三振前のバカ当たり

競馬のブログです。中央地方(主に南関重賞をメイン)海外問わず予想していきます。◎はとりあえず馬券圏内ならという消極的考えの元、それぞれ予想の根拠をつらつら書きながら楽しみたい、そんな感じのブログです。

12/31東海ゴールドカップ、園田ジュニアカップ、高知県知事賞

ほんとは高知競馬を最終まで予想しようと思いましたが、全く時間がなさそうなので、それならと思い、他に開催している地方競馬場の3重賞を予想しようとなりました。

全く他の競馬場が最近見れてないので、傾向も何もわかりませんが…。

ちなみに、笠松メインが15:50、園田メインが16:00なので、笠松→園田→高知の順で予想します。




笠松11R
東海ゴールドカップ

◎フロリダパンサー
○ドリームスイーブル
▲メモリージルバ
△サザンオールスター

頭数も少ないので絞りました。とはいっても4頭に印つけてますが。
勢いと戦ってきた相手を考えれば、フロリダパンサーに重賞奪取の可能性があるのではないかと思います。脚質的にも確実に前につけられそうなので、鞍上込みで期待します。

対抗はドリームスイーブルです。3歳馬で、東海地区のクラシック戦線をを駆け抜けてきました。古馬と戦うようになってからはまだ、勝鞍はありませんが、そろそろ古馬相手にも慣れてきた頃でしょう。
今回、佐藤友則Jに手が戻るのは好都合です。

モリージルバは1400だと追走に苦労して終了という馬になってきましたが、加齢もあるでしょう。ただ、今回は、1900m。ペースは速くはならず、最後の脚を使うほど序盤でエネルギーは使わなくて済むでしょう。距離実績もあり、面白い一頭です。

サザンオールスターも連勝中の一頭ではありますが。相手関係を考えると、少し足りない印象なので4番手、ここまでにします。



園田11R
園田ジュニアカップ

◎テンマダイウェーヴ
○テツ
▲リリコ
△オオエフォーチュン


こっちはテンマダイウェーヴがとりあえず強いのかなというのと、相手がちょっとなぁ…。
正直、考えてるうちにどんどんアイディアがなくなっていきました。
とりあえずトップジョッキー2人が乗る2頭と、距離の合いそうなオオエフォーチュンを、というところです。


高知8R
高知県知事賞

◎イッツガナハプン
○ナリタポセイドン
▲アウトスタンディン
△ウイントラゲット、キープインタッチ、フリビオン、チャオ


正直、大混戦です。何が来てもおかしくありませんが、去年はバカついて大惨敗も、今年に入って1900m戦の重賞2勝と、長距離になれば安定するイッツガナハプンを本命視します。前走は遠征競馬で敗れましたが、地元戻りで長距離重賞なら、変わり身があってもいいのではないでしょうか。

対抗はナリタポセイドンです。長距離はいいでしょう。今でも覚えているのが、中央時代に東京2100で後方一気で単勝万馬券でした。
その印象からも、今回の条件はいいとは思います。

アウトスタンディンも今年は頑張りました。黒潮菊花賞馬で、距離は向くのではないでしょうか。

ウイントラゲットは永森Jですし、というか、押さえにあげた馬も、押さえじゃ済まない程度の活躍をするかもしれません。

ティアップリバティを消したのは、この馬が1番距離不安がありそうと思ったので消したまでです。強いですけどね。


ということで、今年5月からこのブログを始めましたが、閲覧していただいた皆様ありがとうございました。

来年も気ままに更新していきますので、ご愛顧よろしくお願いします。