三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

6/10岩手ダービーダイヤモンドカップ、高知競馬4R~

昨日の高知は荒れないんじゃないかと書いて更新した途端、7Rで荒れるという恥さらしを見せたものだが、そのほかは基本的にそこまであれなかった。ファイナルでさえ4万弱。そのファイナル、西川Jが2着にきてくれたおかげでここまで配当が付いたので、ほんとに感謝。

メインも点数絞って3連単25倍とれたし、25倍もつくんだといった感想でホクホクでした。

 

馬場傾向は差しは決まるが基本は前、ただし、逃げは残らないよっといった馬場。でも、雨降りますもんね…。ちょいとどうなるかはわかりませんよ。今日も予想こそ4Rから上げるけど、買うのはメインと最終かなぁ…。

 

また、ダービーウィークはきょうは岩手水沢でダービー。この予想もしていきたいと思います。

 

 

では早速、その岩手ダービーから。

 

 

水沢

12R 岩手ダービーダイヤモンドカップ

◎チャイヤプー(1番人気1着)

○ナナヒカリ(2番人気2着)

▲グランフェルメール(3番人気4着)

△エルノヴィオ(4番人気2着)、ベストランニング(8番人気5着)、トキノヴァンクール(7番人気8着)

 

 

人気馬での決着とみてるし、とりあえずこのメンバーならほとんど勝負付けがついているチャイヤプーンの主役は不動だと思う。逆転できるなら、過去成績全敗ながら、差を前走で0.5まで縮めたナナヒカリしかいないと思う。ちなみにこの二頭は門別デビュー組。結局そういうことだと思う。門別デビュー組は強い。ただ、岩手=大久保和夫オーナー的なところがあるので、やっぱりチャイヤプーンが本命というところ。

グランフェルメールは川崎デビューで新馬価値の実績がある。ヨハネスブルグ産駒なので、正直距離は心配。もうここからは3着争いになると思う。エルノヴィオは前走でグランフェルメールに先着している。水沢も好走歴があるが、この辺は騎手の差で評価の上げ下げをした感じ。あとはベストランニングの穴の魅力、トキノヴァンクールの勢いに期待。

 

 

高知は4Rから

 

4R

◎コスモヴェッキオ(2番人気1着)

 

選抜だった2走前以外は上位で安定。主戦の佐原Jがディアマルコとともに佐賀の重賞に遠征したので、今日は不在。のりかわりとなるが、宮川実Jなら心強い。園田から移籍してきたキンショータイムが当面の相手。馬場傾向は昨日とあまり変わらないとみるので、この馬の差しも決まると思う。

 

しかし、佐原Jいないからなぁ、信頼できる騎手が一人欠けるのはしんどいねぇ。

 

5R

◎ジュンハーツ(1番人気1着)

 

最内に入ってしまったが、これといった強敵もいないので大丈夫だと思う。好位差しで。

 

6R

◎コスモマツカゼ(1番人気3着)

 

また予想が人気馬ばかりになってる…。でも、乗り替わりがいい方向に向きそうだからなぁ。

 

7R

◎パルパルパンダ(3番人気1着!)

 

高知の馬としては珍しく、週中に追い切りを行った。合わせた相手は昨日のファイナルで4着だったが、この馬は上昇が見込めるのではないかと思う。あとは、オレンジ色が変なことしなければ…。

 

8R

◎オメガグランディス(2番人気2着)

 

もちろん一番安定感あって、このレースで勝利が一番近いのはストロベリーボス。でも、この馬の巻き返しに期待したい。逃げなければ今日の馬場なら…。とは思うが、押し出されるのかなぁ。

 

9R

◎グランヴァン(1番人気2着)

 

レーヴが休み明けなので、この馬のほうが買いやすいと思う。距離延長も好感が持てる。

 

10R

◎サウスキング(1番人気1着)

 

C3レベルの選抜ならこの馬の力は抜きん出ている。トウカイパイロも取り消したので、相手はいるにしても、あくまで印上の問題。頭固定で相手探し。

 

11R

◎ダイチトゥルース(1番人気2着)

 

ここは正直難しい。まだダイチトゥルースかといった感じで、荒れても仕方ない1戦だと思う。

 

12R

◎アドマイヤジャガー(4番人気4着)

 

メインと同じことを言えるのはファイナルも同じ。少なくとも昨日よりは難しい。戦績で言えばアワジノルーキーが一枚上なのかもしれないが、1300はそれほど良くない。アドマイヤジャガーも特別いいとも思ってないが、うまく脚がたまればというところ。