三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/21中山大障害、阪神カップ

さて、有馬記念ウィークエンド。
有馬記念の予想は解説に出した感じのニュアンスになるけど、だいたい人気になりそうな馬が内に入ったもんだから、どうしましょう。

てか、思った以上にフィエールマン売れてるね。
一時期複勝だけならアーモンドアイより売れてたよ。

まずは土曜中央。
中山は名物レースの中山大障害があるし、阪神はもう定着して久しい阪神カップ
今回のメンバー、どっちも厄介だけど、予想していきますよ。

とは思ったものの、諸々の都合で簡単にですが


中山10R
中山大障害


◎ディライトフル
○シンキングダンサー
▲ヨカグラ
△シングンマイケル、メイショウダッサイ


シンキングダンサーあたりは普通に走れば、とは思うものの、中山コース問題なさそうなディライトフルに逆転の可能性を抱く。
飛越も問題なく、中山も走れるのであれば、ここはチャンスありかと。

人気馬は押さえるが、シングンマイケルは大障害コース向くのかなという疑問を感じたので、ヨカグラを上位に。

小波乱はありそう。


阪神11R
阪神カップ


◎フィアーノロマーノ
レッツゴードンキ
▲マイスタイル
△グランアレグリアイベリス


こっちは全くわからない。グランアレグリアは能力を出し切れば、問題なく勝てるかもしれないが、波乱の予感しかしない。

フィアーノロマーノあたり、最近の2走がG1ということで、気にしないで考えれば、まだやれそうな気はするのだが。
だからこそのクリストフ・スミヨン騎手だと思うし。

レッツゴードンキはラストラン頑張って欲しいなぁ。
イスラボニータもこのレースを引退レースにして、勝って引退したんだよね。
過去なら、阪神牝馬ステークスがこの頃にあったときのアドマイヤグルーヴとか?
そうなれるといいなぁ。

馬場傾向が変わってなければ前残り、そうなればマイスタイルも上位かなと。

とはいえ、人気薄の激走は大いにあると思う。