三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

6/10午後の中央競馬

こんな時間に起きたもので。

というか、野球が7時に中止になったとの報告を受けて、安堵してしまいました。

 

昨日の中央は阪神も東京も思ったほど雨が降らなかったものの、やはり少し水けを含む馬場。東京の新馬をちゃんと書いただけあって当てれたのは自分の中ではよかったかなとは思う。

 

今日のメインはエプソムカップマーメイドステークス。正直どちらも食指がわかないなぁ。

 

 

ということで、午後の6Rからの予想を上げていきます。

 

 

阪神11R

マーメイドステークス

◎ワンブレスアウェイ(9番人気2着!)

○エテルナミノル(6番人気11着)

エマノン(7番人気8着)

△アルジャンテ(11番人気12着)、レイホーロマンス(1番人気6着)、キンショーユキヒメ(3番人気7着)、ヴァフラーム(13番人気4着)、トーセンビクトリー(5番人気15着)

 

あたらないかなぁ。ワンブレスアウェイはつまること前提で狙ってみようかと思う。このレースはキレのある脚はいらない。ステイゴールド産駒だし、キレよりはという感じなので、こういう馬から狙いたい。

 

 

東京11R

エプソムカップ

マイネルフロスト(13番人気9着)

○エアアンセム(8番人気5着)

▲グリュイエール(5番人気3着)

△ダイワキャグニー(1番人気14着)、サーブルオール(3番人気4着)、 ベルキャニオン(9番人気6着)

 

人気馬も来るだろうけど、雨がこれから強くなるとみて、キレのある馬よりはパワーがある馬を重視した形。マイネルフロストマイネルミラノの番手追走っていうオーダーが出ていそうで、ミラノをうまく使いたい。エアアンセムも年齢の割に使われていないので、まだまだやれると思う。というかね、根本的にどうなるかわからんよ。晴れたら人気馬で決まるだろうし、雨がガンガン降ったらそりゃもうって感じ。そりゃもうに賭けた。

 

 

阪神

7R

◎リッキー(3番人気6着)

 

おそらく降級馬サンオークランドが人気だろう。ただ、今回は阪神ダート2000。芝スタートであることを踏まえると、パワーある芝馬を上位評価したい。ということで、3歳馬リッキーを本命に推す。わりと差しの利く馬場なので、前2走上がり最速なのは強み。一気の差し切り期待。

 

8R

◎フェアラフィネ(7番人気7着)

 

降級馬トウカイレーヌが今日の馬場でどうかというのもあるし、坂のないコースのほうがいいように思える。坂の有無だけで言えばフェアラフィネなんかローカルばかり走ってるじゃないかと突っ込まれるかもしれないが、福島なんかタフなコースだし、今回のメンバーだったらローカルの短距離戦線とレベルは大差ない。一発やれても。

 

12R

◎ジュエアトゥー(3番人気4着)

 

降級馬で、サウスヴィグラス産駒の阪神替わり+距離短縮。これは熱い条件が重なったなとほくそ笑んでいる。もし今日だめなら、わたくし大好きな函館ダート1000でお待ちしております。

 

 

東京

7R

◎ストロボスコープ(2番人気10着)

 

最近パッとしないけど、元々得意なコースだし、降級。前走は叩きだったとも、この乗り替わりを見たら推測できる。着狙いかもしれないが、500万でもがく馬ではないと思うので、再昇級してほしい。