三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/22有馬記念

土曜の競馬はまぁまぁ良かった。
大障害はディライトフルが垂れちゃったので、1円にもならなかったが、阪神カップ、フィアーノロマーノが来てくれたおかげでなんとか。
ただ…グランアレグリア強すぎじゃないですかねぇ。

さて、有馬。
正直、アーモンドアイが出てなければ、大した意識もしないで東京大賞典にドカンを考えていたけど、我らがアイちゃん出てくるならねぇ。
まぁ、どんな印になるかは解説にあったような感じになるけど、予想します。


中山11R
有馬記念


◎アーモンドアイ
○サートゥルナーリア
リスグラシュー
△スワーヴリチャード、フィエールマン、ワールドプレミア、キセキ


そりゃそうよ。
アイちゃんよ。

不安はあるけど、熱発の影響はなさそうだし、秋天よりもいい状態なら、牝馬が不利なのかもしれないけど、アイちゃんの力が発揮できるとみる。

ただ、アイちゃん信者ではあるものの、それを抜きにするなら、同枠のサートゥルナーリア。
東京が苦手なのは地下馬道が長いせいだと思うし、その分中山は地下馬道がそうでもない。
状態は神戸新聞杯の時並みにいいらしいし、あの走りができれば、グランプリホースになれるチャンスがある。

リスグラシューもこれといった不安はないように思うが、中間、それもわりと直前に疲労が出たらしい。
それが不安かなぁ。
正直、牝馬ワンツーはないと思ってる。

スワーヴリチャードは前走がメイチだと思うし、さすがに上積みはないと思うけど、内枠を引けたのは大きなプラス。

フィエールマン以下は押さえだが、海外帰りというのと、気性が怪しくなってきてるのが気がかり。

ワールドプレミアは、前走はユタカマジックであるところが大きいと思う。
また、瞬発力勝負となった菊花賞に比べて、有馬記念はどうやっても持久力勝負になりがち。
スタミナはあるだろうが、成長途上もあるし、来ても3着までかなと。

キセキも海外帰りの一戦だが、最終追いきりを見た感じ、まだ本調子にないのかもしれない。
ただ、ほんとにだめならムーア騎手なんて乗せないだろうし、そこの期待。

エタリオウあたりも気にはなった。
押さえの押さえで買うかも。


他の中央

阪神
3R

◎エーティーロンドン

前走2着のアドマイヤムーン産駒。
アドマイヤムーン産駒が阪神芝1200に強いのは、もうわりとしれた話。
団野騎手継続騎乗で、ここも減量いかして圏内に来てほしい。