三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

5/26葵S、ほか中央競馬

今週の大井は難しかった。正直、全然当たった感じがしない。

ただ、もしかしたら、木金で買えばよかったのかもしれないと思っている。なぜか

 

木曜…文男、尊師、ともに4勝

金曜…文男、尊師、ともに3勝

 

あれ、なんだ、由緒正しき大井競馬場ではないか。なんだこんなに簡単だったのか…。

 

尊師はともかく、暖かくなった晴れの日は、的場文男61歳が活躍するなんて、数十年前から言われ続けてるもんね。

 

 

ということで中央競馬、ダービーウィーク。

正直、土曜は何も買えないだろう。仕事がほんとは半日勤務だったのに、なぜか1日勤務に代わっていたせいで、もう馬券なんて中央なんて買えません。でも、頑張って予想はします。だってダービーウィークなんだもん。

 

 

葵S

◎アサクサゲンキ

○ラブカンプー

▲オジョーノキセキ

△アンヴァル、マドモアゼル、タイセイプライドとか

 

アサクサゲンキはこのメンバーで短距離戦なら格上だと思っている。1400までの馬だろうが、本質的には1200。速い馬はいるが、先行すればいいだけで逃げる必要のないのは大きい。

ラブカンプーはこの距離で復活を期してほしい。この馬も1200で走ってなんぼだと思う。逃げないとダメな馬だと思うが、鞍上に和田氏を迎えたのは心強い。内があれているのはアサクサゲンキ含めて心配ではある。

そういうことで差し馬としてオジョーノキセキを抜擢したい。休み明けで、美浦の馬であるが、休む前は関西圏の短距離戦で活躍。出遅れ癖があるのでおそらくトモが弱かったりする弱点はあるのだろうが、いい脚をもっている。

アンヴァルはフィリーズレビューで4着だったり、福島2歳ステークス勝ってるので、それなりの実績はあるが、実績は名ばかりではないかなと思っている。マドモアゼルあたり人気薄で来ないかなと思っている。

 

 

他の中央競馬

 

京都

2R

◎メイショウヤシチ

 

前走で上がり2位のタイムで4着。その前も上がり最速を出しているので、能力はある。坂のあるコースよりは平坦のほうが戦績的にも血統的にもいいのだろう。10番手以内でレースを進められたらチャンスはある。

デンコウエルドラドいいなと思ったけど、案の定人気、その隣のミキノコントラバスも気にはなったが、さすがに足りなさすぎると思った。

 

6R

◎エルティグレ

 

キンカメ産駒のダート替わりということはもちろんだが、未勝利勝ちをダートで勝った後、芝に転戦してやれちゃったから芝を使っていたけど、少々底が見えてきたのだろう。でも、このダート戻しは悪くないと思う。いきなりあってもいいと思う。

 

 

東京

5R

マイネルキラメキ

 

このクラスの東京2400ならスタミナのほうの比率が高いと思う。ステイゴールド×ムタファーウエクとかスタミナはこのメンバーの中ではトップだと思う。ただ脚がないから4着続きなんだろうけど。

 

6R

◎ショウナンアンビル

 

未勝利を勝ったばかりだが、未勝利戦はどのポジションにつけていても上がりは使えていた。フルゲートでも意欲の東上。同じく東上の2作の人気馬より、こちらのほうが妙味があると思う。

 

9R 富嶽

◎イーグルバローズ

 

いやぁ、脚元弱いんだろうね。順調に使えないんだろうね。でも、その分1戦必勝で来るんだろうと思う。枠もいい。相手探しになると思う。デピュティプライムは今回どの位置から突っ込んでくるのかな。

 

てか、このレース、以前はダービーの次のレースとかじゃなかったでしたっけ?

土曜9Rなのは違和感だなぁ…。