形になってしまったし、あまりあれそうな気がしない。上位3頭は前付けで来て、血統も速い決着に強い根拠のある馬たち。その中で、すでに前走で函館1000適性を示したランプフィーバーが本命となり、ヘニーヒューズ産駒で、3キロ減で行く気満々という騎手起用のコパノマーボーの一騎打ちもあり得るんじゃないかとみている。ミキノトムトムは騎手がなぁ。柴山Jは復帰してからまだあまり乗れていない印象。

△は、城戸Jのブチャコを上に、母父A.P.Indyのレヴェナント、ダート替わりのトーホウキャサリン、距離短縮で岩田J起用のヘニーヒューズ産駒のパンテラという感じ。

 

3R

トップギア

 

距離延長と馬場悪化を見越し、先行してくれれば。

 

4R

◎オテンバキッズ

☆ハコダテダリア

 

オテンバキッズは前走で函館適性を示したが、父はステイゴールド系のオルフェーヴル。であれば、小回り適性や、洋芝適性はうなずけるし、馬場悪化も問題ないと思う。

気になる馬はハコダテダリア。父もさることながら、オーナーは名前からわかるように函館の人であり、日曜が終わると函館開催は残り2周。今年の函館はこのオーナーの馬の活躍があまり見られないだけに、そろそろ本領発揮してほしいところ。

 

5R

◎メイショウトーチ

 

頭数が少ないわりにというメンバーだが、馬場が悪いなら人気でディープ産駒のコントラチェックをわざわざ行くくらいなら、ガリレオケープブランコ産駒のこの馬をという狙い。

 

6R

☆ナンヨーイヴェール、オテンバランナー

 

このレース、いかにもあれそうだなぁ。ナンヨーイヴェールの小回り1200適性に芝替わり、そしてオテンバランナーの芝替わりに期待したい。

 

7R

◎セグレートシチー

 

いやぁ、明日の馬場で52キロでサウスヴィグラス産駒とか、よだれが出そう。ぜひ先手を主張してほしい。

 

8R

◎タピゾー

 

前走裏切られたけど、馬場渋ってもう一度狙いたい。

 

9R

◎コスモレリア

 

正直、メンバーレベルは大したことはないと思う。有力3歳馬が後方から行く馬だったりするので、であれば前に行ける3歳馬を狙いたい。

 

10R 立待岬特別

嶺上開花

 

自模りたいよね。

 

11R マリーンステークス

◎ユラノト

 

ここは勝って、ぜひ、エルムSに向かっていただきたい。こういうレベルの高いダートのOPがある函館、いい競馬場ですなぁ。

 

12R かもめ島特別

◎レッドレグナント

 

頭数も少ないし、おそらく人気上位で決まるだろうが。

 

 

中京

3R

◎メモリーコバルト

 

ただでさえ中京ダート1800は先行馬有利なのに、雨が降ってさらに顕著になる可能性がある。さて、服部寿希、いざ初勝利へ。

 

 

福島

2R

◎トーセンリスト

 

福島でノヴェリスト産駒と聞くと、真っ先に手が伸びる性なのではあるが、とはいえ、前走の内容も悪くないし、アカネサスのコンマ2なら上等。勝ち負け。

 

12R

◎マリームーン

☆ドヒョウギワ

 

3歳馬内枠決着を期待する。